私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、ソン・スンホン(宋承憲)の事等を暢気に書いていく予定。

雇用

2009-08-09 18:24:06 | 日の目を見ない会社員のブログ
薬のこととか、留置場のことに詳しくなった週末だった。

勿論それに対し全然興味がないわけではないが、今一番興味があるのは自分の雇用についてだ。
働けてこその喜びだったり、悲しみだったり。最近一番考えることだ。

マニフェスト・・・労働政策

民主党は最低賃金全国平均1000円を目指し、雇用保険をすべての労働者に適用するという。(そして以前にも書いたが2ヶ月以下の雇用契約の労働者派遣を禁止するということを掲げているはず。)

自民党は今後三年間で200万人の雇用を確保し、三年で100万人の職業訓練を実施。

***
三年という日付は予定を立てる方から見たら現実的なのだろうが、期待している方からしたら、そんな先のこととなるし・・・
人件費総額の変更がなければ、1000円の平均賃金に回った分、他の人の人件費が減り、更に2ヶ月、2ヶ月と派遣を少しずつ繰り返しながら仕事を調整したりしていた人は派遣が出来なくなる。

***
あちらを立てればこちらが立たずだ。
現実的にいい方向に向かうなら、痛みをともなってもいいとは思うが、どの程度の痛みなのか、そのあたりがなかなか判断がつかない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタイル 第2話 | トップ | 発音練習 »
最近の画像もっと見る

日の目を見ない会社員のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL