私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

四月の雪

2005-09-17 19:46:17 | 映画鑑賞
出張に出かけたと思っていた妻が不倫相手と交通事故を起こしたと知った男と、その男の妻。
男ペ・ヨンジュンと女ソン・イェジンの物語は、街に雪が残る三月に始まり、そしてなごり雪が降る四月へと続いていく。
お互いの伴侶と同じような道を進んでいく二人を、非常に淡々と追い続ける映画で、観終わった後でも答えはない映画なのだが、結構面白く観られたので自分で驚く。ペ・ヨンジュンのファンでなく(勿論この映画を観終わった後でもファンではない)更に終わり方も非常にあっけない。それでも時間を返せと思わなかったし、嫌な気分にもならなかったのは、説明口調でない物語の語り口が自分の波長にあったのかもしれない。

事故のせいでお互いの伴侶の裏切りを知り、意識の戻らない二人を病院で見守りつつ、段々と近づいていく二人が、お互いに弱みを見せ、その後あまりにもあっけなく身体の関係を持つようになる。同じ裏切り行為に傷ついたはずなのになどという葛藤は殆ど見せず、お互いが抱く不安も必要以上にしつこく描かず、ただこうならずには収まりがつかなかったのだろうという淡々とした描き方。
ソン・イェジンが鏡に映った自分の下着姿を見つめる場面、そしてペ・ヨンジュンと寝た後に「私どうかしちゃったみたい」とつぶやかせるあたりに、女性を美化せずあるがままを描こうとする監督のスタイルが見えるような気がする。

私は面白く観たが、「だからなんなんだ?」と退屈に思う人もいるはずだ。特に男性は「何がヨン様だ。悩んだふりをして自分も結局同じことをしやがって。」と思う人も多いだろうし、ヨン様ファンの女性も、台詞の少ないヨン様の姿に、女性に対する熱い思いを口にしないヨン様の姿に、不完全燃焼の思いを抱くかもしれない。

私もなんでこんなに淡々とした映画を面白く感じたのか不思議なのだが、逆にヨン様に熱い思いを抱かず、ソン・イェジン演じる人妻の目線で、そして世の中なんて案外こんなものだよな~と醒めた目線で観たほうが楽しめる映画なのかもしれない。しかしこの映画を人に薦めるにはちょっと勇気が必要だ。「こんな淡々とした面白くない映画薦めるなんて。時間を返して欲しい」そんな批判を受ける可能性も非常に高いからだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせてください♪ (ぐ~)
2005-09-18 21:26:48
とにかくたんたんと進むストーリー。

なんとなく結末も想像出来てしまいましたね・・・。

良い映画のような気もしますが、もう一ひねり欲しかったかなぁ。
淡々さ (ゆみこ)
2005-09-19 08:30:53
ぐーさんTBありがとうございます。



普段映画を見慣れていない人には、ちょっと薦めるのを躊躇する映画だなと思いました。



何本も観ている人には淡々とした作品として受け入れられるかもしれませんが、普通の人はヨン様の作品として身構えてみるでしょうし、それがこんなに淡々とした作品だったら・・・
そうですか。。。 (ども)
2005-09-21 07:27:56
ゆみこさん おはようございます。

実は、映画館の無料券を数枚もらいまして、映画好きの旦那でさえ、これだけは嫌だと^^;

マダガスカル!?にしようかと思っていますが、それでもあまってしまう券で、私一人でこれを見ようかなと思っていました。

でも、普段映画見ない私なので(~o~)

自分のお金を払うわけじゃないからいいのかな!?



なんとなく、イェジンちゃんの演技がどんななのか気になるんですよね。。。
結構難しいです (ゆみこ)
2005-09-21 20:17:45
どもさん 



無料券で観るというのはポイントですね。お金返せとは言わなくて済むので・・・

でも時間返せ(笑)ってなる可能性が多分にあります。



私、今思い返してみると、ヨンジュンっしでなくイェジンちゃんのことしか観てなかったことに気が付きました。最初は字幕を観ずにどの位話の内容が分かるだろうと思っていたのですが、余りの台詞の少なさに、無駄な努力だということが直ぐに分かったので・・・
Unknown (やま)
2005-09-21 22:37:18
ヨンジュンとイェジンというキャスティングが、この映画をドロドロな感じのしないものにしているのかもしれません。映画の中の2人って、花瓶に生けられた豪華な花というより、グラスに一輪さした花のイメージ。



TBさせていただきました。
初めまして (給食のおばちゃん)
2005-09-22 17:50:43
 私も今日ヨン様を観て来ました トラックバックさせていただきます
TBありがとうございます (ゆみこ)
2005-09-22 21:43:00
給食のおばちゃんさん

TBありがとうございます。

職場でもなんとなく話題になっているこの作品。この連休に足を運ぶ人も沢山いらっしゃるでしょうね。

おじゃまします♪ (モモ)
2005-09-24 23:55:52
はじめまして、こんばんは♪ゆみこさんの書かれたものを読んで、いろんな見方があって、おもしろいなぁと思いました。

トラックバックさせてくださいね。

コメントを投稿