私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

So Young~過ぎ去りし青春に捧ぐ~

2014-09-15 20:04:43 | 映画鑑賞
1990年代の中国。恋人を追って大学に入学した女子大生は、彼が自分に何も告げずに留学してしまっていたことに深く傷つく。しかし4人一緒の相部屋であっても大学生活は刺激も多い。男子学生とも仲良くなり大学生活を楽しむ彼女にも若者らしい新しい恋がやって来る。
「とにかく好きなの」と自分の気持ちを押し付ける彼女の様子に最初は驚く。相手の気持ちをおもんばかるということなどないのだ。
とにかく遠慮などしていたら、多くの学生の中に埋もれてしまう。何かを言いたければ、とにかく声を大にして前に前に出ていかなければならないのだ。
その様子にとにかく驚くが、話が進むうちに違うところばかり取り上げて「分からない」と言っていても仕方のない事に気づく。

1990年当時の中国の大学生がどんな思いで勉強していたのか。なんとなく1990年代の高揚感と一緒に、作り手側にもあの当時をとても懐かしむ思いがあることは分かるが、私にはその懐かしさは分からないもの。
ただ、若いときを懐かしく思う気持ちは私にもある。
とにかく遠慮などなく、ただただ自分の気持ちを相手にぶつけるだけの彼女にも、その若い時代を懐かしむ時がやってくるのだ。

その時の思いは、時代も国も関係なく、誰にでも訪れる思いなのだろう。

それは伝わってきた。


王菲-致青春(《致我??将逝去的青春》主?曲)官方正式MV


最新の画像もっと見る

コメントを投稿