私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

2007-04-08 18:15:41 | なんということはない日常
日本の桜に関する外国人の考察

知人のご主人(来日5年 読み書きは出来ないが日本語の会話は堪能)
「ボクの国の大使館の庭には沢山桜が植わっていて、桜の時期になると近所の日本人に開放します。本当に沢山の人が来るんですよ。国の料理の屋台も出したりして、結構儲かっているようです。でもボクたちは桜全然興味がないから・・・何が面白くてあんなに桜を見に来るのかって皆話してます・・・」
(桜について語ろうとしたが、全然興味がないようだったので、断念する)


Hさん(韓国語と日本語を一緒に勉強しているHさん。最近は日本語で雑談も出来るようになってきた)
(「桜が咲くともう1年経ったんだなと思います」という私の話に対し)
「春には梅も咲きますね?何故梅でなく、桜なんですか?」
(卒業式とか入学式とか人生の節目と重ね合わせて考えるからという私の答えに)
「春に咲く花は桜だけじゃなくて、他にも色々ありますよね?それに梅の方が長く咲いているし・・・」
はかなく散る感じがいいのだと説明したかったが、語彙力が乏しく断念する。
それでも何度も桜、桜という私の熱意は伝わったらしい。
なんだか良くはわからないが、特別だということは分かってもらえたようで「今週は花見に行きますか?」とHさんの方から花見の話をしてくれた。
最初は、なんでわざわざ桜を見に行くのか?と不思議がっていたのだから、かなりな進歩といえるだろう。


桜が楽しめる週末は今日が最後だろう。今度の週末にはもう葉桜になっているはずだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
best of best (0077)
2007-04-08 23:12:35
ゆみこさんにとって一つあげろと言えば、どこの桜ですか?多分、みんな自己史で、これはという思い出の桜があるはずですね。
 どうも桜といえば軍国主義との係わりで朝鮮半島や中国では勧められないのかなと先入観がありましたが、韓国でも溶け込んでいますね。
「グリーンローズ」の桜はヨイドの桜並木のようでした。鎮海の町を埋める桜は、どこかで見た記憶があります。
 北京にも日檀公園でしたか、団体が寄贈した桜があったようです。
 自分にとっての桜といえば、いろいろあって、なかなか一つには絞れないようです。
返信する
私も (haiji)
2007-04-09 00:49:38
個人的には桃や梅の花の方が好きです。
綺麗ですよ。

が、桃や梅で花見ってあまりしないので、桜で花見してますが・・。
返信する
桜色々 (ゆみこ)
2007-04-09 21:30:24
0077さん
改めて思い返してみると、どこか特定の場所の桜というより、誰とどんな時に見た桜だったかということの方が懐かしく思い出されたりします。
桜=軍国主義・・・とは、正直一度も考えたことがありませんでした。これも桜が歩んで来た歴史の一つですね。

haijiさん
吉野梅郷という梅の郷がわりと近くにあるので、子どもの頃両親に連れられて見に行ったことがあります。ただ小学生の子どもには、梅の花はちょっと渋い感じだったような気が・・・
返信する

コメントを投稿