私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、ソン・スンホン(宋承憲)の事等を暢気に書いていく予定。

むくみを取りたい・・・・

2016-12-24 20:33:54 | なんということはない日常
亡くなった母から「ゆみこは足がむくんでいるわね~」と時々指摘されたものだった。
心配して言ってくれているかと思いきや「そのままむくんだままにしておくと、太い足が余計太くなるからどうにかしなさい!」と駄目だしをされてがっかりしたことを良く覚えいる。

いい加減な性格なので、当時はそのまま何もせずにいたのだが、何もしないということはむくみやすい体質も変わらないということ。
確かに香港や台湾の足つぼマッサージでは、激痛に耐えているにも関わらず「あなたリンパだめね」だの「リンパが流れてないね。詰まっています」と非常に厳しい指摘を何度も受けた。言われた当初はちょっと注意するのだが、いい加減な性格ゆえ当然放っておく。

まぁ、自分がふくらはぎが太いのを気にしなければ、さしあたってこまることもないかと思っていたが、そうではなかった。

先日、仕事中は脱いでいたブーツを退社するためにはこうとすると、足が入らないのだ。足首が腫れているのも分かるし、ふくらはぎがパンパンでファスナーもあがらない。
冷えからくるむくみで普段よりもさらに代謝が悪くなっていたらしい。

「代謝が悪いせいで、退社出来ない・・・・」なんて。。。。。

******
今日の午後は、魚の目を取りにフットケアに行ったのだが、そこでも「どうしたんですか!!」と足のむくみを心配された。

いつもケアをしてくれるスタッフの女性は「いつもケアするときにこんなに足がむくんでいることはなかったです。冷えからもそうだし、きっと疲れもたまっていると思います。」という。

厳しく指摘されるよりも、眉間にしわを寄せて心配される方が心に刺さる。

「足のむくみを取る」と検索し、自分で出来るマッサージ方法をチェックしてみた。


さっそく今日からと思ったが、「飲酒の後はマッサージをしないでください。」という一文を見てしまった。

週末の飲酒の習慣とむくみ解消・・・・どっちを取るか、これからちょっとゆっくり考えようと思う。




足ツボ・リンパマッサージ―爽快!すぐ効く
五十嵐 康彦
高橋書店
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘年会考察・・・・ | トップ | 年の瀬・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なんということはない日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL