私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

元号

2017-01-12 20:54:46 | なんということはない日常
国民生活への影響最小化=19年元日から新元号―天皇退位前に公表へ


私と同世代の人や、もう少し先輩の方々は、平成に元号が変わったあの昭和64年の冬の事を良く覚えていると思う。

前の年の秋口からの自粛ムードで、神社の酉の市に遊びに行った際にも大きな掛け声等はなく、熊手を購入したお客さんに対して、お店の人たちは小さな声で商売繁盛を口にしていた。
年明けに結婚式を予定していた友人は、「結婚式をどうしようかと思って・・・」とやや困ったような話をしていた。放送を取りやめたCMまであったのだから、やっぱりちょっと不思議な雰囲気に包まれていたのだろう。


平成という元号が発表された日は土曜日だった。当時は第二第四土曜日しか休みではなかったので、通勤途上の電車の中で聴いていたラジオで元号が変わることを知ったのだった。
仕事を終えて新宿の街に出ると、いつも聞こえてくる電気店のCMソングも聞こえず、駅ビルのショーウィンドーに幕がかかっていた。
友人と「こんな真っ暗で音の無い新宿なんて・・・きっとこの様子は何年経っても忘れられないよね?」などとと言いながら、新宿の東口を歩いたのを覚えている。

職場でも西暦より和暦を使用することが普通だったから、あらかじめ昭和と印字してあった各種書類に訂正線と平成という新しい元号がセットになったゴム印を押したり、新しく作る書類は和暦にするか西暦にするか、そんなことも職場で話し合ったりしたものだった。


あの時の事を考えると、今回のようなことも必要な事なんだろう。


*******
あの当時、AB型の血液が足りないと言われていたと思う。
こんなこともあった。忘れられない思い出だ。。。。。。