一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

アロニアの花が咲いています

2024年05月10日 | その他いろいろ


昨年 アロニアの周囲の草をそのままにしていたら害虫がつかなかった
そこで今年も同じようにしようかなあと思います

(ネットでは害虫は付かないとありますがそんなことはありません)

協生農法のように いろんな野菜も一緒に植えたいと思いました
先ほど買って来たカボチャの種を蒔きました

トマトは発芽しておりますが 蒔いた種がすべて発芽したような…
トマトの実から取った種は確実に発芽します
時期はズレますが少しは収穫できるかな


ナスの種は試したことはないけど試してみたい







ウラジロナナカマド(ネットの画像を拝借)

花も似ていますね






アロニアの実

黒いナナカマドとも呼ばれるほど よく似ています





こちらがナナカマド






ナナカマドとアロニアの果実酒はほんのり甘くて美味でした

なによりアロニアの色がきれいなんですね





梅酒にアロニア酒を混ぜて飲んだこともあります

梅酒がアロニアと混ざる瞬間‥







アロニアジャムは
乳製品と合うので カルピスや牛乳もお勧め








実家からもらったときの間引き人参

先月末 人参の種を蒔きましたが まだ発芽していません
昨年秋 人参の花に種がついたままとっておいたのを蒔きました


雪解けが進むと 土の中から人参の葉が見えていました
こちらの方が先に食べられそうです
あまり大きくはなりませんが小さくても人参

肥料を与えず そのまま育てます 変に甘くなく 素朴な味がして好きですね
世話をしなくても勝手に育つので大変楽です

愛犬の餌にしたり 味噌汁にしたり 料理に使うほどではないにしても
人参は少しあるだけでじゅうぶんです

スーパーの野菜はとにかく水っぽい 野菜の形はしているけど味がない
家庭菜園の野菜のほうが少しは美味しいけどやっぱり違うんです

姿かたちは立派でも 水っぽさはあきらか‥
もっと濃縮した本来の味がする野菜を食べてみたい

土になにも入れない 耕さない そんな野菜を作って食べてみたい
それは自分のからだのためでもあるし 楽しみでもある
そこに野菜の生命が宿るなら それを食べることによって人も動物も
細胞が蘇る 生命は生命でしか得ることができない


だから よけいなことをしない 野菜づくりにも 人のからだにも
なぜ わたしが風邪を引かないか からだによけいなことをしないから
石鹸類を使わないから 薬を飲まないから


庭に生えている春のニラは柔らかく カットして冷凍しています
水分がないのでそのまま使えます 暑くなるとニラもかたくなります
柔らかいうちにせっせせっせと冷凍しなくっちゃあ~


コメント    この記事についてブログを書く
« 「変わり者」と言われた同級... | トップ | 今年10年ぶりにアロニアを加... »

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事