一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

心の傷。

2009年05月31日 | 変わった料理

夕飯を作るまでに、少し時間があったので午後のお散歩に出ました。
雨がポツポツと降り出し 午前とはうって変わって寒いくらいです。
なかなか写真に集中できないのは、そろそろ子供が帰って来る時間帯・・
夕飯までには、帰って来るようです。久しぶりの食事作りに もう疲労感!

昼食/焼きそば(私用)
 ずっと同じメニュー、ずっと同じ皿
袋麺の焼きそば、豚肉ときゃべつの組み合わせが一番、美味しい。

夕飯/にらのお浸し にら入り玉子焼き
 ここにはないが マカロニサラダも (腹の中)

豚汁
 沢庵漬けの大根、再び・・
長葱、帆立、豚肉、鶏肉、高野豆腐、人参、大根、キャベツ、玉葱、味噌、他 調味料。
きのこが欲しかったなぁ。(買物、してないの)

チビ麻呂、子供が帰って来たら うれしょん。ちびりました。もう、興奮状態です。
今日はお散歩から帰ってすぐにシャンプーです。
相変わらず、クッションに濡れた体を押し付けて部屋中 駆け巡り、自然乾燥・・
今は疲れて、眠っております。

難聴の為、半分程しか聞こえませんでしたが、ひとつだけ気になる事を言いました。
「小学生1年生の頃、悪ふざけでしたことが、全部 自分のせいにされてしまった。」
そういえば、そんなこともありました。
私は信じていましたが、当時の先生には信じてもらえなかったのです。
以前にも書きましたが、その先生の電話攻撃で私は電話恐怖症に陥ったのです。

私自身も小さい頃、受けた心の傷は人には言えません。
いくらバカ正直でも、これだけは言えないということもあります。
夢であればいい、と思ったことさえあります。
でもやっぱり真実は自分の心だけはどうしても誤魔化せないんですね。

子供はその時のことをずっと引きずってきたようです。
私はてっきり、自分の育て方に問題があったのではないかと思っていました。
「自分だけではないのに、他の子供達が全部 自分のせいにした。」
1年生の頃のことを鮮明に覚えているようでした。
その頃から世間で言う いじめという言葉も出始めたようにも思われます。

下の子は病気がちで手のかかる子でしたが、人懐っこくて絵の大好きな子でした。
親や先生の知らない所で、子供達はどんなことを考えてどんな事をして来たのでしょうか?
私の知っている子供は親や先生の前ではいい子ぶっていました。
影では、悪い事をいっぱいしていました。
それでも、先生は普段の行いの悪い子の方がダメなんだと判断しがちです。

私はその親に真実を言いました。
「うちの子に限って・・」 が、決まり文句。
父親がそばにいなかったので、何度も悔しい思いをしてきました。
それが今頃になって、心の傷となって現れてくるなんて・・思ってもいませんでした。

ずっと、いじめ、親の不仲、私の教育、いろんな可能性を考えてまいりました。
やはり、どんな事を聞かれるのだろうかという不安が一番のようです。
ただ、良かったことに夜はちゃんと眠れるとのこと。
今日は比較的、体調が良いようです。明日になれば・・どうなんでしょうか。
とにかく死を考える事だけはして欲しくない、ただそれだけです。


コメント

チョウジソウと虫こぶ

2009年05月31日 | 妄想日記
いつも植物の名前を教えて下さるので、今日は少しばかりの恩返し!?
チョウジソウと虫こぶの写真を再び 撮ってきました。
本当は資源ごみを出すついでと、中学校の運動会が空振りだったもので・・ ^^;

チョウジソウは北海道・本州・九州、朝鮮・中国に分布する多年草。
川岸など湿った草原に生育する。
草丈は80cmほどになり、春に清楚な花を咲かせる。
5弁に分かれた花弁の中心部には微細な毛が密生している。
茶花などに利用され、時折栽培される。

チョウジソウの生育地は湿った草原や、川岸の林下に生育する。
高さは60cmくらいで、地下茎をもつため一箇所に群れて生える。
生育地である湿地の開発や河川の整備により減少し、各地で絶滅が心配されている。(ネット検索)

チョウジソウ
 まだ、花はつき始めたばかり・・

 

 ここにはいつもばあさまがいる
今日もいたがこの広い敷地・・・声が届きにくい所で草取りです。疑問は次回に続く。

桜の葉の虫こぶ サクラハチヂミフシ
 
虫こぶの正体・・

 
中には虫の卵と幼虫がいました・・

 
赤く盛り上がった部分は非常に硬かったです・・

 
木の枝で、おそるおそる突っつき、中をこじ開けました。
私にとってかなりの冒険・・ちょびっとスリル。本当は怖かった・・

公園で運動会?
 ボールを追いかける
 野球の特訓!?
ボールを追いかけてきた中学生に聞いてみた。
「運動会は?」「土曜日にやった!」 やっぱり・・
運動会は、日曜日やろぅ・・

虫こぶの付いていた桜
 
画像が多くなったので、ちいちゃく加工。あとはおまけ・・目で流してチョン。

もみじ
 民家のもみじの種
 公園のもみじの種
花のように見える赤いプロペラ なかなか写しづらい被写体。

枯れかかっていましたが・・八重の山吹
 きれいに咲いているところだけ・・
 芝生の所に生えていた小さな花 クスダマツメクサ
 桜の実だそうですよ

メタセコイア
 スギ科の植物
 珍しいのかいな?

ちょっとお疲れ気味?
 今日は散歩には楽な曇り空
 少し見ない間に緑 花が増えました

稲の苗&ポピー
 
ポピーの種類はアイスランドポピー、ヒナゲシ、オリエンタル・ポピー(オニゲシ)の3種類があるそうです。
私には稲の苗の方がずっと癒されましたが・・

 
 あまりに見事なので・・
 数枚、写しました
 蕾の状態。少し毒々しい感じさえあります

小学校
 こちらは試合で盛り上がる
 ピッチャーが写らなかったので・・
忙しく写しました。今日は夕飯の支度をしなければ・・
ずっと作っていなかったので、何にしようか悩むところ。
さぼり癖が付いてしまいました。これから、考えよっと・・
安くて 手軽で 簡単 おいしい物と言えば、なんじゃろな?
 豚汁。

コメント (2)

コミュニケーション。

2009年05月31日 | 妄想日記
今日のつまらないトップの画像。
キャベツの糠漬けで芯も入っている。
コーヒーはパソコンに向かう時の一服、イヤッ、一杯だっ。

今日、朝一番で班長さんのお仕事でチラシ配り。はっきり言ってめ~んどい。
よくわからない通達があったので、これさいわいと思って
いつものように立ち話をしているばあさま達を見つけた

今日は二人だけだったが、私も加わって3人となった。
早朝からの井戸端会議は好きではないと言いながらも、ちゃっかり自分で参加している。
面目ない。たったの2,3分だったが、おかげさんで助かった。

どうやら、井戸端会議もこうやって お互いにコミュニケーションを取り合っていることがわかった。
あぁ、やっぱり私は人の事をあぁだ こうだ と言える立場にはないらしい。
ブハハハハ~ 笑って誤魔化すしかないようだ。今日は曇ってるけど・・と言って話をそらす。

シロツメクサ
 もっこり ふっくら かわいらしい
朝のお散歩は班長さんのお仕事でてんやわんや・・集中力にもかけて もそもそと歩く。

規律正しく・・
 よく学校で規律正しい良い行いを・・
どうやら、中学校の運動会 無事に行われそうですね。

ハーブ(タイム)
 老眼です

 普通です
まだ満開でないから、かわいくない。幻想的な雰囲気をかもしだす・・かも!?
お料理に一枝、加えるといいよ。

オキザリス
 しぼむ朝・・
この花の種類もいっぱいあるようです。
我が家の土は固いので、こんもりと円を描いて咲きます。

シラン
 まだ、3分咲き!?
今日もきれいに、「こんにちは~」 「知らん・・」 ^^;v

夕飯/コロッケ
 「おから、入ってんの?」 とおどに聞かれた
連休に来た時に食べさせたら、そう言われた。入れてないけど、しっかりと水分を逃した。
2日に分けて作ったことといつもよりも丁寧に作ったことくらい。

愛情は入ってないけど・・
 写真には愛情も必要!?
おいしくな~れ、おいしく写れ~と念じる。この時はしなかったけど、たまにする・・
これって邪念かなぁ。キャベツはいつものように百切り。ご飯は少なめでした。
また、便秘突入!きのうは久しぶりに間食しなかった。

仕方ないなぁ・・運動会かぁ。
ちょっこらのぞいてこようかなっ。野次馬根性丸出し・・ ^^;
なんだか、お天気もよくなってきたどぅ・・残念ながら運動会は土曜日に行われたようです。
かしこ。
コメント

しっぽのトリミング

2009年05月30日 | 妄想日記

昨日の夜、チビ麻呂のしっぽをトリミング。
毛が長くなったので、草むらを歩いていると、よくしっぽにいろんな物を引っ付けてくる。
数センチ切ったら、ちょんまげみたいに可愛くなった。
もっと切りたかったが、まぁ やりすぎると大変な事になるので、ほどほどがよろしいようで・・

午後、スーパーの屋上から
 
カメラを忘れたので、携帯カメラで撮りました。緑っぽい、山肌が見えるかしらん?

ショッピングセンターの脇道
 
これも携帯カメラです。ユリのようにも見えますが・・

 ずっと前から写したかったのですが・・
いつも通り過ぎてから気付く。今日は、「写すぞ」 のつもりでやって来た。

雪かきばあさまの庭
 
カーネーションですか?似たような物を以前にもUPしましたが、どうやらもう一種類ありました。
私も先ほど、カーネーションを地植えにしました。たぶん、鉢植えのままだと成仏。

イチョウの葉
 
なんといっても、イチョウの葉はいいですね。だって、わかりやすいもの・・

赤い蕗?
 
私は町育ちなので、山の事はほとんど知りません。
おどは山育ちなので、私と違って いろ~んなことを覚えています。
赤い茎の蕗はすごくまずいそうです。見た事がないのでわかりませんが、こんな感じなんでしょうか?

湖のようです
 
お昼前にも行ってきた田んぼ。さっき、チャイブ?アサツキを引っこ抜いてきた。
実は、数年前 種で蒔いたら芽が全然出て来なかった。原因は種が古い物だったらしい。

雲はいいなぁ・・
 
今日は暑くもなく、寒くもなくほどよい感じでございました。過しやすい日です。

明日は運動会・・
 
残念ながら、明日は雨の予報。お天気がよければ、見学したいがどうだろうか!?

今日の夕飯は冷凍コロッケ。
連休に食べてしまったと思ったらまだ4ヶ、残っていました。
トースターで熱々に温めて キャベツと共に頂きます。
久々に晴れた一週間。あっという間でした。
同じ事の繰り返しは飽きるタイプですが、小さな喜びを見つけて 平凡に過すのが好き。
明日は日曜日。お宅では、寝て曜日ですか?


コメント

曇り空に赤く染まる・・

2009年05月30日 | 妄想日記

朝から曇りがち ポツポツと降ったり止んだり 時々晴れたり まずまずのお天気。
手作りのバススポンジは 微妙にネットの中で動き回りますが、これもまずまず。
肝心のリメイク作業は手付かず。ヒョイヒョイと時間を作っては、動き回っている。
とりあえずは、とりあえずだ。今日も田んぼの畦道やら緑地を探検・・

早朝のお散歩で、老夫婦は、「おはよう!」 で終わればいいものを、長々と立ち話。
年を重ねると どうしても世間話が長くなる。
できれば、「おはよう、いいお天気ですね!」 くらいで終わってほしい。
顔も洗わないでお散歩をしてるんだ。腹、減ってるんだ。
自分の都合ばかりで、長話は禁句だ。(自分はそう思っている)

たんぽぽに見えるんだけどなぁ?ジシバリ
 ネットで検索も正直疲れた・・

コウリンタンポポ
 今日も写したの・・
鮮朱紅色の小花が目立つ野草のキク科ヤナギタンポポ属の多年草。

 小さいのはめんこいよ

 咲き始めだからまた、写すの・・

 アヤメ?蕾状態・・

 無記名

 やせた土地
かんつけでらはんで、シロツメクサもかんつけでらぁ(意味は貧相?)

赤いクローバー
 
どうして、赤くなるの?

シロツメクサも・・
 
赤いから、つい写しちゃう・・

めんこい?
 
誰か、めんこいと言って・・

これは?タチオランダゲンゲ
 
もっと、めんこい?

どっかで聞いたような、文句・・
 
たぶん、他の方のブログのせいだ・・

ベニバナヤマボウシ
 ここにもありました
ここのは手入れが行き届いているのか、とてもきれいです。

 
花の付き具合は高い所の花は天に向かって咲いています。
下に付いている花はどちらかというと、横に向かって咲いています。
観察すると、分からなかった事がよく見えてきます。

人間と同じで毎日 子供部屋を掃除すると 言わなくとも 分かる事がある。
「うん?今日はこんな事をしてたのか・・」 と妙に納得する時がある。
母親ならではの直感である。

ハーブのチャイブ?チャイブは花がピンク色
 
1本、引っこ抜いてみた。無理だった。「ブチッ!」 と切れた・・

香りは葱・・アサツキ
 
昨日、どうしても写せなかった。だから、今日また写したの。ちいちゃいんだもの。

オオイヌノフグリ
 
今日は曇り空だから、色もきれいに写せたよ。

ゼニバアオイ
 
今日もきれいに咲いてます。

ハルジオンか ヒメジョオンか・・ハルジオン
 
個人的には、今の季節 この野草が一番きれいで好きです。

無記名・・ナズナ(ペンペングサ)
 
今日もさまよいながら、頭もさまよう・・

大木も無記名・・
 好きな木の構図?
 
シャッター優先オート
 なんとなく、しらぱつける・・
あまり、こだわらないほうがいいのかも・・

ツツジ(ここからは裏庭)
 我が家のツツジ。ピンクと白が混じる。どうちて?

2回目の登場、我が友達・・
 下から3枚 シャッター優先オートにしたままだった
どうりで、AFエリアがあちこちに移動。おかしいなぁと思いながらも写していた。ゲコッ

コウリンタンポポじゃないの?オニタビラコ
 咲いた花は黄色。もしかしたら違うのかも・・
段々、画像が多くなり自分でも始末に終えない。あまり選ぶの得意じゃないから、メンゴ。
いつになったら、大きいのがデ~ンと撮れるようになるかなぁ・・
楽しみだね。空がいいかなぁ・・それとも万札かなぁ・・おばかな 私です。
お気に入りの場所でぽつ~んとたたずむのもいいけど、歩くのも楽し・・
かしこ。今日もyuukoさんからの情報でした

コメント (2)

私が病院に行けなかった理由。

2009年05月30日 | 妄想日記

上の画像は、朝 ばあさまのお手伝いなのか じょうろを持って畑に水遣りをしていたところ。
チビ麻呂が、近くにやって来たワンコにやたらと吠えるもんだから、
「やめなさいっ!」 とでっかい声で叫んでしまいました。(自分では普通の声のつもり)
その声にびっくりして、こちらを向いている状態・・


都合が悪くなり 仕方無しに、下の用水路を写した・・ハハハッ~
 滝のようにも見える?

 用水路なんよ~

 ゴーッという音は気持ちがえぇよ~

アヤメ?
 
朝、早くても遅くても、この辺りは犬、人の散歩で賑やか。(自分もそうだが・・)
わずらわしいので、少し回り道をした。

今日の予報は曇り空・・
 気温も20度以下になりそうですよ
東京は梅雨のような雨だとか・・

中学時代・・
 体力が続かなかったけど、楽しかった
友達もいたけど、卒業して男が出来ると、破綻・・友達より 男よねぇ~ ^^;

スギナ
 つくしもいいけど、花がつかないから・・
どうしても、引っこ抜きたくなる。

夕飯/ドライカレー
 お料理ではなく、撮影の練習
いつまで経っても、自分が動かないでカメラばかっり動かす癖が直らない。

朝食/もろ味納豆
 やっと玉子スープ、完食
で、さっき お味噌汁を作った。

今日のお料理/玉葱と若芽のお味噌汁
 若芽、見えない・・ ^^;

 フォーカスロック撮影で試した
ぼちぼちでんがなぁ・・

私が病院に行けなかった理由。
夕べ、ふと 昔の自分の事を振り返ってみた。
更年期の症状は、血圧が急に上がっても見た目にはわからないもの。
原因は草取りを3日間連続して 急激に血圧が上がった事から始まった。
疲労感と共に更年期からくる、血圧上昇と一気に結び付いた。

結果は眼底出血と診断。血圧の上の数値は215を超えていた・・
それから、何度も治っては発症しての数年だった。
その時から、野菜や花などの植物に興味を持った。
緑が不思議と目にいいような錯覚さえも覚えた。

病魔は形を変えて、幾度もやって来る。
さすがに心に空洞感を覚えた時には、病院に行かなければつぶされてしまう。
と思ったが、市内には安心して行ける病院が、「ない」 ということだ。
「少ない」 ではない。「ない」 のだ。

心療内科に、ひとまず行ってみようとも思ったが、やはり心細くて行けなかったのである。
もうひとつの理由がそこの病院は、とにかく医師が変わる、という事だ。
受験を控えた生徒が途中で先生が変わる、という例えにも似ている。
医師が変わるたびに、症状を訴えるのも苦痛である。
また、先生によっては考え方が違うのでこれもまた困りもの。

だから、わざわざ、遠方にまで出向くのである。
そうなの。私自身、行きたくても行けなかった理由とは、「心細い、不安、怖い」でした。
だから、家族ってこういう時に助け合わなければ、心は離れていくもの。
悲しきかな、今は子供に寄り添う事になった。
たぶん、今頃、私と同じような不安を抱えている事でしょう。
「何、されるんだべが?」=「何をされるのかしら?」 ってね。
何もされないのにそう思ってしまうんですよ。
かしこ。
コメント

ベニバナヤマボウシ

2009年05月29日 | 妄想日記
タイトルはベニバナヤマボウシだが、本当のところはわからない。
ここの花は天に向かってではなく、わき(横)に向かって咲いている。
日陰のところの花は白っぽかった。
よくわからないのが本当のところ。スーパーの木の花はヤマボウシ。
民家の木の花はベニバナヤマボウシでご勘弁を ^^;
でも、やっぱり白の方がずっときれいだった。

ちょっとこれも難題 チョウジソウ
 
花を写していたら、てふてふがお目見えです。

杏か梅?
 町に出ました。レストランの裏庭にて
午後も日差しが強くなりました。きのうと比べると風が涼しい。やはり汗ばんだ。

文化会館の駐車場
 

 

 
明日はさすがにお料理 しようかな。作らなくとも冷凍庫から適当に取り出せば すぐに食べられる。
本当はハンバーガー 大好きなの。あれは特別。昔、食べたフィッシュバーガー美味しかった。

3種類の花
 大輪の花です。花びら7枚ですがなぁ

 
珍しい花を見つけても、名前がわからなければ説得力にかける?(クレマチスだそうです、りみさんから)

古い物
 裏道を通ると、見つけられます
今日はこみせ通り、ちょろちょろでんがなぁ。相変わらず、影が薄いかなぁ・・

やたらと多い・・
 目的は?この辺一帯、3箇所あります

今日も歩きました
 普段と同じく歩いても、何故か翌朝、疲労感!
明日はワンピースをリメイク予定。お散歩も飽きたでごじゃるよ。

このカメラ、使えば使うほどに不便だ。カバーがどうやらゆるいようだ。
たまに手を下に添えるとカバーが外れてしまう時がある。
偶然かと思いきや、それから二度三度と繰り返す。なんなんだろうなぁ?
借り物だからいいけれど、返す頃にはもうくたびれてたりして・・

思い切って、更新 休もうかなぁと思うんだけれど、どうして出来ないのか不思議だ。
それが出来ない時は、きっとパソコンが壊れた時だ。
それしか思い付かない。暇なの?それとも忙しいの?
そんなこと、私には関係ない。ただ、したいからしてるだけ。
理由は考えなくてもいいと思うんだけれど・・

毎日、思うのよね。
今日は休もうかなぁ、とか。今日は写真が撮れなかったわぁ、とかね。
でも、やっぱり更新しちゃうのよね。
お料理を作らなくなっても、見てくれる人はいるわけだし・・
好きなんだろうね。結局は・・


コメント (4)

手作りのバススポンジ

2009年05月29日 | 妄想日記
母の日に届いた カーネーションの鉢。
それと一緒に入っていた 梱包材用のスポンジを利用して 自分専用のバススポンジを作った。
実は、先日 温泉に行って忘れてきた模様。
忘れ物の中(忘れ物コーナーがある)に、入っていないかどうか探したんだけど、
見つからなかった。誰かが持ち帰ったことになる。

買うのも面倒くさくなって、スポンジをはさみで2つに切ってネットに入れてみた。
どんなもんでっしゃろ?えぇえぇ、貧乏臭いんですよ、私はね。
カーネーションも何だか元気がなくって、地植えにしてもいいかなぁ?
本を読むのにも、最近、面倒くさくなってきた。これって、ただのズボラ?

オレンジ色のたんぽぽ、発見!
 2,3日前に行った時には 生えていなかったコウリンタンポポ
ヨーロッパ原産の帰化植物で、明治時代に渡来。繁殖力が強く、標高2千mの鉢伏山にまで進出している。
英名はビーナスの絵筆、悪魔の絵筆などと呼ばれることから、日本での別名はエフデタンポポ (ネットで検索)

柿の葉
 大きな柿の木。思わず、葉も写してみた
今日は平年並みの気温なの?少し、涼しくなったようだ。

泡あわ・・
 見事な泡あわを写しただけ
1/3位、リビングを片付けて掃除機をかけて、また息抜き・・

ブドウの葉
 少し大きく写しすぎたかな

ギシギシかスイバ
 虫食いがひどいです
お庭の散歩から緑地、田んぼへと行ってみた。コウリンタンポポを写せたので、うれしかった。

ここから下は2007年6月の画像








 
鳩の次は蛙。ヤマボウシの画像を探してたら、ついね。追い掛け回して撮った画像です。

ヤマボウシ2007
  
花のつき方が違うと思います。お暇ならご近所の方々、お買物ついでにどうぞ・・

そうか、絵文字封印、覚えてたかぁ・・
絵文字は好きなんだけど、結構 時間をとられるから封印したの。
結局、野菜の絵文字は・・無かったのよね。
画像の横に文字が回ってくれさえすれば、他は文句は言わない。
なかなか難しいのかなぁ? ← かわいい子狐!?
コメント (2)

3人の女と3匹の猫。

2009年05月29日 | 妄想日記
夕飯は冷凍保存のドライカレー。
お皿にタッパーのご飯をあけて、半解凍のドライカレーと一緒に電子レンジでチン!
独り者ってこういう時には 楽よね♪ もうじき出来なくなるから、思う存分 羽目を外すの。

雪かきばあさまのお宅を通り過ぎると、朝の6時前から3人のおばさまたちが、井戸端会議。
いずれもすっぴん。雪かきばあさま以外は常にお化粧をしている。
だから、少しもやっとした顔立ち。そのせいか、何となく違和感!

私は犬を飼ってから化粧は止めた。
「朝の〇〇時と午後の△△時頃から、必ず ペチャクチャおしゃべりが始まるのよ、堪えられないわ!」
とは、コユリちゃんのいつものぐだめぎ・・

最近は私もコユリちゃんとは話をしなくなった。
近所の人達と仲良くしているせいもあって、どうも様子がおかしい。
班長さんをしている手前もあって、そこは多少 我慢している。
彼女の気の強さは半端じゃぁない・・さわらぬ神に祟りなし!?

けさは うす曇りで寒いくらい 鳩の画像 延々とつづく・・




















 
下から2番目がちょっと面白いかな くらいで、全てモヤッとです。
けさのお天気とおんなじだと思って下されば、集中力にかけるとよくないです。

3匹の猫
  
けさは、猫が3匹一緒にいました。猫も井戸端会議!?





 ←もう一匹がこちら
きょうは自宅で大人しくしてるつもり・・正直、疲労感!

3日前の大きなアリ
 動かなくなっていました。原因は蜘蛛の巣・・
玄関口には、常に蜘蛛がいる。

朝食/ベーコンエッグ
 珍しく、朝食に重いものを食べたくなった
冷凍庫からベーコンを取り出してスライス。塩梅がいいので、胡椒少々醤油をたら~り。

日、月曜日はお天気が良くないらしい。
何だか、あっという間に6月に突入する気分!
そろそろ、病院に行く日も近づく。この際、電車に乗って行くつもりだ。
丁度、子供が上京する前に電車に乗った事があった。
あれから3年は経っただろうか?

今から考えると、時期的にその前後から症状が出ている事になる。
私なりに調べてみたら、かなりうつの状態に当てはまる。
今頃になって、本人は尻ごみの雰囲気が漂う。

「カウンセリングよりも病気なのかどうか先に知りたいな。」
だから、行くんじゃないかなぁ?
親子共々、心配性でして・・ 二人一緒にピーチクパーチク、やっていくんですよん。
心配はチビ麻呂。長い間のお留守番、出来るかなぁ?
かしこ・・
コメント (4)

「おめ さわれば けがれる」

2009年05月28日 | 妄想日記

中学校の運動会は日曜日に行われるそうです。今日も盛んに予行練習。
近道なので、日中にもかかわらず、通り抜けました。
途中、黒いサングラスをかけた女の先生が二人 近寄って来ました。
チビ麻呂、またもや愛嬌を振りまく・・

中学生も寄って来て、「チワワですか?」
他の生徒が触ろうとすると、「おめ さわれば けがれる」
あなたがさわるとけがれる、と言う冗談でした。
中学生は度胸とユーモアに溢れています。

運動会は毎年、春に行われますが、秋はどうだったでしょうか?
すっかり、忘れてしまいました。今度の日曜日は、確か 雨予報・・
今日も元気をもらいました。ひとときでしたが、笑いが起きました。

自宅にて ベニシジミ
 
お散歩に出ようとすると、てふてふがお目見えです。きのう、撮り損ねた てふてふ。

おとなしい
 暑いのか、きのうよりも動きが鈍い
だから、私でも撮れたの。花より てふてふだよ~ん。

公園
 暑い中、公園のお掃除!
このおばちゃんたちも、チビ麻呂を見て、「ツツツッ・・」 舌でよく呼び寄せる あの口調です。

ムシコブ
 赤いイモムシのようにも見えます
植物の組織に卵を産み付け盛り上がった部分を、「虫こぶ」または、「虫えい」と言うそうです。
そして、その虫こぶは葉脈につくらしいとのこと。
いろいろあるらしいので、葉っぱも観察してみるとなかなか面白いですよ。

なんだろう?
 サクランボの実のようにも見える

葉の特集 プラタナス
 名前はわかりまへん
暑かったので、葉を見ると涼しい・・

もっと大きな葉 ホオノキ
 
たまに吹く風が心地よいです。でも、じんわりと首筋に汗がにじみ出ます。

クマバチ
 今日はクマバチはいませんでしたよ

出たがり・・
 わざと写したの、足元・・ケケケッ
よく使う手です。いやっ、足かっ。

シャッターモード
 少しだけイメージに近づきました
八重桜、しぶとく咲いていました。風に揺れるイメージ。。。
おばかでもしぶとく続けてれば、なんとかなるさぁ。まぐれかな?それでも うれぴー♪ 

ここまで・・?
 
ゆっくりマイペースと書いています。人生もそうありたい。私は反対だけどね。
「人生、他の人を自分に合わせて、マイペース」

あざみの綿毛?
 綿毛って、こうやって見るとみんなきれい
玄関先にも咲いています。蕾状態ですが、じっと観察中・・

ハチの写真にも慣れました
 
ハチも最初は怖かったです。段々慣れてきましたが、刺されないかな?

今度はてふてふ・・
 
公園は山です。したがって、自然がいっぱい・・

ほれっ、得意技その1
 
モヤッと全開・・ ガハハハハ~ ^^;v

まぁー ボチボチでんなぁ・・
 
今日もよく歩きました。木陰では必ず 車が一台 涼んでおりました。さぼりか休憩!?

なんじゃろね?
 くもの巣に引っかかった、葉っぱ?
何枚か写したけど、なかなかうまく撮れません。揺れるんです。微妙に・・

得意技その2
 逆光ですが、鳥さんも写せました
鳥さんも暑いから、動きが鈍いのかしらん?

ヒヨドリ
 
電子ズーム、時間かかりすぎ・・ズームレバーが回りにくいのが特徴。
いつもなら、もう既にいないはずの鳥も今日はごゆるりとしています。

めんこいねぇ
 
初めて、ヒヨドリの顔を拝見。特徴ある声で鳴きます。
この間(かん)も液晶モニターで探し続けること数分?

ありがとう・・
 
私の為に居てくれたのね。と、勝手に解釈する。それ位 ゆっくりと止まっていました。

今日も画像、多くなってしまいました。
今日写した画像は、今日中にUPしないと翌日は感動が半減・・
どうしてなのかしらね?色あせて見えたり、どうしてこんな物を?という時もあります。
これが、頑張りすぎなのかいなぁ。

でも、今日も心地よい日でしたよ。
酒が美味く飲めるど~ぅ。と言いながらも、市販の梅酒、あれはジュースの味だ。
美味しい青梅は7月にならないと手に入らないかなぁ・・
梅って年によって全然 違うんだってねぇ・・青梅、ほちい(欲しい)
今日もよけいな独り言をいっちまったぁ。

コメント (2)