一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

横手焼きそばの麺、発見!

2009年03月31日 | 醗酵食


今日、近くのスーパーへお買物。
何気なく焼きそばの麺に目がいった。
目が(・θ ・)になった。
な~んと横手焼きそばの麺を発見。

さっそく購入。でも一個しかないっ。店員を捕まえて、
「これ、もっと欲しいんだけど・・」
「ちょっと待ってて下さいね。」
と言ってむんずと麺をわしずかみにされた。

ほどなくして戻ってきた。
「注文したら明日か明後日には入荷しますが・・」
「じゃあ、ずっとここに置いて下さるんですか?」
「それはちょっと・・なくなればそのまま ...」

もう一人のパート社員もやって来た。
さぁ、こうなったら止まりません!
「ソースは売ってあるのに麺だけがないのはおかしい。
ソース付きの物は高くて買えないし、
出来れば麺だけの物も置いてほしい。
青森市内の方では作った焼きそばも売られているよ。」

交渉成立。
定番で置いて下さる事に相成りました。
しかし、これもまた買わない人が少ないといつの間にか消え去る。
一袋 58円也。地元の麺より、20円~30円も安かった。
わぁ~ 私って何処の県民?

努力の甲斐あって・・
 この麺には独特のコシがある。一度蒸してあるようだ。
TVで放映されてからの大ファン。油の少ない麺でとってもヘルシーだ。
私のような胃弱には大変助かる。買い置きのソースがやっと使える事になった。

今日はキャベツが切れていたので玉葱 魚肉ソーセージ(ポテトサラダに使った残り)人参を使用。
目玉焼きではなく 卵黄の醤油漬けをトッピング。まろやかで何度食べても飽きない。
そう言えば地元の麺のソースの小袋が残っていたなぁ。
つゆ焼きそばでも作ろうかぁ・・


もろ味納豆
 冷蔵庫に保存してある麹の色がくすんできました。
丁度、冷凍庫にも納豆があったのでまた仕込んでみました。
今日はブランデーを入れてみました。パンに使ったレーズンの漬け汁を利用。
うまい具合に比率があったのでこれで少し、冷凍庫も減りました。
楽しみなのがまた、納豆が作れること。
まだ寒いが作れない事はない。適温を選んでまたやってみたいと思う。
醗酵食は作って楽しい、食べて美味しい。

もろ味納豆は味が濃い目なので、少し野菜を足して食べるとよい。
また麺にも合うようです。自分で試さないと説得力がないのでいずれまた・・


ラベンダー水
 本が見つかったのでさっそく作りました。
実は化粧水を作りたい訳ではなく、クリームを作りたいのです。
クリームを作る時に不可欠な物なので作ったラベンダー水は一晩 置きます。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れるだけの簡単な化粧水。
明日はクリームをさっそく作ってみたいと思います。


午後のお散歩で・・
 風が冷たくて相変わらずのお天気です。
これが春の陽気なのでしょうね。
その気にさせておいて・・が妙に可笑しかったです。
せっかく咲いたご近所のクロッカスも残念ながら中途半端な花の開き方。
ばっけが欲しいのに最近、ばっちゃの姿を見かけません。
なので、お庭に咲いていた花を写しました。
花はきれいですが、葉っぱがやたらと大きいです。

パンは醗酵中。明日に伸びました。
焼けても 切り分けは明日になります。
巻く方向を間違えました。失敗ではないが・・
方向音痴と似てる?
せっかく教えてもらったのにダメな生徒ですね。

キャベツが高いです。計りの電池を買い忘れました。
焼きそばを買ったスーパーで偶然、中学校の同級生に会いました。
たぶん、私の顔を見てふけたなぁ、と思っているはず。
彼女は殆ど変わっていませんでした。
帰りは何やら足取りが重くなりました。
別な意味での落ち込み・・今日もヤケ酒かなぁ?
かしこ。(´Θ`)/

コメント (2)

酔っ払いの朝は・・

2009年03月31日 | 変わった料理


おはようございます・・
夕べは届いた〇▲□新聞を読んでいたら、何やら酔っているな・・と感じた。
温泉に入ったせいもある。
夕方近くになってから少し、部屋の中があったかくなった。

で、たんぽぽの画像がある事を思い出し、PCに向かった。
何やら酔いにかまけて理性が飛んだようである。
いかんなぁ~~~。
最初は気持ちが良かったが、9時には頭痛がした。
二日酔いではないが、肩凝りから来る頭痛と思われる。
たまには良いではないかぁ・・
コップ一杯の梅酒(まんま)は、アルコール度数が高いので結構、効くのである。


朝のお散歩にて
 今日も変な日。晴れ→曇り→雪→晴れ ...
予報では晴れになりそう。


雀・・
 朝、少し重い頭と腹痛でお散歩。
晴れた空に今日は大丈夫か?と思いながら写真を撮る。


きれいだ・・

晴れるとこんなにきれいに撮れるのか・・
昔、撮った写真の方がきれいに撮れていたような気がしてならない。
気のせいかなぁ?邪念がないと言うか ...


100円にこだわる・・
  
右側の方がより本物に色が近い。
フード付きが好きです。手編みのような雰囲気、綿100%。
リサイクルショップのような所で買いました。(下のズボンはこの間、買った物)


コチュジャンカレー
 本格カリー
これを食べたら代謝が良くなり、体があったまりました。
それでいつもよりも早く酔いが回ったようです。

中の具はキャベツ 玉葱 人参 じゃが芋 高菜 豚肉 シフォンの焼いたくず粉など。
もっと入っていますが大雑把にはこんな感じで・・
夏に合う本格カリーですね。
半分は冷凍保存、もう半分は冷蔵保存しました。

今朝、桜の蕾を写してみました。
いつも失敗して今日、やっときれいに写せました。
晴れるとこんなにきれいに撮れるんですね。
今日の予定はパンを焼こうかな、と思案中!
肩凝りって意外としぶといのよね。
今日もうつうつは、午前中はきついかな・・

パンがきれいに焼けたら午後には更新したいと思っています。
失敗したら・・ないかな?
午後のお散歩の写真に変わるかもね。
酔っ払いぴょん様。
桜を待たずにおかしくなりもうしたぁ。



コメント

たんぽぽコーヒー

2009年03月30日 | その他いろいろ


画像はたんぽぽの押し花
たんぽぽの根っこでコーヒーを入れることが出来るそうです。
根っこを細かく切って乾燥させ、フライパンで炒る。
すりばちで粉末状になるまですると、「たんぽぽコーヒー」が完成!
肝臓を強くし、消化不良や便秘にも効く、ヘルシーな飲みもの。

春の山野草は川の土手や公園など、身近な所にもいっぱい生えている。
自宅にもよく生えているが、好奇心で一度だけ若い葉を摘んで 湯がいて食べた事がある。
癖もなく美味しく頂けた。
農薬や犬のオシッコなどを心配することのない場所を選ぶ事が必須。


2008年の画像から
 桜が好きでいつもたんぽぽの画像は撮る。
生命力の強いたんぽぽに惹かれる。


2007年の画像から
 こちらが初めてカメラを買った時の画像
遠慮がちに撮っているのが伺われる。


2008年の画像から
 曇り空・・
風があり、曇りがちのお天気。この日はオレンジ色の蛾のような蝶々を撮った。
よく覚えている。うつ状態で川岸を彷徨っていたからなぁ ...

たんぽぽの利用法は天ぷら、お浸し、全草でお茶、根のきんぴら。
効能は健胃、肝臓、喘息、母乳不足。
こうしてみると、たんぽぽってすごく 偉い野草だと思いませんか?

実は私、ピンクのたんぽぽの種を買ったことがあるんです。
どういう訳か芽が出ませんでしたが・・
まだ冷蔵庫に保存した種が残っていると思います。
もしかしたら年数が経過しているので無理かもしれませんが、試してみる価値があるかも!?
ひょっこりひょうたん島なんですものね。
ふきのとう味噌、たんぽぽ味噌、たんぽぽコーヒーも楽しみであります。
野草は力強い味方ですね。

これからは私も山野草に走ろうかしら・・
今日は、少し酔っ払ってるぴょん吉ですm(__)m

コメント (2)

残り物には福がある?

2009年03月30日 | 変わった料理


3月13日に作った、きゅうりの和え物
冷蔵庫のドアポケットに入れておいたのをすっかり 忘れていた。
朝食に頂いたが なんも変わらずに大丈夫だった。
シャッキリ感もそのまま、お味もそのまま。
なので、ポテトサラダ用のきゅうりは買わなくて済んだ訳である。


朝、更新が終わって直に撮影→お目覚めのあくび・・
  ←黒いのは私のあんよ。


リンゴの種酒が琥珀色に変化・・
  まだ飲めません。お預け状態!
一口飲んでみました。うめ~っ・・お勧めだよ――っ。


国民食・・途中経過
 これは明日のネタだ。ばらすのが勿体無い・・


餅米の粉末
 研いでうるがして(水に漬ける)乾燥させてミルサーにかけた。
しかしながら家庭のミルサーでは粒が粗い。パンやお菓子に活用しようともくろんだ。
したがって、未完成である。


ゆで卵をネットで絞る・・
  ←ぎりぎりの焼き目。
もう少しで焦がすところでした。洗い物をしている途中で気付く。
片面だけ焼いて、ポテトサラダをのせて頂く。
自家製マヨネーズで和えるが、まだ味が馴染んでいないようだ。
食欲がイマイチ。コーヒーで流し込む。
パン耳のカリッとした部分はチビ麻呂におすそ分け。
今日は蒸したじゃが芋と食パンで大喜び。びろ(ヨダレ)が出て大変でごじゃった!
冷蔵庫のそばでくつろぎ、なかなかお台所から離れようとしません。


剪定した枝を焼く・・
 
焼いたケーキとポテトを届けに お昼に散歩がてらに出かけました。
リンゴの木の枝等をまとめて焼いていました。
これもまた臭いでむせかえるようでした。


ばっけ?
 民家をのぞいたらありました。
まだおばぁちゃんに聞いていませんが、あったら作ってみようかなぁと思っています。
あったならば、のお話です。


晴れ間は一時的に・・
 外出した時にはお日さまが出ていました。
みるみるうちに雲が広がり、帰宅後、車で出かける時には雨がこぼれ出す。間一髪!


どうしても抜け出せない・・
 もがいてもいないけど、出来れば・・
これが自分の今、置かれている状態。くそったれだよなぁ・・


りんご・・
 近くの民家の方が捨てているのかなぁ。
鳥さんにでもあげればいいのに、この辺では道路脇にさえ落ちている事もある。


にゃんこ先生・・
 リンゴを撮っていたら急に現れた。


カメラを向けたら・・
 威嚇?眼光鋭く・・


何してたんだろう?
 ンコか?でも土がないから違うか・・・


最近、見かける黄色い花
 クロッカスとこの黄色い花しか咲いていない。

我が家の庭はチューリップの葉っぱがわんさか。楽しみだなぁ。
今年は雪が少なかったので梅も杏も枝折れがなかった。
花も期待できるし、収穫も出来るかもしれない。
梅酒に出来ればいいかなぁと思っている。

今、生姜のシフォンケーキを頂いた。(皮粉2gで良かったようです!)
生姜の香りがします。胃腸の弱い方は 取り過ぎには御注意を、だってさぁ・・
夜はさっそく 作った国民食を頂こうかなぁ。それとも明日にしようかなぁ。
どっちがええ?
なんて言いながら自問自答している。
張り合いがない。
やっぱり本、探さなきゃなぁ。何処へ行ったんだよぅ?
麻呂ちゃん、探してくんろぅ・・ ワンワン ワンワン ^^;




コメント

うつのツボ・・

2009年03月30日 | 菓子


今日もうつのツボに、はまりまくってます。
ご参考までに言っておきますが、私は病気をネタに同情を引く気等 毛頭ございません。
そのように感じたならば、どうかお許しを・・
一番わかりやすいのが、心に空虚感(空洞のような穴)を感じたら危険信号!
かつて、急死した芸能界の方が同じような事をblogで書いていたようですね。

何でもかんでも更年期と結び付けるのもよくないようです。
お姑さんは更年期と無縁のようです。
実際、息子さんの悩みなどもわからないほどに鈍感!
他人の私でさえもわかった悩みなのに・・

今日はお姑さんの愚痴ではないのでして・・更年期の話でもない・・
まぁ、自然に任せて落ち込みから脱却するしかない訳でして ...
となるとお料理をすると癒される、と言う訳です。
最近、サボってはいましたが今日 この更新が終わったらお台所へ立ちます。


矢の一撃・・
 落ち込みの理由・・
もしかしたら、私はとんでもない一撃を食らわしたのではないかな、と思っている。
知らない間にね。としたら、やっぱり改めなくてはならない。
今更遅いと思うのですが、どうやら疑心暗鬼の今日この頃・・


自分の心・・
 寒さに強い花らしい。他人の土地なのでむやみに踏み込めない。
ズームで頑張ったが、やっとこんだけ写せた。日陰 小さい よそ様の民家。
やはり、人と重ね合わせてしまう。朝はうつ!?の症状が強い。
まだ続いているんだろうね。それで肩凝りが引かないんだ。
夕べはTVを楽しみにしていたのだが、早々と9時に就寝!


天に向かって・・
 新しい芽が伸び始めている。
新入生をイメージするようだ。
最近、コユリちゃんの話はしなくなったが、今日は特別に公開!
お子さんが大学を卒業されたようだ。花見を兼ねて車で出かけたらしい。
この2、3日 車の姿がない。せっせと小金を溜めてこの日の為に使っているだろう。

毎日旦那様は会社に行く前に軽トラックの荷台に雪を積んで近くの用水路に捨てて通勤。
作業としては30分だろうが、あの痩せた体では大変だろう。
年々、痩せてきている。
「たまに旦那様に有難う、ってお礼を言わなくっちゃね。」
とコユリちゃんに声をかけた。
「お礼って?・・」

即座に却下された。彼女にとっては、至極当たり前のことらしい。
私から見ればよく出来た旦那様だ。何がいけないのかなと思うほどに・・
お休みの日には必ず、日曜大工。
主導権はコユリちゃん。私もおそるる人物なり・・
卒業した事で少しは金銭的、精神的に楽になったのだろうか?
今後が楽しみな よそ様のお台所状況・・好きだねぇ、アンタも。


焼却炉
 私のお気に入り。(よそ様のお庭)
スモークが出来るような雰囲気。
レンガを積んで簡易的な物は直に出来る。

「これもセメントで固めたら・・」
なんてことをおどに言い出したら、
「レンガを積んだ方がいい。一度作ったら移動出来ないよっ。」
そんな事は重々理解している。
「ちゃんと作ってみたい!」
の堂々巡り。意見の対立は昨年の夏だったかなぁ?
お互いに譲れない性格なので直に喧嘩になった。


朝の風景・・
 朝食を取っている。隙を狙って私のご飯を狙う。
猫くらいの大きさ、10cmの隙間があれば大丈夫。


意地・・
 「ご飯 欲しいから頂戴!ぴょん様~~」
カメラを向けると逃げるが再び、やって来る。
以前、席をたった間に卵焼きを食べられたことがある。
あま~い匂い(コーヒー)が大好き。


ウルウル♪
 「ねっ、おりこうさんにするから ぴょん様~~」
絶対にあげないっ。ドッグフードには目もくれずに、鶏肉だけ完食なり・・
今はPCのテーブルの下で朝寝・・


生姜のシフォン
基本の材料に乾燥させた生姜の皮粉2gとライトクリーム(水代わり)で作った。
つまみ食いなのでまだはっきりとはしないが、あまり生姜の味はしなかった。
倍の量を入れてもいいかなぁと思ったりして・・

今日はポテトサラダと国民食と言っていいほどの物を作ろうかな!?
お外は何やら、お日さまが出てきたようだ。
少しは気分が上昇。
朝はいかん、とにかく朝はいかん。
今日もラジオを聴きながらと 更新はつづく・・

 

コメント (8)

生姜のシフォン

2009年03月29日 | 菓子


さっき、抹茶風のケーキ 食べたばっかし。
生姜のシフォンケーキは明日、食べる。
したがって感想もあす。
きゅうりも買わなくて済んだ。理由もあす。
今日はへんてこりんな料理を作った。
これもあす。ぜ~んぶあす。

困った事が起きた。
本が見つからずに作れない。
料理ではない。見つかったら直に出来る。
参ったなぁ。片付けられない女は始末に終えない。
きのう、掃除は早々と済ませたばっかりなのに・・・


お散歩に出た・・
 この空を見てもわかるように、うつうつとする。
朝よりも天気が悪い。中途半端な天気はいつまで続く?


限界を超えて・・

コンパクトデジタルカメラも近くに来ると写せる。
これでも最大限のズーム。やれやれ・・
懲りずに撮り続ける私もやれやれ。


曇り空が幸い?

桜の木ならもっと映えただろうな。
時々、雪のような白い物が降ってきたよ。


電線に移動・・
 口ばしが鋭い。
いつものパターン。すっかり定着した。
今日は曇り空なので青空もどんより ...


仲良し・・
 上の画像は別々の鳥。
ズームなので分けて撮った。2羽の鳥は電線の上でも仲良しだ。


臭い物好き・・
 落し物№3に入る靴下。
チビ麻呂は 靴下、ももひき、それから おパンツ等 臭い物好き!
常に天井に向けて鼻をヒクヒク!


引越し・・
 ここでも引越し。娘さん?それとも息子さん?
大変だろうね。全く 嫌な時期。別れもあれば出会いもある。そんな季節です・・


またオチリかい?
 見かけない鳥だね。お名前は?
どれどれっ。
あれまぁ・・


お馴染みの・・
 鳩ぽっぽ。
・・オヤッ、お前さんだったかい。
まぁ、せっかくだから写して差し上げまひょっ。

今日は外に出ても人影は少ないようです。
お天気のせいで うつうつ。
どうやら私の願いも叶ったようで、変な電話も来ませんでしたね。
夜、私の好きなTV番組 「相棒」が入る。嬉しいなっ。
夕飯のメニューも大好きな麺、うどんにさつま揚げだ。
そばがうどんに変わっただけ。心をあっためるには麺がいい・・
ところで、お宅のメニューは、な~に?
また あしたぁ・・

コメント (4)

皮粉の行方・・

2009年03月29日 | 菓子


今日も朝からお菓子作り。

「誰が食べるの?
こんなに作って大丈夫?
冷凍庫、いっぱいなんでしょ?」

と、自問自答しながらも作っている。
脳に浮かんだ物は作りたくなる性分。
死にはしないだろう!楽観的 ... なんだっていいんだっ。


残りの皮粉で・・
 残った荒い皮粉(りんごとじゃが芋)でnoriさんクッキー♪


画像でご説明 ... 楽チン♪




材料:粉1C バター大さじ5 砂糖1/2C 卵黄1ヶ ベーキングパウダー小1/2 ライトクリーム少々 皮粉適宜。
簡単で美味しかったので仕込んで冷凍保存。
4月は子供の誕生日。
連休に帰ってきたら作ってあげようと思っている。
麗しき親子愛?たんなる手抜きだ。今更ケーキはないだろう・・

それよりも料理を作らなくてはならない。
きゅうりを買いに行かなければ・・
野菜はまだ高いし、明日は30日。もしかしたら安くなっているのかな?

言い忘れたがスギナって、戦争が終わった焼け野原で 一番に生えて来た植物だそうだよ。
凄い生命力だね。
また、書き忘れた。
上の画像は今、焼きあがった物。
あとで更新出来たらご披露するね。桜色とは関係ないよ。

ポテトサラダが食いたい。
作ったらぴょん太君に差し入れだな。
本当は作り過ぎたケーキを持って行こうという魂胆だ。
なかなか気温が上がらない。したがってテンションも上がらない。
かしこ。



コメント

桜色がなぜか抹茶色?

2009年03月29日 | 菓子


きのう、焼いたシフォンケーキ。
卵白は泡立てられなかったけれど、ベーキングパウダーの力で膨らむと思った。
伸びが若干 足りなかったが、思ったよりも膨らんでくれた。
心配でチビ麻呂と一緒に30分間、床に座りながらオーブンの中をのぞき見る。

夕方、型から取り出してみた。
一晩 置いてけさ、お味見・・少々 甘かった。
理由はリンゴの皮、じゃが芋の皮を粉の代わりに入れたからだ。
全体の粉の1/4位の量にはなっただろうか?
計ったが書き留めなかったので直に忘れる。大体40g~50g位だったと思う。

化学反応をおこしたのか、何故か抹茶色に変化。
リンゴの皮は水に漬かると少々、ピンクがかった色になる。
もしかしたら、と思ったが・・じゃが芋の皮は余計だったかなぁ?
それとも、元々りんごの皮位では無理だったのか。

やはり果物なのでその分、お砂糖は減らす事が出来ます。
卵白の泡立ての失敗で すっかり飛んでしまいました。
相変わらずのドジである。
肝心のお味は、普段の物と別段 変わらないと思う。
このまま差し出しても気付かないでしょうね。

パンもお菓子もお料理もとことん、成功するまで挑戦!
お教室にも行けない私なりの工夫とアイディアで頑張ります。
今日も残った皮の粉で仕込みがあります。
せっかく作った素材は使わないとただのゴミと同じになっちゃう。
思いついたら即実行!


今日のお散歩・・
 けさは5時過ぎに起こされた。
段々早くなる。夏になると4時起きか?


長い事・・
 靴下?手袋?
ず~っと長い事ある。落し物なのだろうか?気になってしょうがない・・


早朝からお買物・・
 近所のスーパーでお買物。
近所のおばさまはマスクをかけていたので、チビ麻呂が急に吠え出した。
旦那様のご病気以来、買物は早朝にしているらしい。
野球が好きなので、新聞もついでに 買って来ているのだろうか?
以前、そのような事をおっしゃっていた。ちなみに巨人ファン!
夕べ、報道特集で土井選手が取り上げられた。
病と闘いながらも野球に関する語りに、目だけは鋭く光っていた。
こんな選手もいたんだ、と改めて日本の全員野球に感動する。
イチロー選手は昔、小生意気だったとか・・


虹のような空・・
 虹のように綺麗な空が見えました。
今日もきのうと同じようなお天気らしい。嫌な電話が来なければよいが・・
今日はやる事がある。こういう時こそ 神様、仏様にお願いをしようか ...


ズームで・・
 きのうも写したが失敗したので今日改めて・・
どうやら空の色だけは写せたようだ・・
この位置からではどうしても電線が邪魔をする。はさみで切り取りたい気分だぁ。


雑草
 アスファルトの雑草を写してみた。
暗い リアル感がない つまらない で、チビ麻呂のあんよだけが救い・・
思い出した。爪を切ってあげなきゃ。イヤイヤもいいのうち?そんな事はない。
爪を切るのも大変。思い出したら即実行。夕方に切ってやる~っ。

裂き織りは肩凝りが治ってからだ。
昨日も早い就寝。PM7時半・・
薬は飲まないでもこれ位だったら大丈夫だ。
春先は体調管理が大事。
庭のチューリップの葉っぱが、いつの間にか大きくなっていた。
今年は何も植える計画ナシ。少し土を休ませて自由にさせようかな・・
かしこ。


コメント

こんにちは、ぴょん吉です!?

2009年03月28日 | 妄想日記

こんにちは、ぴょん吉です。
今日は駅のスーパーに用事があって、やって来ました。
裏通りを通って来ましたが、相変わらず寒いです。
雪が解けても気温が低いと肩がすぼみますね。
そのせいか肩凝りがなかなか 引かないです。
何やら軽い頭痛も致します。


誤作動?
 前後左右確認!車は???


赤い外灯
 消防部屯所の外灯です。レトロなイメージが好き♪


焼きそばセット
 他の物はどうでもいい。焼きそばが食べたい。
田舎のほんの少しだけのおしゃれな風景・・でも書いた文字がイマイチ ...
駅裏のホテル!?なのかな。


黒いラッセル車が?
 外されていました。
何処へ行ったの?と辺りを見回したら奥の方にひっそりといました。


3月いっぱい・・
 ようやくお役目が終わりましたね。
反対側から見ると、まるで顔が違います。


晴れました・・
 カメラを向けたら急に晴れ間がのぞきました。
良かった。これで最後の撮り収めとなりました。


正面は?
 残念ながらロープが張られてこれ以上進めません。
ちょっとガッカリ。正面の方が迫力あるのですが・・


別れを惜しんで・・
 今度はもっと写りのいいカメラで挑戦!
買えなければ、おどのカメラを奪い取ってやるぅ。


保育園
 下の子がお世話になった保育園。
病気がちでなかなかお外で遊ぶ、と言った機会も少なかったようです。


餌をついばんで・・
 
何を食べているのかな?果物の皮っぽいけど・・
ずっとへばりついていました。


同じ鳥?
 ちょっと違うかも。雀もいっぱい。リンゴ畑にいました。
春は確実にそこまで来ています。もっとあったかくなあ~れ (^.^)

入学式まで子供達はお休みでしょうね。
今日、土曜日だという事をすっかり 忘れていました。
午後もケーキを焼きましたが、久々に卵白の泡立てに失敗!
何とかそのまま、焼き上げましたが 切ってみないとわからない状態。
桜色はしぶとく頑張る。ある意味、意地になっています。
料理は好きなんだけど 何故かうまく行かない。
今日もケーキを失敗したぴょん吉の独り言でした。
かしこ。


コメント

赤梅酢塩のおにぎり

2009年03月28日 | 醗酵食

赤梅酢塩のおにぎりを作ってみました。
まだ乾ききっていないので、水分が残っています。
少し赤茶けた色になりましたが、ほのかに香る梅と酸味が美味しかったです。
中にも もちろん梅干を入れてみました。
久々に作ったら、急にお腹が減り 1時間も早い昼食となりました。


二日分のおにぎり
 BIGサイズ、これに海苔を巻いて。
今日はご飯を炊き、お味噌汁を作りました。
土鍋で炊くご飯は炊飯器で炊くご飯よりもずっと美味しいですよ。


雑穀味噌のお味噌汁

お味噌汁は近所のあばから頂いた高菜を使ってみました。
白いのは高野豆腐です。付け合せは沢庵の味噌漬け。


納豆の三五八漬け
 2回目の仕込み。
三五八漬け床1/2C~2/3Cと醤油大さじ1と納豆1C。
納豆は小粒か大きい物は少し刻むとよい。一週間から一ヶ月位で食べごろ。

お天気のせいか、とても眠いです。
いつもならお昼寝をして横になるのですが、コタツも使えないので横になれません。
少しウツウツとはして来ますね。

今の時期、ばっけ味噌をよく見かけますね。
「フキノトウ味噌」のことをばっけ味噌とも言います。
きのう、スーパーでも瓶に入ったばっけ味噌が300円で売られていました。
多少苦味があると聞きました。
実は食べた事がないように思われます。

数年前 青荷温泉に行く途中、少し大きくなったばっけを見つけました。
ですから季節は4月下旬から5月の初めと言う事になりますね。
おどが帰ってくる季節に合わせますと・・
結局、その時も岩魚釣りで終わったように感じましたがね。

昼食にメニューか別の方の定食を見たのか定かではありませんが、
ばっけ味噌を見かけたように思われます。私はうどんを頂きました。
なかなか来ないのでイライラ、その前にいつものように爆発してました(笑
タンポポのコーヒーを買ったおどはそれを東京まで持ち帰りました。

お盆に帰宅した時に感想を聞いてみると、まずくて飲めなかった、とも。
私は予想がしてたので買いませんでしたがね。
タンポポの葉っぱはゆでてお浸しに出来ますよ。
ただし、犬のおしっこがかかった道端の物はいけませんよ。

つくしもなかなかですが、はかまを取るのが少し面倒ですね。
この辺ではあまりいい物は採取出来ません。
スギナも若い物を採取してお茶として飲めます。
抵抗感はありますが、ちゃんとしたお茶になります。利尿作用があるそうです。
これも綺麗に洗ってしっかりと乾燥させないとカビっぽくなります。

少し脱線しましたが、こういった小さなことを見つけるのが大好きですね。
小さな喜びというものは人の心を豊かにします。
今日も何かを見つけられたらと模索中です。
やはり眠いですzzzzzz

コメント (8)