後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

上野由恵さんのフルートとユン・イサン(尹伊桑)氏とムンクの叫び

2012年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

先程、府中の森芸術劇場での「上野由恵フルートコンサート」を聞いて帰ってきました。まだ頭の中に彼女の繊細で、そして強烈なフルートの響きが鳴りひびいています。

プログラムの始めの方は、エルガーの愛の挨拶や、ビゼーのアルルの女、バッハの組曲ハ短調からのプレリュードとジ-グのような美しいメロディーを完璧に演奏します。低い音も高い音も実にバランスよく響かせ、その上陰影のある音も明るい音も自在に響かせるのです。演奏スタイルも変化し、とても一本のフルートによる演奏とは思えません。オーケストラの演奏を聞いているようなのです。

技術が完璧。音色が優雅。ヨーロッパ藝術です。しかし私は上野さんはアジア人としての誇りや思想を持って居ないのでしょうか?すこし疑問に思い始めた頃に始まったのが韓国出身の作曲家、ユン・イサン(尹伊桑)氏の「エチュードより第5番」のソロ演奏でした。日本の尺八や韓国の楽器の音があちこちに出て来る曲です。悲劇的な印象を与える曲です。人間の深い悲しみや恐れを美しい音楽にした作品です。

ユン・イサン(尹伊桑)氏は1967年に東ベルリン事件で韓国のKCIAに逮捕され、北朝鮮のスパイとして3回も死刑判決を受けた人です。

その後、西ドイツ政府の交渉によってドイツに帰ることが出来ます。ドイツの国籍を得て、ドイツで作曲活動をしました。実に数多くの作品を残し、1995年にフライブルクで亡くなります。

ユン・イサン(尹伊桑)氏は苦しい、悲しい人生を送りながら人間としての魂の叫びを曲にしたのです。北朝鮮と韓国に別れる不条理。自分が間違って逮捕され、死刑判決を受ける不条理。死刑執行にたいする恐怖。それを超える朝鮮民族へ対する強い愛情。この背景で創った曲を上野さんが魂を込めて吹いたのです。

会場は静まり返っています。涙が滲みます。隣席の家内は緊張のあまり喉を詰まらせています。

私は演奏を聞きながらムンクの叫びという絵画を思い出していました。拍手が鳴り響きました。

それが今日のフルート演奏会の圧巻でした。

終りにピアノ伴奏をした石橋尚子さんの伴奏ぶりも絶賛したいと思います。フルートの演奏を一層美しく響かせるような伴奏なのです。自分を殺して相手を立てているのです。下に上野さんのホームページからお借りした写真とムンクの叫びを並べて掲載いたします。

Photo1_2 The_scream

下の写真は全ての演奏を終えて、にこやかに挨拶をしている上野さんと石橋さんの寛いだ様子です。

011


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。