後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

80歳にして想う日本民族とは(2)天皇を中心にして団結して努力する民族

2016年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム
日本民族とは?という大きな問題を取りあげれば簡単に正解を書ける筈がありません。
ですから、この「80歳にして想う日本民族とは」と題する連載記事では正解を書こうという意図はまったく御座いません。
単に老後の暇に任せて、日本民族にまつわる想いを、脈絡も無く書き進めて行こうと思っています。
どうぞ気楽に読み流してお忘れになって頂けたら嬉しく思います。
さて日本民族と言えばどうしても取り上げるべきことがあります。
それは飛鳥時代、奈良時代から1300年以上も続く天皇制のことです。
それでは天皇制は厳密には何時始まったのでしょうか?
明確なことは律令国家になったとき天皇制が始まったと考えるべきかも知れません。
7世紀後半から中国の政治体制にならった律令制の導入が進められ、701年の大宝律令によって律令制が確立したのです。
日本という国号が決まり、その時の天皇によって明治とか昭和という元号が正式に定められたのです。そして歴代天皇に漢字の諡号が一括して与えられたのがこの時です。ですから現在の天皇制はこの時に始まったと考えるのが妥当ではないでしょうか。

この天皇制の確立の結果、天皇を中心とした中央集権制が確立したのです。そして710年には平城京に遷都します。
その後、時代が流れ、鎌倉幕府、室町幕府、そして江戸幕府が出来ました。
しかし歴代の天皇はこれらの幕府の上に立つ権威でした。足利尊氏の南北朝の時代は例外ですが、全ての幕府は天皇を上に頂き、天皇の委託によって政治を行って来たのです。
ですから日本民族の中心は歴代の天皇にあったのです。
これは世界の歴史には実にまれなことです。
中国でも朝鮮でも王朝が目まぐるしく交代するのに対して、日本では同じ血筋の天皇が脈々と続いて来たのです。
これこそが日本民族の特徴ではないでしょぅか。

特に明治維新後、78年間は明治天皇や大正天皇、そして昭和天皇を中心にして、日本民族は一致団結して富国強兵に努力したのです。
その結果、日本は一流の近代国家になれたのです。
しかし維新後、78年目に日本は敗戦により全てを失ったのです。78年間、えいえいと培ってきたすべてが灰燼に帰したのです。
この悲劇の幕引きは昭和天皇の玉音放送でした。この事実こそが日本民族の心の中心に天皇があったという証拠ではないでしょうか。
そして「忍び難きことをしのび、堪え難きことをたえ」日本民族は団結して復興に努力したのです。それは民族の存亡をかける経済復興の戦いでした。
昭和天皇は国民を勇気づけるために全国の津々浦々を回り、街頭で帽子を振り国民を激励したのです。
その結果、戦後71年間の経済の高度成長が進行し、現在に至っているのです。

このありさまを素直に見ると、「日本民族の中心には天皇がいる」という表現に異議をさしはさむことは出来ないと存じます。
ですからこそ「日本民族とは天皇を中心にして努力する民族である」という言い方が妥当なのです。
しかしこの1300年も続く天皇制を廃止すべきと主張する人々もいます。
その代表的な一群は日本共産党の党員たちです。
そして天皇制は無駄に税金を浪費していると主張する共産党とは関係の無い人々の一群です。
しかし多くの日本民族は平成天皇も愛しています。生前退位の御意向に対して大多数の国民は天皇の努力に感謝して、生前退位に賛同したのです。これには政府も重い腰を上げざるを得ませんでした。

以上のように書くと私を右翼の国粋主義者という人がいると思います。
私は右翼でも国粋主義者もありません。
単に日本民族の歴史と他国の歴史を比較し文化人類学的に観察して、その結果をありていに書いたに過ぎません。
ですから現在の天皇制や宮内庁に対して強い反発も感じています。
天皇が真に国民を深く愛しているなら、神道だけでなく仏教も大切にすべきです。そしてキリスト教やイスラム教などに対しても好意的な発言をすべきです。神道だけを信じ、大切にしている考え方は如何なものでしょうか?
それともう一つ。古代の前方後円墳の多くを宮内庁が考古学的な根拠も無く天皇のお墓として発掘調査を厳禁している事実に疑問を感じます。この政策に対して世論を問い、善処すべではないでしょうか?
さて皆様は日本民族と天皇制に関して如何なご意見をお持ちでしょうか? コメントを沢山頂けたら嬉しく思います。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)

今日の挿し絵がわりの写真は一昨日撮って来た神奈川県の相模湖の風景写真です。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。