後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

今日はヨットの大掃除、その後白鳥夫妻に会って来ました

2009年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

019 030 031

今年の年末は、家の大掃除が順調に済み、年賀状も出し、クリスマスのミサへも行って来たし、全てが流れるように進んでいます。今日は朝から穏やかな日和なので家内と一緒にヨットの大掃除へ行きました。キャビンの中は家内が雑巾がけをし、私は甲板をデッキブラシで水洗いしました。濡れ雑巾で丁寧に船の外側をふき取りました。家内もデッキ洗いを手伝ってくれました。

その後、焼きそばを丁寧に調理し、昼食。食後は湖沿いに2Kmほど歩いて白鳥4羽が棲みついていた芝生のところまで行きました。

子供2羽は秋から巣立って姿が見えません。白鳥の夫婦は離婚なしで一生そいとげるそうです。成程、2羽の大きな白鳥の夫婦が仲よく緑の芝生をしきりに食べていました。人間に慣れていて、傍に行っても平気です。しばし白鳥の夫婦と遊んで船に帰りました。コーヒーを淹れ読書をしました。今日は皆が家で大掃除をしているのか東京外環道路も常磐高速道路も車が少なく1時間40分で帰って来られました。子供の日記のようですが、勘弁して下さい。平穏な1日を楽しみました(終り)

037 042


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。