元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO39「グリーンマイル」

2006年07月26日 04時00分45秒 | アレコレ鑑賞
 この時間にお腹一杯とは…

---

 トム・ハンクス主演「グリーンマイル」を見た。死刑囚とねずみの心の交流を描いた物語。と思っていたのだが違った。不思議な力を持つ死刑囚により、自身の生き方を省みた看守のお話。てな感じかな。

 なーんか…うーん…という作品。全体的におっとりとした良いお話風になってはいるのだが、随所に挿入されるキツ目のエピソード。それのバランスが取れていない気がする。そして内容的にはのんびりスタンスなのに、上映時間188分という長丁場。120分に短縮してテンポ良く進めてもらいたかった。

 この映画には色々な話が出てくる。死刑囚とねずみの交流や、不思議な力で病を治せる死刑囚の苦しみ、親のコネで横暴な振る舞いをする看守の話など。教訓めいた話もありそれらは伝わるのだが、エンディングに用意されていた話がなんとも???

 最後にその話を持ってきて「だから何?」と僕は思ってしまった。なんか煮え切らない映画でした。引き合いに出されることの多い「ショーシャンクの空に」の方が面白かったです。



今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
  8位- DEEP BLUE
  9位- スターウォーズ エピソード3
 10位- 下妻物語
 11位- パッチギ!
 12位- ナイトウォッチ
 13位- フレンチコネクション
 14位- ショーシャンクの空に
 15位- バタフライ・エフェクト
 16位- 屋根の上のヴァイオリン弾き
 17位- 二百三高地
 18位- ダ・ヴィンチコード
 19位- グリーンマイル
 20位- ブラザーフッド
 21位- スウィングガールズ
 22位- マーズ・アタック!
 23位- 宇宙戦争
 24位- 誰も知らない
 25位- チャーリーとチョコレート工場
 26位- マトリックス-レヴォリューションズ
 27位- コンスタンティン
 28位- ガンモ
 29位- 女と女と井戸の中
 30位- バートン・フィンク
 31位- ハウルの動く城
 32位- カンフーハッスル
 33位- リンダリンダリンダ
 34位- ブレイド
 35位- 真夜中の弥次さん喜多さん
 36位- カサノバ
 37位- 8mile 
 38位- デビルマン
 39位- ハサミ男

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のメールの正体は? | トップ | スパム「主人がオオアリクイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん♪)
2006-07-26 13:47:20
やっぱりあなたとは趣味が合わなかったのね。シクシク。。。

もう・・・私たち、別れましょ!













って、付き合ってないけどねw

しかも、映画の趣味が合わないくらいで別れませんよ、私は。

と一応弁解も。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-07-26 14:34:04
私の予想は「20位から25位」だったので、おしくも外れてしまいましたね。



村尾さん、北野武監督作品についてどう思います?

私は、控えめに言って大嫌いなんですが。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-27 00:21:46
>きょんさん



グリーンマイルを押してたのきょんさんでしたっけ?

まぁ僕の趣味ではなかったと言うだけです。がっはっは。



>チャッキーさん



北野作品は菊次郎の夏しか見たことないのですが、イマイッチョでした。過剰評価されている感は否めないです。ちなみに控えめに言って大嫌いだと、控えないとどうなるのでしょうか?
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-07-27 10:44:14
>控えないと



糞、です。
返信する
Unknown (きょん♪)
2006-07-27 11:07:29
>グリーンマイルを押してたのきょんさんでしたっけ?



いえ、そんな押していたわけでもなく、「ショーシャンク・・・」よりはイイという程度ですよ。



>チャッキーさん

私も北野映画、あまり好きじゃないですね。

血がどひゃ~って感じの暴力的なのはどうも。。。あと、タランティーノのジャンキーなのもなー。ストーリー的にどうのとか関係なく、嫌いですね。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-28 00:28:50
>チャッキーさん



チャッキーさんが嬉々としてkusoとタイプしている姿が目に浮かびます。



>きょんさん



ちなみにタランティーノは僕のタイプです。^^

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事