元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO37「二百三高地」

2006年07月17日 19時58分01秒 | アレコレ鑑賞
 4連休が終わろうとしている。

---

 日露戦争を国と民、軍人と文民、男と女など様々な視点から描いた「二百三高地」を見た。

 オレッチ戦争って嫌い。争いごとも嫌い。え?君も?気が合うね。けどさ、ちょっと戦争になった状況を考えたりすると、戦争せざるを得ない状況とかもあるじゃない。イラクがクウェートに侵攻した時の湾岸戦争とかさ。けどそういうのを考えても、オレッチは戦争は嫌いなんだよ。なんでかっつうと、どんな戦争であれその土地にいる人は殺されるもの。と言う考えを持つオイラが二百三高地を見て、5分で日露戦争は仕方がない戦いだったんだと思った。

 あの時代は世界が狂っていた。アジアの各国は欧米に次々と植民地化され、無傷でいるのは日本だけの状態。しかしロシアはすでに朝鮮半島を攻め落とし、日本への上陸を虎視眈々と狙っている。戦地を日本にするか?否、強国ロシアに勝てなくても、朝鮮半島に乗り込んで本土への上陸を阻止するべし。と始まったのが日露戦争だった。というのを描いた作品。んでまぁ色々と思った。

・俳優が仲代達矢や丹波哲郎、森繁久弥、あおい輝彦など豪華なメンバー。そしてどいつもこいつも良い顔をしている。今って50代くらいの良い役者さんっていなくね?

・休戦協定とか言って、一日だけ日本兵とロシア兵が和気あいあいとやってるシーンがあった。当時は武士道と騎士道を重んじていたので、そういうことがあったんだって。

・主題歌はさだまさしの「防人の詩」
「おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に 限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか 空もそうですか」ってやつね。

良い歌詞だと思う。けどこの歌詞を字幕にして画面にドン!と流しカラオケ状態にするのはメッセージ性が強すぎてイヤだな~と思った。

・夏目雅子は本当に綺麗だ。多分今なら伊東美咲のような位置づけの人なのだろう。

・戦闘シーンはプライベート・ライアンなどに比べれて、まうごつチャッチイ。けど悪くないんだよな。

・史実どおりこの作品でも日本はロシアを打ち破る。よく聞く話だが、アジア各国はロシアに勝利した日本に賞賛を送ったという。アジア人でも欧米に勝てるのだと。しかし日本はその刃をアジアに向けることになる。なんでですかね?

---

今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
  8位- DEEP BLUE
  9位- スターウォーズ エピソード3
 10位- 下妻物語
 11位- パッチギ!
 12位- ナイトウォッチ
 13位- フレンチコネクション
 14位- ショーシャンクの空に
 15位- バタフライ・エフェクト
 16位- 屋根の上のヴァイオリン弾き
 17位- 二百三高地
 18位- ダ・ヴィンチコード
 19位- ブラザーフッド
 20位- スウィングガールズ
 21位- 宇宙戦争
 22位- 誰も知らない
 23位- チャーリーとチョコレート工場
 24位- マトリックス-レヴォリューションズ
 25位- コンスタンティン
 26位- ガンモ
 27位- 女と女と井戸の中
 28位- バートン・フィンク
 29位- ハウルの動く城
 30位- カンフーハッスル
 31位- リンダリンダリンダ
 32位- ブレイド
 33位- 真夜中の弥次さん喜多さん
 34位- カサノバ
 35位- 8mile 
 36位- デビルマン
 37位- ハサミ男

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露木茂を見た。 | トップ | NO38「マーズ・アタック!」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2006-07-18 08:55:06
4連休が終わり、今日から仕事ってイヤですね。

村尾さん的に4連休、楽しめましたか?

ボクは3連休、楽しかったですよ。
返信する
Unknown (きょん♪)
2006-07-18 11:39:37
この映画って、そういう内容だったんですか~

ん~、日本映画ってあまり観る気にならなかったけど、この映画は観てもいいかなぁ。



そういえば、村尾さんリスト第1位の「コンタクト」観ましたよ!感想はうまく言えませんが「ふむふむ」って感じに観てました。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-07-18 11:44:57
おおお、これは観なきゃですね。

この頃の戦争って、ほんっとに、私の中でコロコロ意見変わります。せざるを得なかったんだって思う時もあれば、せざるを得ないと見せかけて実はアジア征服したかっただけ。。。とか。



ロシアを負かした時点でやめときゃよかったんだよって、そんな簡単なものじゃないんでしょうね。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-18 22:50:24
>takさん



4連休に何をやったか思い出せない謎…



>きょんさん



コンタクトはイマイチだったと言う事で…



>チャッキーさん



エライ人の考えていることはワカランですわ。
返信する
Unknown (きょん♪)
2006-07-21 17:31:28
え~っと。。。

コンタクトは自分の感想より「ふむふむ、村尾さんはこーゆー映画が好きなのか~」というイメージが常に先行してましてw

でも、嫌いじゃなかったですよ。

ただ、私としては、最後が納得いかなかった。やっぱりちゃんと証拠が欲しかったな。多分村尾さん的には証拠がなかった方がいいんだろうなとも思ったけどww
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-07-21 23:43:39
僕はSFとヴァイオレンスが好きでございます。



最後のは僕的にはちゃんとした証拠が提示されて終わった…という印象です。ジョディには知らされていないみたいですけどね。



あなたの心には何が残りましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事