元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO13-ガンモ

2006年01月16日 02時10分21秒 | アレコレ鑑賞
 年賀はがきのくじは何も当りませんでした。

---

 ハーモニー・コリン監督の「ガンモ」を見た。ハーモニー・コリン監督って書いたけどハーモニー・コリン監督は知らない。

 竜巻に飲み込まれた街の住人を描いた映画。ストーリーはないと言っても良い。そこに暮らす人々の断面を、ドキュメンタリータッチに眺める映画。この映画、登場する人々すべてが腐っている。ネコの死骸を肉屋に売る男ふたり組み。時々は自ら死骸を作ることも。

「ファックユー!俺のアスホールをなめやがれ」
「おまえのプッシーに突っ込んでやる」
「このマザーファッカー」

 と毒を吐く5歳児。病気の女房?に売春させる男。相手は少年。それを覗く男。

「ガンで困っている人たちに寄付をお願いします」

 と言って金を稼ぐ双子の黒人少年。200パーセントクソの集まり。しかし思春期の頃の僕が見ていたら心惹かれていたかも知れない。

  今年見た映画の順位

  1位-コンタクト
  2位-マトリックス-リローデッド
  3位-マトリックス
  4位-オールドボーイ
  5位-DEEP BLUE
  6位-スターウォーズ エピソード3
  7位-下妻物語
  8位-誰も知らない
  9位-マトリックス-レヴォリューションズ
 10位-ガンモ
 11位-女と女と井戸の中
 12位-ブレイド
 13位-ハサミ男

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO12-下妻物語 | トップ | 村尾動静(1月16日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッキー)
2006-01-16 11:30:06
凹みますねー。こういう映画は。。

ずっとこんなアンバイで最後まで救いはないのでしょうか。



それから私が凹むのは、

「フルメタルジャケット」や「G.Iジェーン」などの、軍隊もの。教官をぶち殺したくなる。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-01-16 11:57:51
> ずっとこんなアンバイで最後まで救いはないのでしょうか。



 観客にとっては救いはないですが、彼らにとっては蔑まされた境遇という意識はあまりないので、楽しくやっているようです。



>「フルメタルジャケット」や「G.Iジェーン」などの、



フルメタルジャケットはまぁ、あの手法で戦争の無意味さは伝わったのかなと思います。トイレで自殺するシーンが印象的ですな。

GIジェーンは未見。ブルース・ウィリスの奥さんが出ている時点で駄作っぽいので。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-01-16 12:17:10
>楽しくやっているようです。



それはそれは・・・・、何事も気の持ちようというか。



>GIジェーン



暴力シーンが露骨過ぎて反吐が出ますよ。

スタントマンなしだったそうで、デミ・ムーアよく頑張ったなーと感心しました。あれ相当痛かったはず。演技とはいえね。

ヴィゴ・モーテンセンの鬼畜教官ぶりも見もの。

激しくイメージ変わりました。

返信する
Unknown (村尾さん)
2006-01-16 13:10:59
ガンモはまぁオススメしないです。

救いのない映画でオススメなのはダンサー・イン・ザ・ダークです。すでに見ているかもしれませんが。



>デミ・ムーア



そうだ。デミ・ムーアだ!ヒャッホー!

返信する
Unknown (チャッキー)
2006-01-20 11:20:01
>救いのない映画でオススメなのはダンサー・イン・ザ・ダーク



観た後2日くらい落ち込みました。

あんな救いのない物語は嫌いです。

清貧な正直者が死刑ですぜ?

子供を残して。

あのお母さん、間違ってるよ。



ビョークの歌はよかった。

でもストーリーを救えるほどじゃない。



それから、ジョニーデップ監督/主演の「ブレイブ」も、似たような映画ですよ。

暗く、貧しく、惨めで、美しい。

美しいけど救いがない。

家族にお金を遺すために死を選ぶなんて、愚の骨頂!

父さん、あんたも間違ってる!
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-01-21 22:54:07
 ダンサーを見るまで、なんで世の中ハッピーエンドの作品ばかりなのだろう。しょーもな!と思ってたんだけど、この作品を見て考えが変わりました。やはり人はハッピーエンドが好きなんだなと。

 それを気がつけただけ、僕にとって意味のある作品でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事