元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO5-オールド・ボーイ

2006年01月03日 00時59分10秒 | アレコレ鑑賞
 もう年寄りに餅を食べさせるって殺意があるとしか思えないよな。

---

 2004年度カンヌ国際映画祭グランプリ「オールドボーイ」を見た。
 どこにでもいるサラリーマンであるオ・デスは、訳も分からないまま15年もの間、監禁されてしまう。自分を監禁したやつは誰だ。なぜだ。復讐の鬼と化したオ・デスがやがて掴む事実。そこには更なる復讐の罠が仕掛けられていた。

 ヴァイオレンスがキツメだが、免疫のある人なら楽しめる。ストーリーもなかなか練られていて、ホッホーと思わせてくれる。く~。それは想像できなかったぜ!唯一難を言えば、韓国人の名前が覚えられなくて混乱する。オレだけかなそれは。登場人物多くないしな~。一番の驚きは主人公の豹変振り。監禁前と後でこんなにも変われるのか!とびっくら。すごいっす。

  今年見た映画の順位

  1位-コンタクト
  2位-オールドボーイ
  3位-DEEP BLUE
  4位-スターウォーズ エピソード3
  5位-ハサミ男

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO4-コンタクト | トップ | NO6~8-マトリックスシリーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2006-01-03 02:19:46
しかし村尾さん、映画三昧ですね。



僕は、村尾さんが以前日記に書いていた「上原ひろみ」のニューアルバムをネットで買いました。

僕も今年は音楽にハマり直したいと思ってます。



一度村尾さんと呑んでみたい。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-01-03 02:32:35
 正月はテレビがつまらないですからね~。あ、それはいつもか。まぁ暇なので映画を見ている感じです。あ、今月まだCD買ってないや。明日買いに行こうっと。



> 一度村尾さんと呑んでみたい。



僕は無口なので呑んでも楽しくないと思いますよ^^

けどまぁ機会があればぜひ。
返信する
妥当なランクですね (ふみひこ)
2006-01-03 12:29:04
コンタクトは観てないけど・・・

オールドボーイ面白いですよね。

原作は土屋ガロン原作の同名漫画なのですが

原作より映画の方が遙かに面白いです。

なぜならあのラストは映画オリジナルだから。



漫画喫茶に行く機会があったら探してみてください。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-01-03 23:43:21
 うん。オールドボーイは面白い。

コンタクトよりは順位が下になっているけど、SFのコンタクトと比較しにくいんですよね。ですので見た時のワクワク度で順位を付けています。



原作の方もマンキーで読んでみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事