元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO19-バートン・フィンク

2006年03月18日 21時21分32秒 | 日々雑感
 ナイトウォッチはもちろん映画館で見るつもりです。あまり期待はしてないけど。

---

 コーエン兄弟の「バートン・フィンク」を見た。コーエン兄弟の作品からはカルトな匂いが漂っている。バートン・フィンクのパッケージには、驚愕する主人公の男性の額に蚊のシルエットが浮かんでいる写真。以前から興味があった作品だ。

 自身が製作した映画のストーリーを絶賛され、嫌々ながらもハリウッドに乗り込んで新作を書き連ねるバートン・フィンク。決して快適とは言えないホテルで缶詰になってタイプライターに指を乗せるが、思うように進まない。隣の部屋の男性が奇妙な声をあげる。湿気のために剥がれる壁紙。壁に掛けられた海岸に座る女性の写真。

 やがて起こる殺人事件。色々な疑問が放置されたまま、やがてエンドロールを向かえる。この作品は雰囲気を楽しむタイプに分けられる。そういう映画は嫌いじゃないし、昔はむしろ好んでいたと思う。けど僕のセンスにはないタイプだった。以前、コーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキ」を見たが同じような印象を受けた。僕はコーエン兄弟向きではないらしい。

  今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- スクールオブロック
  6位- DEEP BLUE
  7位- スターウォーズ エピソード3
  8位- 下妻物語
  9位- パッチギ!
 10位- ブラザーフッド
 11位- スウィングガールズ
 12位- 誰も知らない
 13位- マトリックス-レヴォリューションズ
 14位- ガンモ
 15位- 女と女と井戸の中
 16位- バートン・フィンク
 17位- ブレイド
 18位- 8mile 
 19位- ハサミ男
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「どうだった?」 | トップ | スパム「ロマネコンティーよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃー (がくし)
2006-03-19 16:29:39
バートンフィンクもビッグ・リボウスキも

今までみた映画の中でかなり上位にランクインしてるよw

ええそうです雰囲気モン大好きなんです。

返信する
Unknown (村尾さん)
2006-03-19 19:20:38
逆にあのセンスを理解できるというのがうらやましいよ。

オレも雰囲気モン嫌いじゃないけど、最近はコレダ!というのに当たってないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事