元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO34「博士の異常な愛情…」

2006年06月14日 01時49分07秒 | アレコレ鑑賞
 シルバーアクセのメルマガ準備中。シルバーアクセ作り中。

---

 スタンリー・キューブリック監督の原題「DR.STRANGELOVE Or:How I Learned To Stop Worrying And Love The Bomb」、邦題「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか」を見た。

 ソビエト連邦を核で攻撃せよ。大統領さえも忘れていたトップシークレットのR作戦が、一将軍により発令された。冷戦時のアメリカで、常にソビエトを警戒する水爆を搭載したB52爆撃機が、R作戦を遂行するため出撃。核攻撃に対するは核。将軍は狂ったのだろうか?否、ソビエトは密かに人類皆殺し兵器を完成させていたのだ。

 というストーリーとは裏腹に、ブラックコメディな作品に仕上がっている。B52爆撃機でプレイボーイを読みふける米兵。ヒトラーを敬服する動きをする義手を押さえつけようとするDrストレンジラブ。

 モノクロ作品で特殊撮影といえば空撮とB52爆撃機の合成くらいだが、面白い作品だった。R作戦がよく出来ているので引き込まれたかな。上映時間が94分と短いのもちょうど良い。キューブリック作品が好きな人なら楽しめるでしょう。

♪核爆弾を搭載したB52爆撃機が、北極の近くで、行方不明になったって~


今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
  8位- DEEP BLUE
  9位- スターウォーズ エピソード3
 10位- 下妻物語
 11位- パッチギ!
 12位- ナイトウォッチ
 13位- フレンチコネクション
 14位- バタフライ・エフェクト
 15位- 屋根の上のヴァイオリン弾き
 16位- ブラザーフッド
 17位- スウィングガールズ
 18位- 宇宙戦争
 19位- 誰も知らない
 20位- チャーリーとチョコレート工場
 21位- マトリックス-レヴォリューションズ
 22位- コンスタンティン
 23位- ガンモ
 24位- 女と女と井戸の中
 25位- バートン・フィンク
 26位- ハウルの動く城
 27位- カンフーハッスル
 28位- リンダリンダリンダ
 29位- ブレイド
 30位- 真夜中の弥次さん喜多さん
 31位- カサノバ
 32位- 8mile 
 33位- デビルマン
 34位- ハサミ男

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「じ、じいさん。。。」 | トップ | 長野県のイメージはアフロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん♪)
2006-06-14 10:04:25
な、長いタイトルですね。。。

相変わらず映画三昧ですね~w

私も負けずに色々見よっと!

取り合えず、不動で1位にランクされている「コンタクト」でも。。。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-06-14 10:51:08
なかなか面白そうですな。

そんな村尾さんにはぜひ、

「キャッチ=22」を読んで頂かねば。

返信する
Unknown (アヤ)
2006-06-14 22:26:27
長い…そして聞いたことない映画です(面白そうですけど)。。。

村尾さんは、いつもどこからそういう情報を仕入れてくるのでしょうか? 借りに行っても、どれにするかいつもすっごく悩むんですよね~
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-06-15 00:32:33
>きょんさん



コンタクトのテーマはSFがベースですが「宗教と科学は相容れるものなんだよ。」です。知的興奮が僕にツボりました。ダヴィンチコードのダン・ブラウンが書いている「天使と悪魔」が面白いと言う人には楽しんでもらえるかと思います。



>チャッキーさん



映画にもなっているようですね。そちらは見られましたか?面白いですか?あ、MASH見ないと。



>アヤさん



好きな作品の監督などを基準にすると、芋づる式に情報が得られますよ。博士…は僕の好きなスタンリー・キューブリック監督つながりですね。あと本数を見ればどのジャンルが自分の好みか分かると思います。僕の場合はSFとヴァイオレンス、ブラックコメディが好きなのですが、そういう作品はジャケットなどを見れば分かるものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事