元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO32「屋根の上のヴァイオリン弾き」

2006年06月05日 00時56分59秒 | アレコレ鑑賞
「ゴ」を殺す煙モクモクをやりました。もう今年の夏はこれでOK

---

 ミュージカルの方が有名なのでしょうか?「屋根の上のバイオリン弾き」を見た。

 敬虔なユダヤ教徒で5人娘の父であるテビエは、頭を抱えていた。娘の結婚相手を裕福な肉屋の主人と決めたばかりなのに、娘は貧しい仕立て屋の男と結婚したいと言っている。伝統では娘の結婚は親が決めるもの。都会では自由恋愛で結婚する風潮があると聞いているが、まさかこの村でそのようなことが…。しかしテビエは理解ある父親だ。最初は戸惑いはしたものの、娘と仕立て屋の結婚を快く了承する。しかし新しい波は恋愛に留まらなかった。テビエが住む片田舎にもロシアにおけるユダヤ人差別、ポグロムの噂が届き始めた。
 
 という感じの映画なんだけど、僕があまりにユダヤ人に関するさまざまな問題に不勉強のため、理解度は低かった。彼らの文明や歴史をあまり知らない。名作として名高い映画だが僕にはよく分かりませんでした。この映画では随所にミュージカルが登場するが、それが評価されているのだろうか…


 今年見た映画の順位

順位を見ていると、ひどくつまらなくて薄っぺらい人間のような気がしてならない今日この頃です。


  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- DEEP BLUE
  8位- スターウォーズ エピソード3
  9位- 下妻物語
 10位- パッチギ!
 11位- ナイトウォッチ
 12位- フレンチコネクション
 13位- バタフライ・エフェクト
 14位- 屋根の上のヴァイオリン弾き
 15位- ブラザーフッド
 16位- スウィングガールズ
 17位- 宇宙戦争
 18位- 誰も知らない
 19位- チャーリーとチョコレート工場
 20位- マトリックス-レヴォリューションズ
 21位- コンスタンティン
 22位- ガンモ
 23位- 女と女と井戸の中
 24位- バートン・フィンク
 25位- ハウルの動く城
 26位- カンフーハッスル
 27位- リンダリンダリンダ
 28位- ブレイド
 29位- カサノバ
 30位- 8mile 
 31位- デビルマン
 32位- ハサミ男

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「米田寅美」 | トップ | 人は見かけによりませんよ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらせ)
2006-06-05 11:44:52
ハサミ男の最下位が動くことがあるのかが

すごく気になっています
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-06-05 11:55:59
これ、めちゃくちゃ面白そうじゃないですか。

バタフライエフェクトの上にランクインしたことも、私の好みってことを物語っているように思えます。

こうやってみると、村尾さんにとっての10位から25位あたりが、私のストライクゾーンです。



さっそくリクエストに加えよう。

返信する
追伸 (チャッキー)
2006-06-05 11:57:48
モクモクしようと、霧タイプを買ってきたのですが、

洋服や食器や観葉植物は避難させなくちゃいけないようで、そんなの無理っす。どうしろと?
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-06-05 12:49:49
>ひらせさん



僕もどうなるかドキドキです。デスノを見れば最下位変わるかな?

と思っているのですが、前評判が良さ気で困ってしまいます。



>チャッキーさん



僕も一昔前はチャッキーさんと同じような作品を押していたと思います。

けど自分を見つめなおし考え方を変えました。メディアや評論家がいう名作や

面白いにとらわれず、自分がもう一度みたいと思った映画が、自分にとっての

良い映画なんだと改めたのです。良い映画とはなんでしょうか。

テーマが重ければ良い映画なのでしょうか?

僕はまだそれを考えている途中です。



煙の件はレッツゴーです。洋服や布団、食器をそのままにモクモクしてやりましたよ。

おいらは。さすがに食器は洗いましたが、今日来ているスーツはモクモクまみれの

はずです。布団だってモクモクです。モクモクに包まって寝ると一切の虫が

寄ってこなさそうな気がしてよく眠れますと言うのは嘘です。気分は悪いです。
返信する
Unknown (きょん♪)
2006-06-05 13:57:53
お!背景変わりましたね!!新緑の季節ですか!?



え~、映画に関してのコメントはあまり出来ないのですが(見ていないものが多過ぎて…)、モクモクに関してなら。。。

以前AUS滞在中、住んでいたフラットにはゴキがワンサカ出てました(AUSはどんなきれいなフラットにも出現してましたよね?)。で、ホイホイはスーパーで買えたんだけど、モクモクがなかったので、日本に一時帰国する際に持って帰ってこようとしたら空港で全て没収された。。。(^。^;)



よく考えれば当たり前の話なんだけど、ゴキの苦手なシェアメイト達を喜ばせてあげようとしたのに残念。。。でも、隙間だらけのAUSの家では、モクモクの効果は期待出来ないとも気付いたのでしたw
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-06-05 17:08:01
Re:映画



私も別に重いテーマが好きなわけじゃあありませんよ。今のところのベストが「Buffalo 66'」ですから。

http://www.kinetique.co.jp/buffalo/



Re:モクモク



食器は洗えばいいとして、洋服が変色したり変質したらと思うと恐ろしくて。かといって洋服を避難させるスペースもなく・・・。

それから私は過敏体質なので、私が駆除されちゃいそうな気がして怖いんですよね。まあ、今年はまだゴキ見てないので、出現するまで待ちます。

あ、去年村尾さんにおすすめされたホウ酸のやつ、アパート中にしかけてあります。
返信する
Unknown (アヤ)
2006-06-05 22:58:39
ゴキ談義盛り上がってますね。私もモクモクは怖くてできません。奴を目撃した気がしても、何も見なかったことにしてます。あんなものこの世に存在してないんです。ましてや私の部屋にいるわけない!

……ホウ酸か、買おうかな
返信する
Unknown (かおり)
2006-06-05 23:59:13
私もゴキ談義まぜて下さい。

モクモクは以前長い期間不在にした時に、新生児を連れて帰る前にやりました。ダニ退治が目的だったのですが。

でもやはり服やら家電やら気になりましたが、やはりなるようになれ~でした。



今は何となくモクモクできずにいますが、コンバットを去年六個ほど置いたらわりと効き目あったようです。

でも今年初のが先月出てしまった・・!

ホウ酸もいいんですね。これで確実に撃退!ってのがあればいいんですが。最近キッチンに入るのが怖くて料理が楽しくないです~。早く秋になってくれないかなあ。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-06-06 02:01:02
>きょんさん



季節が変わるとHPのデザインが変わります。こんばんは。AUSの高層アパートに住んでいた時は出なかったですよん。けどその他はまぁ全滅ですね。AUSゴは元気が良くて困った思い出が…



>チャッキーさん



66は女はギャロ、男はタプタプ娘に惹かれるところですな。ラストシーンが好きです。



洋服はディーの家に非難出来ませんか?ホウ酸は新品を買いましたか?使用期限は3ヶ月くらいです。



>アヤさん



ホウ酸はめちゃくちゃ効きますよ。ウチなんて12個セットの9個を1Kにばら撒き、3個を玄関外に置いています。我が家は玄関外にもいるんで…。死ねやー!



>かおりさん



 ホウ酸も効きますがなんか変なグッズもありますよね。なんかコンセントにさしてゴが不快になるような超音波を発生させて部屋から追い出すというなんかアメリカせいのナイスアイテムです。きくんかな?
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-06-06 09:38:31
ゴ談義が賑わっているようでなによりです。



AUSのゴキはその巨大さとのろさに、それぞれ驚愕と拍子抜けしました。

高層アパートでは1匹も見なかったのに、一軒屋に移り住んだら出るわ出るわ・・・。手の平大ほどの蜘蛛すらいました。こわ~。



建物中にしかけたホウ酸は、もちろん新品ですよん。月に一度買い足そうかな。



>洋服はディーの家に非難出来ませんか?



その見返りに何を求められるか怖いです。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事