元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO6~8-マトリックスシリーズ

2006年01月04日 20時58分01秒 | アレコレ鑑賞
 あまりにもカッコいいからまたオールド・ボーイを見てしまった。やっぱ僕はアカデミーよりもカンヌのほうが好きだ。

---

 マトリックス、マトリックス-リローデッド、マトリックス-レヴォリューションを見た。僕の中の順位は

マトリックス-リローデッド
マトリックス
マトリックス-レヴォリューションズ

だ。

 マトリックスが好きだという人は、かっちょええ映像と小難しい話を求めている人が大半だと思う。僕は映像派。そういう面で言うと、レヴォリューションズというのは駄目駄目なんだよね。

 この映画でいうカッコいい映像というのは、仮想世界であるマトリックスワールドに登場し、リアルワールドでは鉄臭い映像が多く登場する。リローデッドで目を引いた高速道路のシーンやツインズとの戦闘シーン、100人スミスVSネオなどすべてマトリックスワールド。しかしマトリックスワールドがほとんど出てこないレヴォリューションズに見せ場は少ない。いや、あるんだけど他の映画と同じようにCGによるゴリ押し。それじゃあ、あかんがな。けど好きなんだよな~。


 今年見た映画の順位(オールドボーイより順位が上でも良いのか気になるところだが)

  1位-コンタクト
  2位-マトリックス-リローデッド
  3位-マトリックス
  4位-オールドボーイ
  5位-DEEP BLUE
  6位-スターウォーズ エピソード3
  7位-マトリックス-レヴォリューションズ
  8位-ハサミ男

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO5-オールド・ボーイ | トップ | ザ・ドリームマッチ06を見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事