元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO17-ブラザーフッド

2006年02月10日 01時35分02秒 | アレコレ鑑賞
 加護ちゃんにタバコを売ったヴァージニア・スリムを逮捕だ~。ばきゅんばきゅーん。(目玉つながりのおまわりさん)

---

 韓国1300万人が泣いたと言われる「ブラザーフッド」を見た。

 スピルバーグが監督した「プライベート・ライアン」の登場で、戦争による残虐シーンは極められた感がある。顔面を撃たれ飛び散る肉片。自分の喉に銃を突き付けて、引鉄を引き飛び散る脳みそ。そういった映像がブラザーフットにも多数出てくる。目を覆いたくなるようなシーンが連続するが、観客は興味を持って見てしまう。これにより戦争に悲惨さは十分伝わってくるが、どこかで茶番のようなものを感じてしまう。

 この映画は、仲の良い兄弟が朝鮮戦争に参加するうちに、互いを思うがあまりいがみ合っていく様が描かれている。弟思いの兄は、弟を除隊させるために勲章を得ようと戦争の犬に変わっていく。兄思いの弟は、自分のために死地へと出向く兄を、人を殺すのに抵抗を感じなくなっていく兄を嫌悪していく。

 良い映画なんだとは思うけど、もう一度見たいとは思わない。あの残虐シーンをもう一度見たくないというのもあるが、戦争という重いテーマが兄弟愛で美化されている気がする。


  今年見た映画の順位

  1位-コンタクト
  2位-マトリックス-リローデッド
  3位-マトリックス
  4位-オールドボーイ
  5位-DEEP BLUE
  6位-スターウォーズ エピソード3
  7位-下妻物語
  8位-パッチギ!
  9位-ブラザーフッド
 10位-スウィングガールズ
 11位-誰も知らない
 12位-マトリックス-レヴォリューションズ
 13位-ガンモ
 14位-女と女と井戸の中
 15位-ブレイド
 16位-8mile 
 17位-ハサミ男

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO16-8mile | トップ | NO18-スクールオブロック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん♪)
2006-02-10 14:49:22
「ブラザーフット」大分前に見ました。だって、チャンドンゴンとウォンビン出てるンですもの♪

・・・と私のようにミーハーな女性も沢山見たことでしょう。でも、皆村尾さんのような視点では見てなかったでしょうね~、私も含めて。。。だって、そんな残虐シーン全然印象に残ってなかったし。あ~、ホントごめんなさい!!(>_<)って思ってしまった。。。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-02-10 18:33:18
そういえば書き忘れたけどイ・ウンジュさん自殺してるんですよね。どこかで見た人だな~と思っていて、見終ってからHPをチェックして気が付きました。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-02-11 13:39:45
プライベートライアンってスピルバーグ監督だったんですか?あまりそれらしさを感じなかったなー。



「ジャーヘッド」が見たい。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-02-12 19:02:50
シンドラーのリストもスピルバーグですし、宇宙戦争みたいなの以外にもこういう映画も撮れる監督さんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事