元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO25-チャーリーとチョコレート工場

2006年04月08日 18時19分05秒 | アレコレ鑑賞
 まだまだ寒い日が続きます。エアコンは30度の設定で大活躍しています。

---

 ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督「チャーリーとチョコレート工場」を見た。前評判は上々、予告編などを見ていてもティム・バートンカラーが出ており、ぜひ映画館で見なくては!と思っていたが、なんにゃかんにゃでDVDで見ることになった。ちなみに僕はティム・バートン監督の作品って大好き~。

 と思い、蓋を開けてみたがそんなに楽しんでいない自分がいた。内容は世界に名立たるウォンカチョコレートを作っている秘密工場を、全世界で抽選5名に見学させて上げましょうというお話。選ばれた5人の子供が工場でアーダコーダなんにゃかんにゃしちゃてまぁ大変。それに加えて個性的なキャラクターが映画を盛り上げてくれる。

 この映画の中でウンパルンパというエロカワイイ(嘘)キモカワイイキャラが出てくるのだが、結構それには待っている人が多いようなのだが、僕的にはイマいっちょだった。昔の僕なら楽しめたクサイのだが、僕の感性は枯れ始めているようだ。ストーリー的にも子供受けする内容と言わざるを得ない。同時期にやっていたティム・バートン監督の「コープスブライド」の方が面白かったな。あ!ただよくこんなストーリー考えついたなと思いました。チョコレート工場を見学してひと騒動なんてすごいセンスだ。

 この作品にて今年は25本目。この時期で25本なら良いペースではないでしょうか。以下、今年の映画順位だが、自分の中でも順位に異議を感じる今日この頃…。スターウォーズもう少し下じゃないか?

今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- DEEP BLUE
  8位- スターウォーズ エピソード3
  9位- 下妻物語
 10位- パッチギ!
 11位- ブラザーフッド
 12位- スウィングガールズ
 13位- 宇宙戦争
 14位- 誰も知らない
 15位- チャーリーとチョコレート工場
 16位- マトリックス-レヴォリューションズ
 17位- コンスタンティン
 18位- ガンモ
 19位- 女と女と井戸の中
 20位- バートン・フィンク
 21位- ブレイド
 22位- カサノバ
 23位- 8mile 
 24位- デビルマン
 25位- ハサミ男

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月School of Rockを聞きなが... | トップ | NO26-ナイトウォッチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2006-04-09 15:06:19
チャーリー~は予告から「これは面白くないな~」と思ってまっす。ま、見ないでしょう。



それに比べて「ダニー・ザ・ドック」は面白かったです。

ジェット・リーがいい演技してましたよ~
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-09 15:12:36
チャーリーに限らずだと思いますが、ティム・バートン作品は見る人を選ぶ作品が多いです。僕は大好き派なのですが、今回はちょっとストーリーが駄目でした。あの世界観は好きなんですけどね。ジョニーデップは良かったのですが、他のキャラに魅力を感じませんでした。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-04-09 21:44:34
「ダニー・ザ・ドッグ」に一票。

格闘シーンが軽快なBGMともに歯切れよくてスタイリッシュ、一転してドラマシーンは泥臭くて泣かせる。

悪役はあくまでも滑稽で笑わせる。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-09 21:51:11
 軽快なBGMというのは良いですな。問題は借りられるかだ…。前にチャッキーさんがオススメしてくれた「なんちゃらかんちゃらー」という作品がずっと貸し出し中で借りられないです。
返信する
Unknown (アヤ)
2006-04-09 23:43:54
私にも、「ダニー・ザ・ドッグ」に一票入れさせてください。ジェット・リーの年齢が気になったけれど、なかなか楽しめました。格闘シーンがカッコヨイです。そしてここでも、モーガンフリーマンは雰囲気だしてます。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-09 23:55:53
なんかダニー・ザ・ドッなんちゃらかんちゃら大人気ですね。

しかし僕は3人に気を使うことなく、辛口のケチョンケチョンで評価したく思います。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-04-11 10:20:54
まあ、監督が監督なんで、ケチョンケチョンにけなされるのも覚悟してます。w

私がおすすめした、なんちゃらかんちゃらって、何ですかね?バタフライ・エフェクトですか?先日、私のおすすめで見た友達も、大絶賛してました。

返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-11 22:56:10
あーそれです。バタフライ・エフェクなんちゃらかんちゃらです。Livedoorぽすれんではずっと貸し出し中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事