元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

2018年を振り返る

2018年12月31日 16時52分56秒 | 日々雑感
「吉田羊 事務所との契約終了」

 この人の顔にはなぜか引き寄せられる謎。

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 今年を振り返る。

 
10位…ウイスキーを飲み続けている。

 今年は何本か飲んだ。相変わらず美味しさはわからない。家に何本か高目のウイスキーがあるけど、良さがわかるようになってから飲みたい。

9位…メルカリ頑張る

 シルバーアクセをネット販売していた頃の在庫をメルカリで捌いている。何個か売れた。数万の売り上げ。頑張って在庫をゼロにしたい。

8位…城ヶ島へ行った。

 子供と一緒の旅行はしんどい。

7位…箱根へ行った。

 子供と一緒の旅行はしんどい。

6位…氷室京介を卒業した。

 もう氷室京介関連の商品は買わない。BOOWY関連でもBOOWY商法なら買わない。

5位…iPhoneXRイエローを買った。

 快適快適。今後、iPhone以外に買い換える時はよほどのきっかけが必要。

4位…麻雀でとんでもなく負けた。

 10半荘で1度もトップを取れないなんて気が狂っている。

3位…カレーを食べられなくなった。

 カップヌードルのカレー味で下血をしてからカレーを一切食べていない。いつかは食べないといけない日が来ると思うのだが。

2位…癌の卵が見つかった。

 この時ばかりは下血&痔でよかったと思った。

1位…長女が成長した。
 
 一言二言、話をするようになってきた。やはり男の子よりは成長が早い印象。

 世間的なニュースでは、TOKIOの人よりモー娘。の人の方がショックだったし、有賀さつきが亡くなったのをすっかり忘れていて、いままたショックを受けたし、オウム事件に終止符が打たれたのは、やりよると思ったし、って感じ。

 
 来年はもう少し子供が大きくなって暇な時間ができるといいな。

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2018年の鑑賞感想

2018年12月31日 15時50分09秒 | アレコレ鑑賞
「乃木坂46 レコ大2連覇達成」

 ネットの人がプンスカ言っているけど、2008年にEXILEがとってからスッチャカメッチャカな気がする。審査方法になにかあったのか、音楽業界に元気がなくなったのか。

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 今年も色々見て読んで聞いた。今年見聞したものでよかったもの。

ベスト

1位…「セッション」を観た。

 セッションとボヘミアン・ラプソディ、万引き家族のどれを1位にするか悩んだ。何度も観たいとう観点から万引き家族が脱落。セッションとボヘミアン・ラプソディは何度も観たい。セッションのイマイチポイントとして、俺がジャズをよく知らないので、曲に思い入れがない点。ボヘミアン・ラプソディは映画自身が持つ面白さという点では単調でイマイチだった。よって1位はセッション。

 セッション、良い意味で裏切りの連続だった。セオリーを逸脱する良展開。今年だけで2回見たけど、もう1回見たい。

2位…「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。

 音楽が良い映画だった。ラミ・マレックはフレディ・マーキュリーを最高に演じきっていた。観たのがシネチッタのLIVE ZOUNDだったのも良かった。ライブエイドのラストシーンで床がビリつくほどの重低音で身体が震えた。平日に観たのに劇場の八割は埋まっていた。エンドロールで拍手が起きた。カットした曲もいくつかあるようなので、ブルーレイ発売したら収録してほしい。てかするだろう。

3位…「万引き家族」を観た。

 是枝監督の作品は好きでね。自然な演技が好き。主役の子が光っていた。ラストシーンが良かったな。

4位…「沈黙 -サイレンス-」を観た。

 解説サイトを見たら色々なことが書かれていた。ラストシーンの献花が菊ではなくてユリなのは意味があるらしい。献花なんかあったっけ?と俺は思っていた。細かいところまで考えてつくられた作品だったんだな。

5位…「アカギの最終回」を見た。

 長年見ていた連載作品が終わってしまった。あとリアルタイムで読んでいるのはカイジとウシジマくんだけだ。アカギは…というより、もうほぼ全部の福本伸行作品がそうなのだが、後半になったときの引き延ばしがひどい。いまのカイジも引き伸ばしがひどい。アカギのニセアカギ・浦部編は最高だったけど、鷲頭編の後半はドイヒー。

6位…「レディ・プレイヤー1」を観た。

 最初の30分くらいは最高に面白いんだけどなぁ。あとは割りとグダグタしていたなぁ。けどスピルバーグはまだこんなワクワクする作品を撮れるんだとうれしくなった。あと作品を隔てずに色々なキャラクターが出るとテンション上がるのは、いまも昔も変わらず。ウルトラ兄弟とか出てくると楽しかった門なぁ。

7位…「BABYMETAL「LIVE AT TOKYO DOME」」を観た。

 良いライブ映像だった。YUIMETALの脱退は悲しかった。昔タワレコで無料ライブを見るチャンスがあったのをスルーしたのを今だに悔やんでいる。

8位…「有田と週刊プロレスと」を見た。

 プロレスって面白いんだなぁと思えるきっかけになった。一時期はワールドプロレスリングを録画してみていたけど、最近は見なくなってしまった。1.4は見たいなぁとは思っている。こういう番組増えてほしいなぁ。小峠と週刊ロッキンオンとかやってくれないかな。

9位…「そして父になる」を観た。

 是枝作品。父として胸が痛くなるような作品だった。自分があの立場になったらと思うと、本当に辛い。

10位…「この世界の片隅に」を観た。

 続編らしきものをつくるという話があった気がしたけど、どうなったのだろう。やさしい作品だった。やっぱ「君の名は」よりこっちの作品の方が好き。面白いのは「君の名は」だけど。

ワースト

1位…「SR サイタマノラッパー」を観た。

 たぶん演出としてわざとつまらなくしているのだと思う。そう思ったとしても、やっぱりつまらなかった。つまらないと感じたものを、裏設定を解して面白いということは俺にはできない。

2位…「ゴーストバスターズ(2016年版)」を観た。

 単純にがっかり。前評判が良くなかったからダメなんだろうなぁとは思ったけど。吹き替えもダメダメだったなぁ。

3位…「私の頭の中の消しゴム」を観た。

 すまん。この手のラブストーリーはあわない。

以上

来年はスターウォーズの最終作が楽しみかな。
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ドキュメンタル シーズン6を見た。

2018年12月31日 08時56分39秒 | アレコレ鑑賞
「谷桃子 年内で芸能界引退へ」

 ゴッドタンで見られなくなってしまう。

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  松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル シーズン6」を見た。10人のお笑い芸人によるガチバトル。

出場芸人の中での俺の好きなランキング。

01…真栄田(スリムクラブ)
02…大悟(千鳥)
03…ジミー大西
04…村上ショージ
05…陣内智則
05…藤本敏史(FUJIWARA)

---大きな壁---

07…友近
08…ゆりやんレトリィバァ
08…近藤春菜(ハリセンボン)
10…黒沢かずこ(森三中)

 村上ショージはひょうきん族の頃から知っているから同情的な一面がある。俺は女芸人が好きじゃないからのこの結果。特に黒沢は見ていて痛々しくてこちらが辛くなってくる。だもんで今回はヤバイ展開になりそうだなぁと思いながら見ていた。レビューも結構ボロかす。スリムクラブの真栄田は好きなんだけど、こういう場で輝ける感じはしないし。さらにやばそう。

 結果、ゆりやんレトリィバァが優勝。想像通り面白いシーズンではなかった。シーズン2~シーズン5までは全5回の構成だったのに、今回4回だったしな。面白いシーンがなくて削りまくったのだろう。ただゆりやんレトリィバァの優勝には納得。おっぱい放り出してよく頑張ったと思う。松ちゃんもあのシーンで「こりゃ優勝だろう」って言ってたし。

 あと気になったのは、男芸人vs女芸人の構図。基本的に男芸人は一人で戦っているんだけど、女芸人は徒党を組むんだよな。本来なら女芸人同士も敵であるはずなのに。そこがなんかなぁと思った。

 あとフジモンの村上ショージに対するダメだしがきつい。もっとやさしく言ってあげないと、見ているほうがひく。真栄田は想像通り良いところがなかった。ジミーちゃん頑張っていたのに残念。

 次回は誰に出てほしいかな。

・ブラマヨ
・劇団ひとり
・今田耕司
・徳井義実
・ウドちゃん
・太田光
・ナイツはなわ
・エガちゃん
・ザキヤマ
・野沢直子
・バカリズム(新)
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「戦闘車 シーズン2」を見た。

2018年12月30日 17時21分09秒 | アレコレ鑑賞
「ハズキルーペCM 2018年独走」

 あのあざとさは好き

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 浜ちゃん矢部っち共演「戦闘車 シーズン2」を見た。シーズン1よりはだいぶ良かった。シーズン1の自分の車を出場させるのはいらなかったな。浜ちゃんと矢部っちが絡むのが良かったのかな。シーズン3は矢部っちなのか? 別の誰かか。別の誰かならロンブー敦なんかどうだろう。
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「沈黙 -サイレンス-」を観た。

2018年12月29日 15時55分22秒 | アレコレ鑑賞
「ゆずに記者落胆 重大発表騒動」

 引退する時は何発表と名付けるんだろう。

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 マーティン・スコセッシ監督「沈黙 -サイレンス-」を観た。遠藤周作の原作が好きでね。どんな風に映像化されているんだろうと楽しみに観た。結果は裏切られなかった。原作で好きなシーンが二つあり、一つ目はパードレが門番の鼾と思って笑っていたのが、実は自身を転ばすために村人たちが拷問にかけられ苦悶の声をあげていたのを勘違いしていたシーン。二つ目は日本人にキリスト教は根付かない、勝手に別の神に解釈してしまうというのを聞いたパードレが苦悩するシーン。そのどちらも納得行く形で描かれておりよかった。

 また原作だとラストシーンが難解な日本語になっており、なにが書かれているんだかまったくわからなかったのだが、原作どおりであるなら映画を見てどんな結末になったのかわかりありがたかった。

 マーティン・スコセッシ監督の映画は何本か観ているけど、話題性が先行しているなぁと思うことが多かったが、これは良い作品だった。
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「ノーカントリー」を観た。

2018年12月29日 00時27分55秒 | アレコレ鑑賞
「イギリス政府、ペットショップで子犬と子猫の販売を禁止」

 純粋にペットショップって良くないなと思っていた。しかし野良犬を見かけることがなくなった日本で(野良猫は見かける)、犬を飼おうと思ったらペットショップから買うしかないんだよね。ペットショップと家の中にしか犬がいない日本から、ペットショップがなくなったら犬という種がいなくなってしまうのかもしれない。そう考えるとペットショップはなくせないよな。

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 ハビエル・バルデム主演「ノーカントリー」を観た。ドンパチがメインの映画にしか見えなかった俺の目は節穴なのだろうか。この映画はとにかくハビエル・バルデムが演じるアントン・シガーが不気味という印象。トミー・リー・ジョーンズは必要だったのかな?
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「蒼天航路」を読んだ。-8回目-

2018年12月25日 00時11分48秒 | アレコレ鑑賞
「高橋真麻、一般男性と結婚」

 おめでとうございます。

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 原作・原案李學仁、作画王欣太「蒼天航路」を読んだ。-8回目-。今回は横山光輝の「三国志」と同時並行で読んだ。「蒼天航路」はなんで赤壁の戦い以降が急激につまらなく、内容が意味不明になってしまうのだろうと検証しながら。

 内容が意味不明の部分は横山光輝の「三国志」で補うことができたが、やっぱあれ。呉が本格的に参戦かつ、魏と蜀で世代交代が始まって新参者がぐわっと増えたのに、その人たちの説明がなく、しかもコロコロ死んでいくから、どこの誰が誰と戦っているのかが難解になって面白さが半減したのだと思う。さらに曹操が伏せっていることが増えてきて、活躍の場が減って面白みがなくなったのだろうと思う。

 「蒼天航路」は曹操の物語だから仕方がないけど、劉備が亡くなるところまでは読みたかったな。

 
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帰ってきたヒトラーを観た。-2回目-

2018年12月24日 10時31分37秒 | アレコレ鑑賞
「平成最後 「年賀状じまい」増」

 そうね。やめようかなの方に傾いている。

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 オリヴァー・マスッチ主演「帰ってきたヒトラー」を観た。-2回目-

 相変わらずの良い作品。1回目は気がつかなかったけど「ヒトラー最期の12日間」のパロディシーンがあった。こういうパロディを日本でつくるなら誰なんだろう。東條英機なんかな。ちがうか。いないか。
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「シーバスリーガル ミズナラ」を飲んでいる。

2018年12月18日 20時48分28秒 | 日々雑感
「鳥山明さんを独占取材、図書館だよりが話題 愛知・清須」

 これはぜひ読みたいな。

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 シーバスリーガル12年 ミズナラを飲んでいる。

 相変わらず味はわからない。良さもわかっていない。

 けどこの間バランタインの21年を試飲したら、良いなぁと思った。バランタイン21年は2万円。自分へのご褒美的なイベントがないと買えないよな。
 









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「ピクセル」を観た。

2018年12月17日 23時15分35秒 | アレコレ鑑賞
「政府、給与支払いに電子マネー解禁へ」

 最近、キャッシュレスのニュースをよく見かける。これが硬貨がなくなるのかなぁ?程度にしか思えない俺は、なにも分かっていないのだろう。

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 クリス・コロンバス監督「ピクセル」を観た。元々は映画館で観ようかなぁと思っていたのだが、アマプラで良かった。柳沢信吾の吹き替えってひどいんだなぁと思った。特に面白いシーンはなかった。
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iPhoneXRイエローを買って一ヶ月。

2018年12月14日 23時20分12秒 | 日々雑感
「Amazonとメルカリ 経団連加盟」

 Amazonはまぁ10年、20年とあるような気がするけど、メルカリは3年先があるのだろうか…。

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 iPhoneXRイエローを買って一ヶ月以上経過した。快適快適。

 なによりもBluetooth経由のワイヤレスヘッドフォンが音飛びしないのが最高。当たり前の喜び。やっぱ音楽は数秒に一度ブチブチ切れながら聴くものではない。

 動作がサクサクなのも素敵。AppStoreの見せ方が上手いんだな。アプリをガシガシ落としてしまう。アプリが楽しいとスマフォが楽しい。アプリに関してはアンドロイドと似たり寄ったりのはずなのに、アップルはお上手。

 ダメなのはやっぱiTunesかな。音楽をPCから転送するのがやりにくい。

 壊れるまで電池交換しながら使いたい。今のところ。

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「リング」を観た。-2回目-

2018年12月13日 21時14分01秒 | アレコレ鑑賞
「花田優一氏 離婚を正式発表」

 ぜんぜん知らないんだけど、桑田の息子みたいなものなのかな?

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 中田秀夫監督「リング」を見た。90分という短さが手ごろでテンポが良い。貞子が怖いかというと滑稽かな。呪いのビデオ自体や、写真の顔が歪んだりしている方がぞっとする。深田恭子が出ていたと思ったのだが、いなかった。特別編とかなのかな。

 演技に関してはよくわからないが、さすがに出てくる女子高生役の子供たちはド下手だなぁと思う。竹内結子がいるのだが。
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M-1グランプリ2018を見た。

2018年12月06日 16時15分35秒 | アレコレ鑑賞
「上沼 暴言に怒り心頭だった」

 まぁ結果的に引退するなら、みんなにとって良かったのでは。

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 M-1グランプリ2018を見た。

1.見取り図

 彼女を紹介するネタをやっていた。話をぶり返しての遅れツッコミをやっていたけど、キーワードが弱くて何の話だっけ?となってしまった。右の人がボソボソ言っていて聞き取り難い。

2.スーパーマラドーナ

 割と好きな人たちだが、今回はつまらなかった。隣にサイコパスが住んでいる設定の漫才。動きが大きい漫才は好きじゃない。

3.かまいたち

 タイムマシーンで過去に戻ってポイントカードを作る話。割と好きだったけどダメだったか。

4.ジャルジャル

 国名分けるゲームの漫才。相変わらずジャルジャルというジャンルで戦っている感じ。その姿勢は好き。そして今回はちょっと笑ってしまった。頑張ってほしい。

5.ギャロップ

 合コンにおっさんが参加する漫才。なかなか好き。だけどダメだったか。漫才漫才していて良いと思ったんだけどな。

6.ゆにばーす

 遊園地ロケの漫才。反吐とかガキとか単語のチョイスが強くて気になる。動きが大きい漫才は好きじゃない。

7.ミキ

 お兄ちゃんをジャニーズに送り込む漫才。あまりミキは好きじゃなかったのだが、この漫才は面白かった。何を言っているのか聞き取りやすくなっていた。

8.トム・ブラウン

 中島ックスを作る漫才。漫才?最初の何回かは面白かったけど、途中から何を言っているのか分からなくなってきた。けど記憶に残った。合体の後の動きが好き。

9.霜降り明星

 豪華客船に乗りたい漫才。えーぜんぜん面白くなかったのになんで? という印象。なぜ高評価なのだろう。

10.和牛

 ゾンビになる漫才。面白かった。聞き取りやすいし、ゾンビの動きも面白かった。一番良かった。

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最終決戦

1.ジャルジャル

 面白くないジャルジャルになっていた。残念。

2.和牛

 ゾンビネタの方が面白かった。順番逆の方が良かったのかな。

3.霜降り明星

 やっぱ面白くなかった。優勝が意外。

 全ネタ中で一番面白かったのは和牛のゾンビでした。霜降り明星はおっさんにはあいませんでした。
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麻雀をやった。2018年3回目

2018年12月06日 08時34分14秒 | 日々雑感
「山手線新駅 得票と地理に疑問」

 変わった名前だなぁと思った程度。上位3つの候補が選ばれなかった理由を書いた記事を読んだけど、納得がいくものだった。

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 麻雀をやった。2018年3回目。会社の人たちとのポテチン麻雀。面子は新森松村山山関三の二卓。

 結果は+52
 今年は-499

 楽しくワイワイやりましたとさ。気になったのは小三元を上がったくらい。白と發をないているのに、中単騎にお振込みありがとうございます。
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「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。

2018年12月02日 16時14分29秒 | アレコレ鑑賞
「コオロギ食用化 起業した25歳」

 コオロギの感触ってたぶんゴキブリと似ているんだろうな。怖い。

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 ラミ・マレック主演「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。フレディを演じるラミ・マレックを予告編で見て、モノマネを超えている!絶対見よう!と思っていた。正直、そんなにクイーンもフレディ・マーキュリーも知らないのだが、それでも「フレディならこう動くよね」と思える演技で、ラストシーンでは少し泣いた。


 俺の記憶にクイーンが登場するのは間違いなく1991年11月23日。フレディ・マーキュリーがエイズを公表した日だ。その当時の俺は洋楽をほぼ聞いていない。だから「あのフレディ・マーキュリーがエイズ!」という印象はなく「有名な人がエイズらしい」くらいの印象。そして次の日の1991年11月24日に、フレディ・マーキュリーは亡くなるが、「昨日新聞に載っていた人がもう死んだ!エイズ怖い」という印象。その時はそれだけの出来事。それをきっかけにクイーンを聞いてみようとは思わなかった。恐らくその時は1曲もクイーンの曲を知らない。CMでクイーンの曲が使われていたとしても、クイーンであるという認識はない。

 そこから俺の記憶にクイーンが登場するのは3年?4年?後か、会社に入ってからだ。会社の同期の薦めで、チラホラと洋楽を聞き始めていた。たまたまだとは思うが、同期はクイーンを薦めなかった。いつも薦められているだけでは進歩がないなと思い、手に取ったのがクイーンの「JAZZ」である。なぜ数ある洋楽の中からクイーンを、数あるクイーンのアルバムの中から「JAZZ」を選んだのかは覚えていない。1991年の件は関係ないと思う。

 ジャケットに面白みのない「JAZZ」。だけどこのアルバムは自分的にはヒットだった。「Don't Stop Me Now」がキャッチーで一番好きだった。クイーン良いじゃんと思ったものだ。じゃあ次のアルバムはどうしようと手を出したのは「News of the World」。たぶん「We Will Rock You」と「We Are the Champions」が収録されているからだと思う。ジャケットのロボットがなんか面白かったし。だがこの作品、俺的にぜんぜん良いと思わなかった。目的の2曲も有名かもしれないが、良い曲とは思えなかった。そして一気にクイーン熱は引いていった。その後もベスト版を2枚ほど買ったが、クイーン熱が再発火することはなかった。

 俺のクイーンに関する知識はその程度。それでも映画「ボヘミアン・ラプソディ」は面白かった。俺の中のクイーン熱はどうなる?
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