元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

NO27-ハウルの動く城

2006年04月27日 01時42分16秒 | 日々雑感
「今日は飲んじゃおうっかな…」と女性に言われたい今日この頃です。

---

 宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を見た。風の谷のナウシカや天空の城ラピュタを面白いと思ったのは、僕が子供だったからだろうか。ハウルの動く城はひどく退屈な作品だった。城が動くと言う発想自体は特別新しいとは感じなかったが、宮崎作品にはぴったりと思った。しかしそれだけだった。特別なメッセージが伝わってくるわけでもなく、映像に酔うこともなく…ああ…。宮崎駿監督の作品はほとんど見ているが、平成たぬき合戦ポンポコは見ていないことを思い出した。あと隣の山田君。GWにでも見るか…ウソ!

今年見た映画の順位

  1位- コンタクト
  2位- マトリックス-リローデッド
  3位- マトリックス
  4位- オールドボーイ
  5位- ディアハンター
  6位- スクールオブロック
  7位- DEEP BLUE
  8位- スターウォーズ エピソード3
  9位- 下妻物語
 10位- パッチギ!
 11位- ナイトウォッチ
 12位- ブラザーフッド
 13位- スウィングガールズ
 14位- 宇宙戦争
 15位- 誰も知らない
 16位- チャーリーとチョコレート工場
 17位- マトリックス-レヴォリューションズ
 18位- コンスタンティン
 19位- ガンモ
 20位- 女と女と井戸の中
 21位- バートン・フィンク
 22位- ハウルの動く城
 23位- ブレイド
 24位- カサノバ
 25位- 8mile 
 26位- デビルマン
 27位- ハサミ男
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「県立青葉女子校新入... | トップ | 心は移ろいやすくて…前編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッキー)
2006-04-27 11:21:16
それはですね、村尾さんが男性だからですよ!

私ら女性からすると、まさにファンタジー夢の世界です。

宮崎作品の中では、ラピュタの次に好きな作品です。



返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-27 12:33:09
ケツですか?

ハウルのケツがファンタジー、夢の世界と言っているのですか???!!!

それなら納得です。
返信する
私も・・・ (まゆ★)
2006-04-27 12:53:20
あんまりハウルは面白くなかった~。

ナウシカやラピュタは面白かったし、

もののけ姫も好きだけど・・・。



最近作風が変わってきたのかな~?
返信する
Unknown (アヤ)
2006-04-27 17:46:15
やっぱり好みなんでしょうか、見事にばらばらですね!おもしろい。

大人になっておもしろいと思ったのはトトロかな~ 子供の頃は全然だったのに不思議です。当時はナウシカが好きでした。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-04-28 10:18:41
>まゆさん、アヤさん



 人それぞれ好みというのは異なるもので…。だがしかし!と思うのですが、映画を普通に見るという人だったら、大抵宮崎作品は見ていると思うんですよ。

 その中で好き嫌いはあれど、ナウシカが好き、とかハウルが好き、トトロが好きなど、それぞれに思うものがあって…。それってやはり宮崎監督はすごい人だなと思います。宮崎監督の作品はすべて嫌いという人はなかなかいませんからね。
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-04-28 10:36:29
>ハウルのケツ



そんなシーンありましたっけ?

えーと、公開当時に劇場で観て号泣した感想を書いた日記があるので、貼っておきます。。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8391470&owner_id=70881
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事