トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

韓国海軍と北朝鮮の密会

2018-12-25 20:35:55 | 政治

韓国海軍が日本海(石川県沖)で北朝鮮の木造船捜索の為(?)、日本の哨戒機にレーダーを打ち大問題になっている。例えれば、夜中に街中で物を探していた人間がピストルのレーザーポインターを使ってモノ探しをし、たまたま嫌っている人間の額に向けてしまった、という話だ。物探しであれば広域を照らす懐中電灯で充分だろうにだ。


韓国のレーダー照射問題は、何通りかの推測が出来るが、海軍親北派が北の木造船との接触(情報+物々交換)中、海自が始終監視しているのを鬱陶しく思い、周囲の部下に「男気」を見せる為に威嚇ついでにやったのではないか、と個人的には思う。


韓国サイドでは、救助した北朝鮮の船から生存3人、死者1人との報道だが、ここから既に嘘の可能性が高い。もう少しで能登半島だという海域まで何故北の船と韓国海軍が遠路やってくる必要があるのか。見つかりにくい海域でこっそり落ち合う予定が日本側に特定され監視対象になったから救助と称したのではないのか。


----------------------

大韓航空機のピーナツ姫事件でもあったように、偉い人は地位以上の暴君ぶりを演出する環境にあの国はある。

「やめてください、そんな事をしたら自衛隊が!」
「韓国大統領の指示なしに、ですか!?」
「日本のアベが黙っていないです!」

という周囲のビビる部下達に

「自衛隊?文?アベ?あいつらは俺に何にも出来ない口だけ野郎だ」

常日頃、豪語していた手前、後に戻れなくなるのもこのタイプだ。


別のシナリオとして、韓国軍トップに居座る親米派を辞任に追い込む手立てとして、(親北派一色の)官邸が、軍に意図的に指示した可能性もあるが、これだと日本に謝罪した上で責任を取る、という前提があるので大事な大事なメンツを潰してまではやらないはずだ。


----------------------


ピーナツ姫に限った話ではなく、ある人間が、人や集団に対して横暴に振る舞う場合、自分の方が知識、人間性、信頼度、つまり格が上だ、という強い自負心がある。相手が反撃してこないのは、反撃できないくらい自分の格が上だと、こういうタイプは解釈する。


ツイッターで偉そうに書いた(実際偉いと思っている)政府批判ツイートが自分よりもはるかに格下だと思っていた人から間違いを指摘されたり、論破されて謝罪を要求されたらどうなるか。


絶対に謝れない。謝ったらあいつよりも格が下に見られる、そうなったらおしまいだ。


こうなるので、「全く筋違いですね(苦笑)」と余裕を見せつつ論も証拠もお構いなしに倍返しの反論をするしかない。自分の方が格が上なのだから。


韓国と日本の関係が毎度こじれるのは、韓国の方が格が上、という態度を見せようと躍起になるからだ。


日本で言えば、度を外した安倍批判をする野党議員には、明らかに「自分の方が上」という意識がある。その結果、いつまで経っても対等なステージに立つ事が出来ず、つまり世間からは逆に格下と見られ、ますます相手に憎悪を募らす。


外野から見れば、韓国にしても日本の反安倍議員にしても、自分の格が「それ相応」だと認め、反省し、相手の力量を肯定し、自己改革をすればいいのに、と思うが、これが出来たらここまで連戦連敗はしないわな


古い教えが騒動の元凶

2018-12-07 15:28:26 | 社会

M-1で審査員の批評内容が気に食わないとかで、暴言を吐いた芸人が吊るし上げを食らっている。


同時期、去年大騒動を起こした貴ノ岩が暴力行為で引退しそうだ。


貴ノ岩は先輩に無礼な態度をとって暴力を振るわれ、今度は自分が後輩に適当に扱われたから暴力を振るった。お笑い界も同様で暴言の対価として、実質業界追放になりそうだ。


自分が(日本人の感覚からあえて離れて)疑問に思うのは、先輩というものをそれほど重視するべきものなのか、という点だ。


日中関係や日韓関係が何かと問題になるのは、日本からみれば、あちらが自動沸騰器の様に勝手に怒っている様に感じるだろう。


しかしこの2国にあるのは「自分たちの国が先輩で、日本は後輩である」という強い自意識だ。日本にはそういう意識はほぼないので何かと無意識に「先輩に対して無礼なふるまい」をしているわけだ。


よくリベラル系がしっかりと話し合いをすれば理解しあえるはず


と言うがこれは無理だ。「あなた(先輩)達と、私達には意見の相違がある。しっかりと話し合う必要がある」などと言うだけで

「何だその態度は!まず土下座だろ!」

なのだ。


こういった例を出しても、先輩後輩という古くからの道徳が、トラブルの元だと理解出来るだろう。


例えば、M-1の審査員が若い20代の天才芸人Aだったとしてみよう。


アラフォーの先輩芸人が彼のバッサリな低評価に対して、上沼氏に対してと同様の暴言をしたとしても「A君に直に会って謝罪した方がいい」と業界の方々は言うだろうか。

-------------------

ちなみに

中国:習近平は1953年6月生まれ
韓国:文在寅は1953年1月生まれ

日本:安倍 は1954年9月生まれ


「お前どこ中の何年だよ」的な…