トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

捏造するなら堂々と

2007-02-15 00:58:00 | 政治
もとから意図的な編集だろうに。<番組のプロデューサーが柳沢氏の答弁を誤解したのが原因としている。>←大人の世界の事情とはいえ他所から突き上げ食らいそうになってあわてて先制謝罪って辺りか。

第一TBSはもしこの柳沢発言をしたのが池田名誉会長だった場合全く、0(ゼロ)と言って良いくらい取り上げないわけだろうし編集ミスにしてはある一定の政治嗜好が明確であるから叩かれているのだよ。

スポンサーには逆らえない、という体質を是正出来ない企業ならむしろ国営放送にでもして国民がスポンサーの方がよほどましだ。その場合社内人事に蔓延る外国人優遇措置も逆差別として日本における外国人比率と同等の数に減らすように。少しは内部改革出来る奴はいないのか。

まあそれが出来ないからTBSはTBSなんだろうけど。

北シミュレーションとしてのアメリカの政策

2007-02-06 17:22:00 | 政治
あえて深読みをすれば今回の占領後政策は今後の北朝鮮占領政策に非常に参考になる、という事だろう。

将来的に金ファミリーが崩壊し地下に潜るか拘束されたとしてそれまで金政権のおかげでおいしい思いをしてきた軍や高官が果たしておとなしく国を明け渡すか。

今回のイラク占領政策を参考にするとこういった人達が「俺たちだってまだいける」と思わずにはいられないだろう。未だに第二のベトナム戦争を夢見て反戦運動を展開するのが正義だと言わんばかりの世論と似たものが彼らにもあるわけだ。

結果今回のイラク政策は最悪の北占領政策を熱望するさまざまな団体(もちろん国内にもいる)のいいお手本になったわけで麻生大臣の「非常に幼稚」もここら辺を下地にした発言である可能性がある。

北にはスンニー派、シーア派どころの分断要素ではない貧富の差が歴然としてある。これを利用し再び国家を分裂させようとするのは容易であると言える。

おもしろ人物列伝

2007-02-01 13:50:00 | 政治
この人の事だから16カ国中11カ国が賛同してくれた、日本に勝った、とか解釈していそうなんだがその点はどうなの?ちょっと心配じゃない?

>16カ国首脳のうち5、6人が演説内容に不快感を示して席を立っていた

数字では計れない人の心

2007-02-01 03:06:00 | 政治
正社員というのは待遇もまあ良いがそれだけ仕事もきつい。拘束もされる。大きな成果もあるが大部分はデメリットである「責任」を取らされる立場にある。

つまりハイリスクハイリターン(職種によってはローリターン)。誰も彼もがそういった立場に立ちたいのかと言われれば明確にノーだろう。昔の日本はこの点を考慮に入れず男性ならば正規社員である事が必須であった風潮があった。それが単に崩れてきたという事だろう。

仕事は程々の時間でやって尚且つ趣味に打ち込む、という人が増えてきているわけで別段会社が正社員を絞ったから、という理由に原因を求めるのはどうかと思う。

この先にある理想系の社会は一日5時間程度働けばそこそこ生活出来、金がかからない&金にならない趣味(ミュージシャン、アーチスト、俳優)などが3,4時間出来るような社会、それが認められている社会になればいい。数字だけから問題を提起するのは往々にして本質を見失う可能性がある。

しかもだが、こういった記事を書く人が100%正規社員であろうから視点がそうなるのは理解出来るのだが。