トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

アイアムメイドインザパニーズ

2007-05-26 18:41:00 | 社会
以前欧州のどこでか忘れたが韓国メーカーがいかにも日本製みたいなCMをやっていたと記憶している。

ここまで勘違いされてるんだったら韓国のプライドをかけて「サムスンは韓国製」運動でも起こして大騒ぎしたらどうだろうか。また日の丸燃やすとかwその努力次第では東海よりも有名になるんじゃないか?

もっとも知られれば知られるほど売れなくなる、という現実が恐らくそこにはありアメリカのなんちゃって日本料理店とすこぶる似通った事情があったりするわけだが。まあ慰安婦とかも表面だけで判断する人の心理を利用した対外プロパガンダなのだから似たようなものだな。

しかしアメリカで日本製は本当に信用が高いな。俺も輸出もするメーカー勤めてるのでわかるけどこういった信用ってのは長年積み重ねた努力の結果なわけで表層だけ真似て出来るものでもない。という事を中韓のメーカーの人は認識する必要がある。偽日本料理屋のままでお前らいいのかって事だな。

(以前中国の「知識階級」へのアンケートでどこの国の製品が優秀か?ってのがあったんだけどあの国はとにかくドイツみたいね。日本なんか中韓どころかインドとどっこいだと(笑)ほんとに物の価値判ってんのかね?)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。