tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ラトビア

2017-10-04 | weblog

 午前の仕事が終わり、昼食のために自宅に戻ると(と言っても10数秒)なにやら見たことのない、海外旅行のお土産のチョコレートがおいてありました。母親に聞くと知人が北欧の方へ旅行したので、そのお土産だということです。

 北欧って聞くと「ノルウェー?フィンランド?」って聞いちゃうのですが「イヤ違う、旧ソ連が…」とはっきりしません。私だってバルト三国のことかな?程度の知識です。

  このパッケージにあるLaimaとある赤いマーク、なにかカメラのあの有名なLeicaとそっくりなんて思いながら箱の裏などを見ますが、いったいどこのものか分かりません。マークも「パクッ」ていそうなどと怪しげ!って思いながらも一口、これが想像以上に甘く美味しいのです

 結局はこの「Laima」で検索したら、やはりバルト三国のひとつラトビア共和国の首都Rigaというところにある、有名なチョコレート会社のようです。疑ったり調べてからですが、荷物になるのにお土産、ありがとうございました。

 ネットを調べると、バルト三国って結構人気があるようですね。僕なんか北欧って聞くと頭に浮かぶのは、車と家具にフィヨルドぐらい。

 ところで、どうでしょう?

HP → 読めません  ホームページ左下段の Veikali に地図があります

 

この記事についてブログを書く
« 18/23 | トップ | さざえ堂を見るために »