紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

社長から「竹の子が最終です・・・取りに来ませんか?」でした。 かみさんが竹の子が好き

2017年04月29日 17時53分18秒 | 日記
  今朝は部屋でも寒かったですが、無縁仏・藤原家の仏壇にお茶を供えに行く庭の気温は6度に下がっていました。(はるか上空の寒気団南下ですね) 今朝しもの畑で水やりしてたら珍しくかみさんがやって来ました・・・置いてあった携帯に電話が有ったそうです。 着信ナンバーに発信してみると,もと相談役してた製紙メーカーの社長から「竹の子が最終です・・・取りに来ませんか?」でした。 かみさんが竹の子が好きで,私に竹やぶに行って来て・・・と云っていたのでこれ幸いです! 土佐市迄、車を走らして3本頂きました。 
 事の次いでです・・・高知市迄行って同窓会の幹事をやってくれた同級生の「果物店」に行き、会計報告を受けました(残高0円です)。(横浜に「小夏の温室」ものを1箱買い,横浜に送りました・・・高知市からだと明日の夕方には着くそうです)
 
 イオンで買い物をした後、直ぐ近くのヤマダ電機に行き「I・PaDのカメラ」での撮り方と,保存の仕方・削除の仕方・・・トリミング等をコーチしてもらいました。 唯一、グランドゴルフ仲間の息子がトロントのホンダに居るご夫人がI・PaDで写真を撮って楽しんでいるのです・・・完全に目立っています。 写真は、ビールメーカー4社の此の春の最新の「ノンアルコール」です。

 ドリンク剤市場不動のトップ「リポビタン」(2016年現在、リポビタンシリーズは全19種類)ですが、「大正薬HD」は、連結売上高の2割を占める主力商品の販売減少に苦しんでいるそうです。
 売上高は「3%減」の2815億円の決算では・・・発売以来50年(昭和38年王貞治がコマーシャルに登場)の主力ドリンク剤「リポビタン」などは振るわないので、「保有株式売却益」を出さざるを得ないのです。

 菅官房長官は28日の記者会見で、韓国・釜山の総領事館前に慰安婦像の横に「徴用工像の設置計画」について「日韓関係に好ましくないと、強い不快感を示したそうですが。
 これは絶対に止りませんね。韓国人の「お遊び」ですから・・・私には解らんです! 「総領事館」をどっかの「目抜き通りのビル内」に移転出来ないのか・・・?いっその事,劇的に「総領事館を閉鎖」すれば良いだけの話だと思うんですが・・・。(お互いに、いたちごっこを楽しんで「ガス抜き」しているのか?)

 慰安婦問題の「日韓合意」に基づく「和解・癒やし財団」は4月23日、生存の元慰安婦「46人」のうち、「34人」が財団の現金支給事業を受け入れると発表しました。(残るは12人) 
 財団は、合意時の生存者46人に、現金1億ウォン「約980万円」程度、死亡者199人に2千万ウォン「約200万円」程度を支給する。(死亡者35人の遺族らは、現金支給の受け入れを表明したそうです)・・・31人にすでに支給を決定し・・・「29人に支給を終了」です・・・残りの3人は支給手続き進行中とか・・・。

 良いですね・・・・! チーム内の「川崎効果」は満点です。「ベンチが明るくなる。選手に温かい言葉を掛けてくれてありがたい」と工藤監督七回、福田の勝ち越し2ランで沸き上がるソフトバンクのベンチ。川崎は殊勲の後輩を大喜びで迎え、祝福した。「自分のことのようにうれしかったから。興奮して、彼に何て言ったのかも覚えていない」
 同点に追い付かれた直後のこの回、先頭の川崎が中前打を放った。米大リーグのカブスから6年ぶりに古巣に戻り、1軍登録されて早速「1番二塁」で・・・オリックス戦に「1番・二塁」で出場し、4打数1安打、1得点。

  「A5」と云う最高級ランクの「霜降り肉」は,人気が落ちて来ているそうです・・・「身体に悪い牛肉」と,認識されています。人気が出ているのは,霜降り肉でも「A3」だそうです。 (日本人は欧米人と比べ「歯」と、「噛む力」が弱いのですね・・・海外旅行すると解りますが、「ステーキ」も「パン」でも相当に固いです)
 赤身肉の土佐の赤毛牛は、赤み肉の部分が多くて身体に良い肉だと好評ですが・・・「土佐あかうし」など褐毛(あかげ)・和種(あか牛)の繁殖技術開発などに研究機関(高知大農林海洋科学部)が連携して取り組む「褐毛和種生産振興ネットワーク」が設立されました。(増えないのが悩みだそうです)
  褐毛和種は、「朝鮮牛」から改良された品種で、「熊本系」と「高知系」があります。(昔の土佐の田舎では,朝鮮と名の付く牛は嫌われて食べなかったですが・・・) 







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分が食う分はよそで買って... | トップ | 「3連副」でも荒れずに@6... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む