紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

自分が食う分はよそで買って来たらしいです・・・商権を守ったのです

2017年04月28日 18時00分16秒 | 日記
 今朝は7度と?何故か冷え込みました。 天気はピーカンの晴天です。 日和が続くんでしものカボチャの苗と,スイカの苗に水やりに出かけました・・・幸い根が付いて元気でほっとしています。 モチキビの苗も至極機嫌が良くって根がしっかりしています。 後は,苗を起てつつ有る能登の「五郎島芋」と,「安納芋」のツルの成長待ちです。 帰り道で大回りして、専業農家の方の家の方に回り込みました。 オッチャンが稲の苗を農協から取り寄せ庭の前の畑で、水を張り追加「養生」していました。・・・1週間くらいしたら田植えするそうです。 彼曰く、「毎年、役場に税金の申告に行くのですが「赤字」の領収書添付表になっていて、米作りでは買った方がやすい」と、云っています。 彼は1町歩程米を作るのですが、全て、自分で知り合い先に売っていて、30kg@8000円、貰っているそうです。・・・凶作だった前前年には、作ったものは知り合いの方達に全て渡したので、自分達の分が無くなり、自分が食う分はよそで買って来たらしいです・・・商権を守ったのですね。

 どちらさんも「もっとやれ!モットやれ,ドンドンやれです・・・トランプ米大統領は27日、・・・韓国に対して「地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)配備の費用の「10億ドル」(約1100億円)を支払ってほしい」と云いました。 また、「米韓自由貿易協定」(FTA)については・・・「ひどい協定」だとし、再交渉か?廃止を求める考えを示しました。

  有事の金買い・・・有事の円買いですが,正反対なのが・・・有事の韓国通貨「ウオン」売りです。 リスク発生時の対応手段である「韓国の3月末の外貨準備高」は約3750億ドル(約40兆8000億円)。これに対し、日本は約1兆2300億ドル(約134兆円)と韓国の3倍強。
 ソウル外国為替市場では、ドルに対して韓国ウォンが売られているそうで・・・外国人投資家らが朝鮮半島有事を懸念し、リスク回避でウォンを売る動きを強めたのです。(投資マネーが安全資産とされる円などの先進国通貨に流れ、ウォンが売られた)・・・外貨で博打をするなら「乱高下」のウオンが一番ですね,ヤバいけど。

 中国側が米国に伝達したと・・・ロイター通信です。ティラーソン米国務長官は27日、FOXニュースに、中国が北朝鮮に対し「再び核実験を行えば独自制裁を科す」・・・と、警告したと書いています。 
 
 私も教育学部・甲類(中・高免許)出身です。・・・母校・高知大学は、優れた指導力の教員の養成の大学院「教職大学院」を来年春に設置する方針。

・・・高知大学の教職大学院は、現職の小中学校や高校の教員と、教育学部などを卒業し教員免許を持つ学生が対象で、3つのコースが設けられ、定員は合わせて「15人」の予定です。

 
3つのコースでは、高知大学の附属の学校などで実習も行うことにしていて、より実践的な力を身につけられる工夫をしているということです。
高知大学は、来年春の開設で、ことし8月末にも設置が認められる見通しだということです。

 こんな素晴らしい会社が高知県に有ります・・・。弁当や総菜・製造販売の「川上食品」(高知市南久保)です。
 子どもたちへの「子ども食堂」は、20カ所以上に増え、年中無休で「毎朝」地域の子ども達に「毎日無料」で朝食を提供しているのです。
 学校側から「朝食を食べていない子が児童の2割いる」「朝、チョコだけの子もいる」と聞いた川上千恵子専務(47)が発案。・・・「5千食以上」をつくる川上食品は病院やホテルもお得意先で・・・ホテルの朝食用の献立を約20種類、量販店などで販売する総菜を60~70種つくる中から、栄養バランスを考えて子どもたちに提供しているそうです。(子ども(中学生まで)は無料。付き添いの大人は200円。大人だけだと300円)(高知新聞)


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿