紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「アドレスブック」が何故か消えていて、五里霧中・・・

2017年08月11日 17時14分25秒 | 日記
 今朝は5時半に起きて庭に出ていました。 iphone7plusの興奮状態が続いているのです・・・昨夜、家で確認した所ガラケイから写したはずの「アドレスブック」が何故か消えていて見つからないのです。 五里霧中とは此の事ですね。(幸い、ガラケイには其のまま残っているので、ガラケイで検索して。個々の番号をアイホーンに打ち込むしか無いのです)
 そこで・・・10時の店のオープンを待っていでんやさんと再訪問して片がつきましたです。(コピーし直して完了!・・・結局、ガラケイは電話帳のバックアップ用に大事に使う事にします)
 
 今日の昼は津野町から約30km奥に上がった梼原町境の山奥で「鷹取」と云うビビンバ専門店に行きました。(料理は本物で、抜群ですが、道中の一車線の山道は「すれ違いの出来ない道」(どちらかが100m 前後はバックする必要)なんで、これはお勧めしかねます…八十八カ所一番の難所で徳島・12番「焼山寺」の遍路道並みです。)
 食後は更に梼原向けて7km程走り…「雲の上温泉」で露天風呂でした、良いお湯です。 写真は、よさこい演舞場の「中央公園」入り口です…順番待ちです。

 高知県には全国一の「株式投資」(運用利益)に強い地銀「高知銀行」が有ります。…低金利の中「ハイリスク・ハイリターン」もどきで、利益を出さないと地銀は持たないのです。 特に、高知県ではお金が「集まっても」、「貸し付け先」が無いのです・・・金を借りてくれる先行投資の意欲の有る企業が有りませんです。

 ニュースでは良い話しです・・・ 厚生労働省「2016年度・年金特別会計」の収支決算を発表。・・・時価ベースでの収支で、厚生年金が「10兆5031億円の黒字」、自営業者らが加入する国民年金が「2440億円の黒字」でした。
 厚生、国民年金ともに2年ぶりに黒字を回復したのには、投資先の企業で「筆頭株主」の会社が多く出ていると問題視されだした・・・
公的年金運用の「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)による運用が好調だったためです。(今期迄は買い付けでしたが、買いは続きませんから、来期以降は売りが出そうですね?…恐らくは株は下がります)

  毎日新聞地方版・・・「カヤ」(ススキ)には除草や、保水の作用があるのです。 上の墓地の下ではびこって困っていた「カヤ」をくれと云われた事が有りますが・・・「徳島剣山世界農業遺産支援協議会」の会長は、急傾斜地農法での土の流れ落ちを防ぐために用いられるカヤ(ススキ)を、土の表面に置いて農作物を育てると、一般の栽培法よりビタミンCや糖度が上がったとの論文をまとめました。
 (カヤに含まれるエンドファイトと呼ばれる有用微生物が土中に入る。この菌は、栄養素を生産し、病害も予防する)
 しもの畑の上と、横のお百姓も「カヤ」を沢山山から獲って来て「ハメ切り」(牛や馬の餌を裁断する機械)で、小さく切って土に混ぜています。…作ってる稲の藁は,腐ってドロドロに溶けるので(土が呼吸しない)土が悪くなるそうです。

  淡いひすい色の果皮が、良くって目にも涼やかだそうです・・・ 徳島県阿波市「GOTTSO(ゴッツォ)阿波」が生産の”白ナス”「美~ナス」が、出荷の最盛期を迎えているそうです。 ユニークな見た目で、味も「実がトロッと甘く・・・」美味しいそうです。
 私も、津野町では誰も作らない「白ナス」の二種類を作っています・・・一つは、最盛期の「白・長なす」(宇和町)と、今30cm程にそだった「ラグビーボール程の丸ナスの大」(四条畷)です。 何れも焼きナスで頂くのですが…実に美味しいです・・・丸ナスは大きいので、幅1、5cmで縦に輪切りして(直径10cm程)オリーブオイルで焼き、アマ味噌を塗って頂いています(皮が硬いので厚めに皮剥ぎです)。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿