紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ガラケイの携帯を「iphone7」に切り替えました

2017年08月10日 22時51分53秒 | 日記
 今朝は、22度快晴微風ですが、庭の畑はお湿り続きです。 かみさんと長男は帰省の疲れで8時頃迄寝ていました。 かみさんが起きて来てニンニクの薫製を出した所「カビ」だらけ…常温でしかもタッパーで密封。 これが余分な一仕事…ニンニクのカビを洗ったものの・・・カビが落ちないので、ひとつぶひとつぶ皮をむき、中身を出して水洗いで天日乾燥・・・約小1時間でした。(尚、乾いてから蒸篭で蒸します)

 「よさこい鳴子踊り」4日間の開幕です。・・・初日の9日は午後4時から「中央公園」前夜祭で、去年祭りで優秀な成績を「21チーム」が順番に踊りを披露しました。205チーム、あわせておよそ1万8000人の踊り子が参加します。
 よさこい祭り本番は10日・11日の2日間、高知市内「16会場」で行われ、・・・12日は全国各地のチームと、今年の入賞チームが競演する全国大会
です。
 昨夜8時に帰省してくれた長男が見た事が無いというので、かみさんは踊りを卒業「近畿大学・高知県人会」していて残念ですが、久しぶりに見物に行きました。 写真は、今日のはりまや橋交差点です。菜園場演舞場行きの「地方車」「と、踊り子の「観光バス」が写っています。

 ・・・お陰で今日は忙しかったです。中央公園の演舞場と、帯屋町アーケード通りのなるこ踊りを約二時間見て、かみさんの北海道行きのカメラを「カメラの北村」で買い・・・其の足で須崎市に入ったのが午後6時。 須崎市のAUに飛び込んで、ガラケイの携帯を「iphone7」に切り替えました。 iphone7に決める迄に、実は、ガラケイは持ったままで「iPad」のネット機能付きで、インターネットをしようと思ったり・・・?迷ったのです。 家に帰って、食事して、シャワーを浴び・・・なんやかとしているうちに10時を過ぎていましたです。

  「売り言葉に、買い言葉…売られた喧嘩は、買わねばならぬ」ですかね。 「トランプ大統領」は8日、記者団に対して「北朝鮮はこれ以上アメリカを脅すべきではない。さもなくば北朝鮮は世界がかつて見たことのないような炎と激しい怒りに直面することになる」と述べ、強い口調で非難し・・・9日もツイッターに「われわれの核兵器は、かつてなく強力だ。この力を行使せずにすむよう望んでいる」と書き込み、北朝鮮を強くけん制しています。
 …アメリカ国内。 与党・共和党の重鎮、マケイン上院議員は8日、地元ラジオ局とのインタビューの中で「大統領の発言に同意できない」と述べたうえで「トランプ大統領にその準備ができているとは思えない」と述べ、無責任な発言だと批判しました。
また、野党・民主党の議会下院トップのペロシ院内総務も9日声明で「大統領の発言は、向こう見ずな好戦的なもので、北朝鮮の核開発が深刻な状況にあることを一切理解していない」と批判しています。(NHKニュース)

  これは良いかも・・・です。 水産加工「日本フーズ」(下関市)は、「化学物質不使用」の魚肉ソーセージ・ハムを事業化するそうです。
 地元の魚に、結着剤のリン酸塩などを使わずに食感を出す技術を確立しました。 「無添加」の魚肉ソーセージとして全国展開・・・秋以降に本格的に販売する計画。新事業で3年後に5億円の売り上げを目指します。
 
 次に・・・身体に悪いと誤解していました? 「ナトリウム」は「食塩」の「成分の一部」であり、「ナトリウム量」イコール「塩分量」ではありませんでした。・・・(ソディウム、英: sodium [ˈsoʊdiəm]とも言い、日本の工業分野では曹達(ソーダ)です)

 日本では主に「塩分」の取り過ぎは「高血圧」に悪影響だと警戒されていますが…国と地域が変わると又事情が違って来ます。 毎日毎日での過剰摂取は・・・ハム・ソーセージを好んで食べるので、身体に悪い(ガン発生)と云われ,「ヨーロッパ」で悪者のやり玉に上がってるのが「亜硝酸ナトリューム」(Sodium nitrite、NaNO2)で・・・,ハム等「加工肉」時に使う食品添加物です。
 所で、日本では肉加工品の特に「非加熱のソーセージ」には発色や細菌繁殖を抑制するために添加が義務づけられています。・・・(劇物で、致死量は約2gと言われています。消防法で危険物第1類(発火危険)

 ナトリウム量を塩分量に置き換える「計算式」
・・・・・ナトリウム量を食塩相当量(塩分量)に置き換える計算式で算出して・・・この食塩相当量で1日の塩分摂取量を捉える必要があります。
 ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)・・・計算:「ナトリューム」500(mg)×2.54÷1000==「塩分」1.27(g)です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿