紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

金沢「21世紀美術館」GW9日間で12万3071人が訪門・・・1日平均「1万3675人」

2017年05月12日 16時38分27秒 | 日記
  今朝も11度で晴天ですが薄い雲がかかっています,無風です。 今日はエンドウの収穫日,かみさんは家の庭のエンドウ。私は、しもの畑に水やりと,エンドウ、タマネギ,ニンニクの収穫でした。 写真は,今朝のアマリリスと,左手前は切り落としたモチの木の「枝のオブジェ」です。
 私も,固定電話には出ませんです。(殆どがかみさん向けなんです)・・・でも、「いきなり」型の電話や、訪問を警戒する今の生活者心理も背景にあるのだそうです。・・・就活中の学生に電話しても出てくれない。そんな戸惑いが企業に広がっているそうです。(日経電子版)
 友との意思疎通にも主に「対話アプリ」のLINEを使い・・・、電話で話すなら相手の都合を確認してから、という世代です。 未知の番号からの着信はまず警戒するそうです。
 家内も、長男に買ってもらった「iPad」を使った「LINE」で,家族との情報をやり取りし始めました。 私は,ガラケイですからかみさんのiPadを拝借し画面を見せてもらっています。 私も、電話でなしに・・・携帯と,パソコンでのメールです。

 相変わらず凄いですね!金沢・新幹線開業以来3年目、効果持続のGWです・・・。金沢市中の「21世紀美術館」にはGW9日間で12万3071人が訪門・・・、1日平均「1万3675人」
 県金沢城・兼六園管理事務所・兼六園の入場者数は13万898人(1日平均「1万4544人」)、輪島市の朝市には、今年は同期間で5万400人が訪門。
 こちらは飲む!しか・・・手の無い高知県です。 県「観光コンベンション協会」は、43観光施設のGW9日間の利用者数は計26万2800人と発表。(1日あたり平均利用者数「約4380人」)・・・高知市の中央公園が居酒屋になる「土佐のおきゃく」宴席・・・おひろめ市場(大橋通り)も含めて、12回目「土佐のおきゃく2017」の経済波及効果は、「8億2300万円」(最高)だったそうです。
 でも、1日当たり、金沢1万4千人対・・・高知4千人とは?・・・比べようも無いです。・・・ 我が母校「須崎高校」3年生が5チームに分かれて地元のパン店や菓子店、かまぼこメーカーなどと連携・・・計5種類の新商品を考案しました。地域の特産物を生かしつつ、練り製品やパン、ドーナツなど既存の商品を若者目線でアレンジし、全国高校生の「商業高校フードグランプリ」に初出品です。

 首位争い又もや、FD・逆転負けでした・・・対徳島です。 四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスのマニー・ラミレス選手が10日夜の「徳島インディゴソックス」戦で、来日初のホームランを打ちました。

・・・出場11試合目で、待望の一発! しかし、
試合は、高知ファイティングドッグスは2対3で逆転負けです。

  日本の最右翼メディア「産経」もひどいですね。 「5年後には笑顔で退任を、5月11日・・・」ですと・・・又、「反日政権の衝撃「親日派を清算する」、とか?・・・「慰安婦問題蒸し返す構え」とかでした。
 でも,私は,反日は「宿命」だとも思います・・・「反日」でなきゃー大統領に当選出来なかったから,当選したら最後、反日を実行しないと・・・あの韓国社会からは猛反発を受けるのですね。
 それは,裏返せば反米(日米同盟)だろうし,ひいては反西欧社会(国連決議)に繋がり、韓国孤立の道を選ぶ事になるはずですから、お気の毒です。(韓国と仲良くするのは至難)

 OECDによると、韓国の75歳以上の雇用率(2015年)は17.9%で、比較可能なOECDの加盟国25カ国のうち1位で、2位のメキシコ(17.0%)よりも1ポイント近く高かった。(15年・65歳以上の雇用率は30.6%で2位。(1位、アイスランドの38.7%)・・・ ソウル研究院:「韓国の老人は老後の備えが不足しており、老人貧困率が高く、65歳以降も仕事をするしかない状況だ」)
  所で,輸出で経済大国の仲間入りしてても悲惨な話です・・・「年金が無い」のです。 韓国の65歳以上の高齢者は「657万人」で、総人口の13・2%・・・2030年には1千万人を突破し、4人に1人が高齢者になると予想されている。・・・しかし、超高齢化社会の「貧困」が問題であって・・・年金制度の整備が遅れた・・・韓国では、「高齢者の約6割」が「年金ゼロ」・・・しかも、統計庁によると、高齢者の半分以上が預金など「老後の備えがない」そうです。

 日本のメジアも劣悪ですね?・・産経新聞韓国大統領は大変だ…5年後には笑顔で退任を 5月11日「文在寅の韓国」の「親北朝鮮・離米」は現実的ではないでしょう・・・「米国を敵に回す」程の体力は有りませんから。・・・日本にとって対韓関係は、対外政策上の「独立変数」ではない。それは、「西側同盟ネットワーク」を円滑に機能させる事が必要だからです。
 韓国が求められる「踏み絵」・・・それは、韓国が米国を主軸とする「西側同盟ネットワーク」の一翼を担うということ・・・への証しを立てさせることである。(Ironnaです)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日近し・・・息子達二人... | トップ | 「看護師」は国家資格・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む