毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 北海道の栗山町議会は2006年5月18日、議会の活性化を目指し、町長らの議員への逆質問や本会議などでの議員同士の討論を可能にし、町民を交えた「一般議会」を開くなどの「議会基本条例」を全会一致で可決しました。
 具体的なことは、 ◆北海道・栗山町の議会基本条例の制定。議会を議論の場に。 2006.5.19ブログ で紹介しました。(条例や制度についてリンクしています)

 来る2月10日、「自治ネット」(無党派・市民派 自治体議員と市民のネットワーク)(代表・海住恒幸松阪市議)が主催して、栗山町の議長を招き、名古屋で講演会を開催します。

 どなたでも参加できます。参加費は無料です。
 お誘いあわせてお越しください。 問い合わせ先はチラシ中に記載。

 なお三重県議会は12月20日に全国で3番目の議会基本条例を可決しました。
    三重県条例の詳細は1月28日のブログに

 《転載・転送歓迎》

(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
 
 ← 配布用のチラシのイメージ
 印刷用 → PDF版 294KB 
 自治ネット公開フォーラム「議会を変える!」
自治体議会をどう改革するか。議会基本条例を切り口に、議員と市民が語り合おう!

●日時 2月10日(土)午後2時~4時半
●場所 名古屋都市センター第3・4会議室


 講師のひとりは、全国ではじめて議会基本条例を作った北海道栗山町の橋場利勝議長。
 もうひとりの講師(コメンテーター)は、千葉県我孫子市の自治基本条例の素案づくりに検討委員会の座長として関わっていらした四日市大学教授の岩崎恭典氏。

 フォーラムは2時間半の予定で、講演とコメントは2人合わせて1時間とし、あとの時間は会場との意見交換に充てる予定です。
 主に東海3県の自治体の議員、市民、4月の統一地方選に立候補を予定している人たちにも来ていただければと準備をしています。

 会場の名古屋都市センターのトップページ
 会場の名古屋都市センターの概要
  交通案内/金山総合駅のすぐ南の建物
●アクセス 名鉄・JRの金山総合駅(名古屋から1つ目の駅)前。
      名古屋ボストン美術館や全日空ホテルが入っているビルの中です。
人気ブログランキングに参加中。ワン・クリック10点
→→←←



コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« ◆元出納長の証... ◆蓬莱泉、ほう... »
 
コメント
 
 
 
本文中にリンクしました。 (みどり)
2007-01-26 10:51:56
てらまち・ねっとさん
こんにちは(毎日会ってるけど・笑)。
2月10日のシンポの、今日の記事で紹介し、本文中にリンクしました。
 
 
 
講演会 (●てらまち)
2007-01-26 13:26:15
★みどりさん、集会の案内を掲載していただいて、ありがとうございます。
 
 
 
栗山町の情報、有難うございました (関本秀一)
2007-01-28 21:23:15
私のブログに訪問してくださり有難うございました。
三田市では、保守派の抵抗があるものの、議会の行革そして議員倫理条例制定に向けた活動が活発化してきました。

栗山町の動きは、議会条例のニュースが流れてからずっと注視してきたので、この度の講演会には他の議員を誘って行きたいと思っています。

お知らせ頂き有難うございました。これからも、たびたびHPに訪問して、勉強させて頂きたいと思っています。

三田市議会議員 関本秀一
ホームページ:http://www.h6.dion.ne.jp/~sekimoto/
ブログ:http://blogs.dion.ne.jp/sekimoto_diary/
 
 
 
議会のこと (●てらまち)
2007-01-29 05:52:16
★関本秀一さん、おはようございます。

>三田市では、保守派の抵抗があるものの、議会の行革そして議員倫理条例制定に向けた活動が活発化してきました。

⇒倫理条例ですか。いいですね。
 こちら、合併前の高富町でも、不祥事をきっかけに、かなり厳しい長と議員の倫理条例を作りました。

>栗山町の動きは、議会条例のニュースが流れてからずっと注視してきたので、この度の講演会には他の議員を誘って行きたいと思っています。

⇒ぜひ、お越しください。
 新幹線名古屋駅からJR在来線で一駅の駅前です。

>お知らせ頂き有難うございました。これからも、たびたびHPに訪問して、勉強させて頂きたいと思っています。

⇒わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
講演会のご成功を! (小樽・さとし)
2007-02-02 20:20:56
こんにちは。遠方で行けませんので、講演会の報告をネットでぜひお願いします。トラックバック貼らせて下さい。
 
 
 
遠方から (●てらまち)
2007-02-03 07:10:36
★小樽・さとしさん、おはようございます。

>こんにちは。遠方で行けませんので、講演会の報告をネットでぜひお願いします。

⇒コメント、ありがとうございます。
 何らかの形で報告することになると思いますので、よろしくお願いします。
 
 
 
残念ながら参加できませんが (takeyan)
2007-02-09 09:03:20
ここでも内容を報告していただけることを楽しみにしています。
いつも魅力的な企画ですね。

ちなみに私が洋泉社から出版した『自治体連続破綻の時代』という本の中で寺町さんの市民派議員の本を少し紹介させていただきました。
ただし、「思想的な押し付けを我慢できれば良書」というもしかしたら足を引っ張るような紹介の仕方ですが(笑)
 
 
 
各地から (●てらまち)
2007-02-11 07:52:40
★takeyanさん、おはようございます。

>ここでも内容を報告していただけることを楽しみにしています。
いつも魅力的な企画ですね。

⇒大勢の参加者があり、熱気がありました。

>ちなみに私が洋泉社から出版した『自治体連続破綻の時代』という本の中で寺町さんの市民派議員の本を少し紹介させていただきました。

⇒つれあいの書いた本ですね。

>ただし、「思想的な押し付けを我慢できれば良書」というもしかしたら足を引っ張るような紹介の仕方ですが(笑)

⇒ものの考え方はいろいろですからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。