毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年の締めのブログは、ヤマイモのこと。
 植えて、ただ置いておくだけでこんなにできるなんて、あらためて驚きます。
 
 先日、約半分掘りました。
 その様子と、食べ方のこと。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 草をそのままにしているのは、保温のため。
 先回は、端から掘った。
 今回は、途中から横抜きできるかの実験を兼ねて掘る。
 理由は、違う品種などを植えたとき、「横抜き」できれば、試し(比較)堀ができること。
 だって、こんな風、横長のマンションのよう植えてあるから


 草の中だけど、根元には、ちゃんと、植える時の位置の目印にした「箸」の頭がある。
 この下に、パイプの受け皿がある。
 ムカゴもごろごろ。



新しいイモは、バッチリ、受け皿に入っている。
大きさも十分。
 


 横抜きしてみた。
 左側が上だから、パイプの方向、つまり左斜め上方向に引き抜いた。
 土の中で、ズレて動き始めるまで、渾身の力が要った。


 右側の土の中を覗く。
 この穴の「上」にパイプがズラズラと積まれている。
 ちぎれたイモも見える。この理由は後でわかる。


 水平に植えた親イモ。
 ちゃんと、畝の上のほうで、横になったままで残っている。
 養分を放出して、しわくちゃになって。


 ホイホイ、ヒョッヒョッと、なんと気楽で楽しいヤマイモ堀り。
 労働単価でみたら、極めて効率的。

たまには、変った根の出方、変ったカタチをしたイモもあるさ。
 

一つの親イモから2本の子イモの変わり者が、
続きで並んでいた。
 ⇒ 

午前で議会定例会が閉会した12月22日の午後、
5~6本掘ってみるつもりだった。
が、簡単に出来るので、
全体の約半分の25本のパイプを掘った(抜いた)。
 

畑から上がって、すぐにホースで水洗い。
ま、「壮観」のうちに入るかな。
「ヤマイモ」だから。
  


食べるときは
 洗って、よく乾いた状態で、コンロで、根を焼く。
 そのあと、水を流しながらタワシで好みにこする。




 皮を丁寧にむいたり、こすっても、所詮、「捨てること」にかわりないからもったいない。
 だから、私は、包丁で、スパッ、スパッと皮部分を落とす。
 皮側は、濃い目の塩にして茹でるだけ。



スライスはワサビ醤油で。
 


おろす時は、すり鉢で丁寧おろすのが一番。
でも、結構、手間。
今は、たいていは、おろしがねでさっとすってから、
すり鉢で仕上げている。
 出し醤油で好みにのばす。
 海苔で包んで揚げてもおいしい(上野レシピ)。
 

昨年、初めてやってみたパイプ栽培。
今年は、50本に増やして植えた。
畑からたくさんの楽しみをもらえた。

今は、まだ、カタチの悪いくずイモを食べている。
家にいるときは毎日食べている二人は、元気もりもり(笑)

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
→→←←



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆裏金で激震だ... ◆蝋梅(ロウバ... »
 
コメント
 
 
 
今年最後の (自然を尋ねる人)
2006-12-31 22:14:22
 今年はいろんなことを教えていただきました。
来年は当方も市会議員、県会議員2つの選挙があります。すでに早い人は選挙戦入っています。
ホタルの会員約70人、薬草の会員33名私を含めてどんな紛争戦になるのか怖くなっています。
 さて、本年最後の最後突然ありがとうございました。
 
 
 
手。 (るな)
2006-12-31 22:57:49
長いものブログ、いつもより身を乗り出して拝見しました。ふふ。
パイプからはみ出した部分が、観音様の手のようです。
より、ありがたくいただきました。
 
 
 
Unknown (卯月)
2006-12-31 23:13:59
ホントに壮観ですね☆
海苔で包んで揚げたのが、とりわけ美味しそうです。

この1年も楽しくお付き合い頂いてありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
 
 
 
おはようございます (●てらまち)
2007-01-01 08:27:51
★自然を尋ねる人さん、おはようございます。

>今年はいろんなことを教えていただきました。

⇒こちらこそ。地域で、しっかりした活動をしている方としり会えて嬉しかったです。

>来年は当方も市会議員、県会議員2つの選挙があります。すでに早い人は選挙戦入っています。

⇒そうでしょう、今、何もしていなかったら、・・危ない・・

>ホタルの会員約70人、薬草の会員33名私を含めてどんな紛争戦になるのか怖くなっています。

⇒そこは、「分離」して欲しいですよね(笑)

>さて、本年最後の最後突然ありがとうございました。

⇒遅くなりましたが、貴重な黒豆の枝豆との物々交換です(笑)
 ありがとうございます。

★るなさん、おはようございます。

>長いものブログ、いつもより身を乗り出して拝見しました。ふふ。

⇒どれか現物と一致するといいですね。

>パイプからはみ出した部分が、観音様の手のようです。

⇒手のようなイモは、作る側としては、不効率な種類のイモです(笑)
 そういう変りイモは、今、うちで食べています。

>より、ありがたくいただきました。

⇒苔玉はみどりさんが仕立てて、テーブルの上にあります。
 食材は、昨夜、4回、塩抜きして、今、ダシにつけました。これらは、毎年私の役目。今年は買わなくてすみました(笑)
 ありがとうございます。

★卯月さん、おはようございます。

>ホントに壮観ですね☆

⇒自分で言うのも、ナンですが(笑)

>海苔で包んで揚げたのが、とりわけ美味しそうです。

⇒アッツ アッツ を フー フー と 食べると、なおいいです。

>この1年も楽しくお付き合い頂いてありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。

⇒こちらこそ、忙しくて時々、音信不通というか返信不通(笑) になってしまうのに、お付き合い、ありがとうございます。
 みなさん、良い年でありますように。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。