毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 市長選挙で当選したばかりの山梨市長。前は、自民党県議。
 前市長の時に開催決定していた上野千鶴子さんの講演会を、「中止」にした。
    ・・・・全国的話題になることでは初仕事か・・・

 参加者の募集もして、相当数の申し込みもあった。
     (3月16日ブログ ⇒ ◆新市長の方針?:上野千鶴子さん講演「表現強すぎ」中止に/反対意見寄せられ)

 一昨日、つれあいがあちこち手配して、議員たちの連名で「申し入れ書」を山梨市長に提出。
 申し入れ書の筆頭は、人口36万人の大阪府吹田市の市議で、今、監査委員もやっている池渕さん。
 議員は、33名 (1都1道2府11県)。

 その後、山梨市長が、上野千鶴子さんの講演会の中止を撤回した、というニュース。
 市長サイドは16日、上野さんに「中止の撤回」について内々に交渉していたらしい。

 しかし、報道を見る限り、市長は謝罪すらしていない。
 今日、明日は山梨市議会は議会の一般質問。当然、議論されるテーマだろう。

 今日のブログは、その山梨市の開催⇒中止⇒開催の案内とその申し入れ書や撤回のニュースなど。
 ところで、こちらは昨日一般質問が終わった。
 今朝は、温かさを感じる7度の気温で、快適にノルディックウォークした。
 今日は原稿の題材を整理する。

人気ブログランキング = 今、1位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●このページは山梨市オフィシャルウェブサイトです。
       ★   山梨市イベント情報



上野千鶴子さん講演会開催!

山梨市及び山梨市認知症支援ネットワーク会議では、社会学者の上野千鶴子さんを招いて「ひとりでも最期まで在宅で」と題して市民講演会を開催します。

「年をとっても認知症になっても、住み慣れた家で最期まで自分らしく暮らし続けたい!」そんな思いが尊重されるための条件や自分自身の心構えについて一緒に考えてみましょう。

 この講演会に関しましては、いったんは中止とさせていただきましたが、予定どおり開催いたしますのでご了承ください。

日時 平成26年3月18日(火)
   午後6時30分 開場  午後7時 開演

会場  山梨市民会館 ホール  山梨市万力1830


         会場になっている山梨市民会館ホールの収容人数は464席です。

●上野さん講演会:山梨市、一転開催を決定「検討した結果
        (毎日新聞 2014年03月17日) 

●上野千鶴子さん講演、一転開催 山梨市 開催要求相次ぎ
        (朝日新聞 2014年03月17日)

以下は、山梨市長に提出した申し入れ書および別紙の全文。
申し入れ書 印刷用 173KB




                             2014年 3月17日
山梨市長 望月清賢 様

「ひとりでも最期まで在宅で」講演会の開催を求める申し入れ書
                  
 わたしたちは、3月18日に予定されていた山梨市主催の講演会「ひとりでも最期まで
在宅で」が直前になって中止と決定されたことを知りました。
 新聞報道等によると、中止を判断したのは市長自身とのことです。中止の理由は、講師
に依頼した上野千鶴子さんについて、過去の発言を挙げて「公費を使うのはいかがか」と
いう苦情が市民から届き、市長が「性に関する発言や著書タイトルを見て、市が主催する
講演会の講師としてふさわしくないと考えた。」とのこと。
 市長が講演会の中止を決めたことにより、講演会に申し込んだ164人の市民の方たち
は、講演を聞く機会を失うことになります。
自 治体の事業は、市民の税金で市民の利益のためにおこなうものです。一部の偏見に満
ちた苦情に同調し、特定意図によって講師を排除する市長の行為は、市民の権利を侵害し、
かつ、講演会を聴きたいと申し込んだ市民を差別するものです。講師に対しても非礼です。
 このような、特定の講師を、発言や著作を理由に排除する行為は、憲法に定められた思
想の自由、表現の自由、基本的人権を侵害しています。
こ の講演会は山梨市主催で、計画立案も意思決定も正当な手続きを経てなされ、今年度
事業として予算も決定しているものです。その財源は市民の税金です。とうぜん、市側が
講師に上野千鶴子さんを選び、講師依頼も済んでいますから、市と講師との間で契約が成
立しています。地方公共団体が他者と契約した場合、事業の実施直前になって、正当な理
由もなく一方的に契約破棄をすることは、許されることではありません。
 「地方自治法」第一条の2は、地方公共団体の目的として「住民の福祉の増進を図るこ
とを基本として」と規定しています。また、第一条の14で「地方公共団体は、その事務
を処理するに当たっては、住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果
を挙げるようにしなければならない」、同16 で「地方公共団体は、法令に違反してその
事務を処理してはならない」、同17で「前項の規定に違反して行った地方公共団体の行為
は、これを無効とする」と定めています。市長の判断は、このいずれの規定にも違反する
ものです。正当な手続きを経て決定した事業を、市長の一存でやめさせるということは、
あってはならないことです。この事業に尽力した職員の働きをも無に帰するものです。
 行政は定められたルールに則って政策や事業を実施しています。今回、市長が一部市民
の苦情に起因して思いつきの中止決定をしたことは、行政のルールから逸脱しています。   
今回の一連の市長の行為は恣意的で、長に許された裁量を著しく逸脱した違法な行為で
あり、権力の乱用です。
 以上のように、市長が、上野千鶴子さんを講師としてふさわしくないと考え講演会を中
止したことは、違法な行為ですから、とうてい容認することはできません。
 わたしたちは貴職に対し、すみやかに中止を撤回し、現状復帰されるように求めます。 
 同時に、わたしたちは自治体議員として、このような行政の長による講演会事業への
著しい不当、違法な関与を看過することはできず、強く抗議します。      
                                   以 上

                      大阪府吹田市議会議員 池渕佐知子
                            外(別紙) 32名 

(別紙) 「ひとりでも最期まで在宅で」講演会の開催を求める申し入れ書
《申し入れ人》 33名 (1都1道2府11県)

池渕佐知子  大阪府吹田市議会議員
青木利子   長野県下諏訪町議会議員
井上さちこ  広島県廿日市市議会議員 
猪口信幸   北海道恵庭市市議会議員 
臼井 淳   愛知県瀬戸市議会議員
梅林智子   鳥取県日野町議会議員 
小川満美   三重県桑名市議会議員
小川みさ子  鹿児島県鹿児島市議会議員
奥山たえこ  東京都杉並区議会議員
海住恒幸   三重県松阪市議会議員 
片山かおる  東京都小金井市議会議員
かとうぎ桜子 東京都練馬区議会議員
呉羽真弓   京都府木津川市議会議員
小林純子   長野県安曇野市議会議員
小林昌子   大阪府和泉市議会議員
小山高史   愛知県津島市議会議員
今大地晴美  福井県敦賀市議会議員
さとうゆみ   愛知県長久手市議会議員 
島村紀代美  愛知県日進市議会議員
白井えり子  愛知県日進市議会議員
田辺ゆう子  北海道北広島市議会議員 
寺町知正   岐阜県山県市議会議員
中田 京    千葉県松戸市議会議員                 
野村羊子   東京都三鷹市議会議員
早川直彦   愛知県豊明市議会議員
ひぐちのりこ 宮城県仙台市議会議員
二木洋子   大阪府高槻市議会議員
舟橋よしえ  愛知県日進市議会議員
蛇石郁子   福島県郡山市議会議員
正村紀美子  北海道芽室町議会議員
宮坂まきこ  兵庫県川西市議会議員
山盛さちえ  愛知県豊明市議会議員   
よつや薫   兵庫県西宮市議会議員

(申し入れ人筆頭) 大阪府吹田市議会議員 池渕佐知子
(連絡先)  「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」事務局
       寺町みどり 岐阜県山県市西深瀬208 (電話は略)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆薪ストーブ/... ◆山梨市、中止... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。