毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 岐阜県知事が交際費をWebページで原則全面公開すると発表しました。
 知事のWebページには次のように記されています。

 知事交際費の透明性を求める県民の声や、知事の公務に対する信頼向上の必要性があることなどから、知事交際費の情報公開のあり方について総点検を行い、県個人情報保護条例による制約などについて慎重に検討いたしました。
 その結果、平成17年4月1日執行分より次のとおり取り扱うことといたしました。
 知事交際費の内容は、相手方、支出区分、支出月日、支出金額について、県ホームページ上で公開します。ただし、病気見舞い等プライバシーに深く関わる場合については、相手方の同意を得て、個人名を公表します。
 県ホームページ上に発表している「知事日程実績」において、交際費が支出されている行事・祝賀会・葬儀等については、その旨を明示します。
 交際費の基準額については、ルールを定め、県ホームページ上に公開します。


 これらの全文や、実際の公表基準、執行状況へのリンクは次にあります。
   知事交際費の情報公開に対する考え方

 ところで、私が事務局として進めている「くらし・しぜん・いのち 岐阜県民ネットワーク」が団体加入しているところの「全国市民オンブズマン連絡会議」の皆さんが調査してくれたランキングが公表されています。
   第9回全国情報公開度ランキング(都道府県・政令指定都市)

 この膨大なデータのうち、知事交際費の得点とランキングが分かるところ(なお、今年2月に知事が替わったので前知事時代のもの)
   都道府県項目別ランキング

 私たちは、岐阜県の情報公開を広げようと、県民の権利と責任として各種運動や行政訴訟を進めてきました。
   岐阜県民ネットワークのWebページ

 こういう私としては、今年のランキングに期待したい ! = 新知事に期待したい !
 特に、最高裁判所が個人情報の開示に頑なになりつつある今、個人情報保護条例のことも検討した結果として(了解を前提に)個人名もWebページで公開する、との知事の決断には拍手を送りたい。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 市町村公式サ... 三重県桑名市... »
 
コメント
 
 
 
コメント ()
2005-05-10 00:12:07
コメントありがとうございました。TB削除しました。

我が町でオンブズマンを実現したいと考えてる友人がいますので参考にします。

 
 
 
岐阜県にも、学習効果が現れてきた証拠かな (ひじり)
2005-05-12 10:59:57
てらまちさん、トラックバックありがとうございます。



岐阜県の行政にも、すこしは良い変化が現れてきたということでしょうか。



岐阜県は「開かれた行政」から遠いという印象がありますが、前知事と比べれば大きな前進ですね。
 
 
 
学習効果? (てらまち)
2005-05-12 11:29:00
 ひじりさん、こんにちは。

 「学習効果」とは、通常は、「同一人」に関して表現して使用する言葉でしょ。そういう意味では、知事は「別人」になったから、「評価の仕方や姿勢の変化」ととらえています。もちろん、一地方公共団体としての岐阜県は「同一人」なんでしょうけど。

 私は、ひじりさんとは、自衛隊などについての考えはまったく違うかも知れないけれど、「一人の人としてのひじりさん」=同一人としての生き方に興味を持っています。(学習)意欲の高い人としても(笑)

 では。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。