毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 舌をかみそうな、もしくは、一回では覚わらないような名前の「オーニソガラム」。
ユリ科。 別名もいろいろ。
オーニソガラムについて

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大


午前9時
  

午後3時
  

まだ花の芯はかたく、これから咲く花

オーニソガラム
 別名 オオアマナ/アラビクム/クロボシオオアマナ(アラビカム)
ウンベラツム/ベツレヘムの星/スターオブベツレヘム(いずれもウンベラタム)
コウダタム/コウダツム/コーダツム/
海葱/ウミネギ/子持ち海葱/コモチカイソウ/偽海葱/
ニセカイソウ/シーオニオン(いずれもコーダタム)
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆多重債務、自... ◆岐阜県輪之内... »
 
コメント
 
 
 
オオアマナ (アルママ)
2007-05-19 14:53:36
美しい観察記録が出来ましたね。
朝はやく出かけてもまだお休み中で、けっこう太陽にはうるさいお花ですね。
我が家の近くでは、花はすっかり終わりました。

それにしても、別名のなんと沢山あること!
 
 
 
開花の特徴 (●てらまち)
2007-05-19 17:39:54
★アルママさん、こんにちは。

>美しい観察記録が出来ましたね。

⇒はい。

>朝はやく出かけてもまだお休み中で、けっこう太陽にはうるさいお花ですね。
我が家の近くでは、花はすっかり終わりました。

⇒片栗のように、朝が遅い花です(笑)
 千葉ではもう終わったんですね。

>それにしても、別名のなんと沢山あること!

⇒種類もあるようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。