毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 春に植え付け6月に収穫する通常の春のジャガイモ。ことしは、黒いマルチに植え付けて、あとは、マルチに穴をあけて「芽」が出るようにケア、茎を2本にしたら、土寄せもせず収穫するだけだった。収量は、なんと種芋の18倍。

 今は「秋ジャガ」の植え付けの時期。
 「秋ジャガ」は、真夏に植えるので、いかに上手に芽が出るかが、入り口。いつもうまく出そろわない。
 一昨年、ネットで調べていたら「砂の中に埋めて、芽出し」するのがよさそう。
 早速、試みたら、大成功。

 今年は、昨年より一週間遅い8月18日に芽だしの開始。
 順調に芽が出ている。
 種芋は、アンデスとデジマ、どちらも Sサイズ、10キロずつ合計20キロ。

 とはいえ、雨続きで、定植場所のウネが出来上がっていない・・・
・・・ともかく、春作に続き「秋じゃが」も、マルチ栽培に挑戦する。
 春は黒マルチだったけれど、9月は暑いので、白黒マルチでやってみる予定。
 何ごとも、初めてのことのことを試みるは面白い。

人気ブログランキング = 今、1位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

2013年8月10日ブログ⇒ ◆「秋ジャガ」の極意は、「芽出し」でなく「発根」にある、かも



  8月23日ブログ⇒ ◆秋作のジャガイモ植えました/デジマ と アンデス/ 芽出しは成功、発根もばっちり


★8月18日に砂に入れて芽だし開始
アンデス   デジマ


アンデス   デジマ
  

種芋が隠れる程度に砂をかける


黒寒冷紗で陰にする

ここは、倉庫の北の軒下
(雨があたらないように、ベニヤ板が斜めにかけてある)

★ 8月28日の写真
アンデス   デジマ
  

★ 8月29日の写真
アンデス


デジマ

出そろったに近い状態なので、
芽が徒長しないよう、南の影に移動し「緑化」



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆来年度予算の... ◆国連委 ヘイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。