毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 少し忙しくて、花に手が回りませんでした。
 (写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 そろそろ、黄花のモクレンの「キンジュ」が咲き始めました。うちでは、一番遅く咲くもくれんです。右の写真は4月28日の様子。

29日の様子  


ウンナンオウバイ(別名:オウバイモドキというそうです)。
 4月16日のところの写真では、名前は ? その後、教えてくださる方がありました。この場所は、いろいろと、不都合になってきたことと、特性としてもともと上から下に垂れるような場所が良いということなので、花が済んだら、石垣の方に引越しの予定です。

ひとりで広がっていく シャガ
  

 サラサモクレン
 カラスモクレン という名札で買ったので、紫モクレンと思ってきました。今年、ブログで、サラサモクレンという名前を知りました。花が先に咲く種類から、葉が出るのと一緒に開花する種類まで、いろいろとあります。うちでは、あわせて1ヶ月以上は咲いています。その時期時期に開花を確かめて苗木を買ったから。このサラサモクレンは、桜と同じ頃に咲き、今は大木に育った 二シキモクレン のすぐ隣にあります。
  
 
別の サラサモクレン です

どうだんつつじ
  
  学生のとき、中国山地の、里山とはいえかなり奥まった山の、踏み跡のほとんどない稜線をたどっていたら、急な岩場を上がったところで、突然、満開の紅のドウダンに出くわしました。しかも、背丈より大きな株で、見事となこと。こんなところだから、採られず(盗られず)に大きくなったのだろうなと感心しました。
 
 倉庫の裏で ふじ が咲き始めました

 つげ をとったら ちしおもみじ(左) と べにしだれもみじ(右) が一つのアングルに入りました。つげ3本を放任にしていて、2m位にもなって、視界をさえぎっていました。思いきって切り戻し。
 そしたら、二種のもみじが一枚に入りました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« フェロシルト... 議会活動の報... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふーちゃん)
2005-05-10 00:01:30
こんばんは。



トラックバックありがとうございました。

モクレンにはたくさんの種類があるのですね。

ふーちゃんは名前を覚えるのが苦手です。

そのくせきれいな花、木、草など見たら何でも撮ちゃいます。

ブックマークの登録ありがとうございます。

動きが悪くてご迷惑をおかけしています。

写真の配置がとても素敵ですね。

ふーちゃんはやっと1枚の縮小画像→拡大画像ができたところです。
 
 
 
実は (てらまち)
2005-05-10 16:01:30
 ふーちゃん、こんにちは。

 実は、先日、BOOKMARKに入れさせていただいた時、ヤフー版でコメントができませんでした。IDもヤフーで取得して入れてみたのですが、ダメ。翌日もダメでした。どこのやり方がまずいのでしょうか?
 
 
 
ごめんなさい。 (ふーちゃん)
2005-05-10 22:13:53
ふーちゃんもよくわかりません。

gooの読者でもyahoo!でコメントができしかもgooのurlにリンクが貼られている方もおられます。

コメントができなかったらこちらではわかりませんが

コメントができてurlにリンクできない方が多いです。yahoo!でブログを開設されている方は文句なしにリンクできるようです。

yahoo!はいろいろ問題があります。



ふーちゃんは中国地方の生まれです。

 
 
 
ヤフーで作ればいいわけですか (てらまち)
2005-05-10 22:30:52
 ううすると、「ひょっとしたら」とは思っていたけれど、ヤフーの方でもブログを立てればとりあえずは、ヤフーブログにコメントできる、ということになるでしょうね。更新しないと、いずれ、ヤフーから追い出されるかもしれないけれど。やっぱり、初心者には、使い始めたこのgooと両方は、維持が難しそうですから、私は、実用はここしかなさそうです。よくも悪くも(笑)
 
 
 
ふーちゃんも悩み多い! (ふーちゃん)
2005-05-11 21:18:08
こんばんは。



ふーちゃんもgooが好きです。

Yahoo!の長所は接続しなくても原稿がある程度できるということです。

Wiki文法というのを使います。

写真をリサイズなどして順番を決めておくとあとは接続して文章を先に送り、そのあとから写真を順番に送るだけです。

まだいろいろできますがふーちゃんはそれだけしかやっていません。

 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-05-12 05:31:40
 おはようございます。

 そうですか、ヤフーは原稿が簡単にできるようになっている、ということ。それは、Wiki文法を使いこなさないと、変化がない、ということなんでしょうね。たしかに、ヤフーには「Wiki文法」というものの説明がありましたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。