毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、乗鞍入り口から平湯温泉方面に旧国道を下ったときに見つけた花。
 ほとんど車も通らず、道路沿いにいろいろと花があった。穴場か。
キツリフネ山で見かけると、ワクワクする花の一つ。
 ホウセンカの仲間。熟した果実にちょっと触れると種をはじきとばすという。


 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

紫色がツリフネソウ場所が悪くてボケた

   このときの他の花の写真をもどる
このときの他の花の写真を進む
 昨日、山県市の9月議会が開会。
 今日は一般質問の通告期限。
 ということで、ごみ処理計画については、ずっと前から資料を集めて、どう質問しようかと、頭の中でぼんやりと絵を描いていたものを、一気に構成し、通告文にした。
 もちろん、即興でまとめた質問もある。
 3時からは議会運営委員会の傍聴。
 4時には、建築家が話しにやってきた。
 それで、今、やっと、今日のブログの投稿(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆発芽の土の中... ◆タケシマラン... »
 
コメント
 
 
 
吊り舟草?釣舟草?吊りですよね! (cocoa)
2005-09-07 01:16:51
今晩は!

つり舟草は私の好きな花の内のひとつです。

先日、御岳山で赤と黄のつり舟草を見て暫く足が止まってしまいました。

家にも以前から黄つり舟草は有りますが今年はもう咲き終わりました。山と環境が違って可哀想に葉焼けして白っぽく、てらまちさんの画像のように綺麗ではありませんが8/22のブログの夏水仙の下にアップして有ります。



 
 
 
 
乾き (●てらまち)
2005-09-07 07:44:03
 cocoaさん、おはようございます。



まず、拝見してきました。

紫と黄と両方植えていたわけですね。



ツリフネは湿ったところが好きだから、乾くとまずいし、写真も陽が当たるとうまくいかないのでしょうかね ?(笑)



 フィールドで見ると、ほんと、足が止まります。



 花を宙吊りしているようだから「吊り」、花を糸で釣っているようだから「釣り」、なんでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。