議長 「自治会とかから、議会は3月に解散したら、定数削減したら、という意見があるので召集した」
「1月21日に自治会連合会長から面談の申し出があり、会った。『解散や定数削減のことで要望書を準備中』とのことだ」
A議員 「経過を知るものとして述べる。任期より1年早く解散し、市長選と同時の市議選なら約1千万円の削減になる。自主解散の2例を説明しておく」
議長 「2月中旬に連合会の会議があり、そこで文章がまとまると想像している」
B議員 「自治会は解散することの意義が分かっていない」「自治会は議会と自治会の役割の違いが分かっていない」「自治会から言われたから解散、というのは言語道断だ」「選挙で『4年間』負託された任期。解散は軽率だ」
A議員 「自治会連合会から出てきたら無視できない」
議長 「自治会連合会の文書が出たら、2月20日の議会全員協議会で配布する」 |
↓
>地区自治連合会が、地域住民自治組織の代表者であり、市行政とのパイプ役として活動する自治会長を対象に実施する研修に対し補助することにより、地区自治連合会の更なる知識の向上の一助とするため。
住民自治の健全育成や地域振興事業等の自治会活動の推進のため、先進地の取り組みや活動、運営等についての情報や知識を習得し、自治会活動の参考とするために当該地区の自治会長が行う研修に要する経費について、予算の範囲内において、補助金を交付する。
ーーーーーーーーーーーー
市と住民とのパイプ役なんですよね、本来は。
全く反対に思えます(ー_ー)!!
>全く反対に思えます
そう思う人は、少なくないですよね。