コブシ(辛夷)(マグノリア)類の実。
実が「握りこぶし」のようだからコブシというらしい。
花がピンク色のヒメコブシ、花が黄色のキンジュ、花が紫と白のサラサモクレン、白のハクモクレンの夏からふくらんでいた実が、はじけ始めている。来年の花のツボミも指頭大になってきた。
コブシやタムシバ
コブシの実の不思議な成り行き・横浜のおーちゃん
うちでは、花はヒメコブシが一番早く咲き、キンジュが一番遅い(一ヶ月遅れ)。
でも、実の熟し方は、ヒメコブシが一番にはじけ、キンジュが2番、ハクモクレンとサラサモクレンはまだはじけていない。
実のさやの形も、コブシとキンジュはとても近い。
ヒメコブシとハクモクレンには、夏の2番花は(気)着かなかった。
これらを、どう理解したらいいの??
キンジュ
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
←→
ヒメコブシ
←
サラサモクレン
→
ハクモクレン
←
いずれも、花は4月上旬から5月上旬の写真
| Trackback ( )
|
もくれんの実がはじけるとは・・・
知りませんでした。
木が大きいので、近くで見ることができないので、実ができていることに気づかなかったのかもしれません。
それにしても、愉快な写真です。
きんじゅの写真など、「ガラパゴス○○」と命名したいほどの愉快な顔してます。
私も近くの木蓮を気をつけてみようと思います。
>もくれんの実がはじけるとは・・・
⇒黄色のキンジュの下は、はじけた実が落ちてます。
>木が大きいので・・実ができていることに気づかなかったのかもしれません。
⇒、そうですね。葉っぱが茂っているから、若い低木だと見やすいでしょうが、さりとて小さい樹は実も少ないから目立たないし・・・
>それにしても、愉快な写真です。
・・「ガラパゴス○○」と命名したいほどの愉快な顔してます。
⇒一つずつの実ごとにいろんな形をしています。愉快な実です(笑)
>私も近くの木蓮を気をつけてみようと思います
⇒是非、新しいポイントを(笑)
木蓮の実はまだ見つけていません。
TBさせてください。
>コブシがはじけました。
⇒今、見てきました。
すごいっ!!
写真もその考察も、じっくり。勉強になりました。
皆さんも見てきてね。面白いですよ。
そうだ、文中にリンクを追加しときます。
>木蓮の実はまだ見つけていません。
⇒時間の問題だから・・
どんな記事になるから、今から楽しみ。
私のほうも追加でリンク設定させていただきました。