毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 山芋の植え付け適期は、桜の花が咲いてから。
 2週間前、行きつけの種屋さんに、「ウィルスフリーの自然薯の種芋、ないですか?」 と電話した。

 「今年は、もう済みました」
 ・・・(汗) 

 昨年までの山芋は、現業の農家のころに作っていた山芋から順次、畑で出来た種芋を使っていたから、交配しているし、病気も一部にある。

 せっかくパイプに投資したのだからと、今年からは「本物の自然薯作り」に切り替える予定でいた。希少な種芋は早く注文しないといけなかった・・・

 インターネットで探して、「在庫あり」のところに電話した。
   谷中滋養農園  目当ては 「自然薯(じねんじょ)の一本種(1年苗) J-1」 60本。

 「注文受分の出荷に忙しく、順番は4月12日以降になる」との返事。
 それならと、「18日まで出張なので19日以降の着にしていただけませんか」と勝手なお願いをした。そして、ピッタリ、昨日19日午後に届いた。
 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大

 種芋は乾燥を嫌う。昨日は日差しが強かったので、翌日植えることにした。

 ・・ということで、今まで山芋を作ったことのない部分に、先週作っておいた場所
  

に、今日、朝のうちに、たっぷりと水をやっておいて、十分に地温の上がった昼に定植することにする。
 幸い、天気予報も「昼からは曇り」。
 ワクワク
 くわしい植え方は、また、改めて載せる。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆長崎市長の襲... ◆長崎市長襲撃... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2007-04-22 20:22:52
てらまちさん、
相変わらずお忙しいようですね!
体には気をつけてくださいね。

最近あることが、叶ったんですよ~。(嬉)
一歩踏み出しことが、いい方向にいっています。

ここの自然薯の種芋、去年買ったんですよ。
ことしは作りませんが。

今年はスイカに初挑戦です。(黒皮スイカの苗も買いました)
今日買った苗を、山の畑と家の庭に植えました。
もちろん、去年のてらまちさんのブログの投稿は参考に
させていただきました(笑)
実がなったらうれしいな~。
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2007-04-23 09:20:13
★Yoshiさん、おはようございます。

>体には気をつけてくださいね。

⇒ありがとうございます。

>最近あることが、叶ったんですよ~。(嬉)
一歩踏み出しことが、いい方向にいっています。

⇒しばらく前、冬過ぎだったかにそんなことのお話がありましたよね。
 いったい何だろう(笑)
 ともかく良かったですね!!

>ここの自然薯の種芋、去年買ったんですよ。ことしは作りませんが。

⇒そうだったんですか。なんと偶然。
 今年作らないのは、種芋が悪かったからでなく、事情でしょ(笑)

>今年はスイカに初挑戦です。(黒皮スイカの苗も買いました)
今日買った苗を、山の畑と家の庭に植えました。

⇒うちは、去年、ほんとに良くできて、黒皮スイカに満足しました。
 貯蔵性があるし。去年、時期を間違えて、お送りできなかったんですが、もういいですね(笑)

>もちろん、去年のてらまちさんのブログの投稿は参考に
させていただきました(笑)
実がなったらうれしいな~。

⇒それはどうも。
 作りやすくておいしいのは、ありがたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。