寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

富久屋製菓(福山市伏見町4-16)

2013年10月29日 | 備後福山・記憶に残る店
ともちゃん食堂の前の路地を更に東へ進みNTTビルに突き当たる手前に一軒の和菓子屋がある。「富久屋本舗」という看板が目印。ここの女将さんは「かすり」の板前同様におもろい人だ。

『(アポ無し取材に)来たのがヤマネさんの方で良かったです』という彼女の暴露話に私は大笑いした。確かに妖怪もどきの相棒が食レポするよりはまだマシだ。正直店としては美女の小嶋沙耶香さんに来てもらいたかったであろう(他局だったかw)

最中

富久屋の看板商品が伏見最中。国の重要文化財である福山城の伏見櫓の瓦を形ちどった皮で適度に崩した粒あんを挟んでいる。

最中のあん

雨が続く(最中の大敵は湿気)場合は最中の製造を休むこともある。数に限りがあるので確実に入手したい人は電話予約が望ましい。城下町の人間の特権として伏見櫓を前にして良質のお茶と一緒に味わいたいものだ。

外装

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。