寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

福山市立東小学校プールサイドフェンス設置工事

2018年10月21日 | 日記
平成25年(2018)1月18日に撮影したとんどの練り歩き(合同庁舎前バス停付近)。当時は東小学校のブールを7段積みのブロック塀が取り囲んでいた。

プール

今年の一斉調査でブロック塀の安全性に問題があると判明したため最近撤去されたようである。西小学校のようにフェンスを設置する工事が秋から始まっている。施工者は入船町の中島工業(株)と思われる。

プール2
コメント

広島県福山市野上町2丁目18‐33・新築木造2階建アパート「メゾン・ド・リブレ」

2018年10月20日 | 日記
今年8月、森近寝具店と野上折箱容器製作所との間(月極駐車場「CARPORT MURAKAMI」南側)に木造2階建アパート「メゾン・ド・リブレ(12戸)」が完成した(施工:大東建託)。農業用水路沿いの比較的静かな場所で何人かは入居している。最寄りのスーパーは地吹町のフレスタ草戸店である。

賃貸住宅2
コメント

広島県福山市野上町2丁目18‐5・パークヒルズ福山ローズタウン改修工事

2018年10月19日 | 日記
RC造10階建のパークヒルズ福山ローズタウンは平成16年(2004)3月に完成した。築14年を過ぎたところで外壁などの改修工事に入った。

改修2

我が国の建物を長持ちさせる技術は年々進化している。鉄筋及びコンクリートの劣化を防ぐことが出来れば100年位は大丈夫と言える。

改修3
コメント

福山駅前等歩道空間活用社会実験「オープン ストリート フクヤマ」 

2018年10月19日 | 日記
社会実験のチラシには以下のような説明が印刷してあったので企画について知らない人たちのために引用しておこう。

OPEN STREET FUKUYAMAとは、福山市の中心である福山駅前の賑わい創出、回遊性向上に向けた歩道空間活用の社会実験です。
「ミチ」をきっかけにした楽しい「マチ」づくりに向け、新たな居場所づくりに向けた屋外カフェの常設や定期的なマーケット開催に向けた実験を実施し、将来的に屋外でのカフェや、マーケットの常設の可能性を検討することを目的とします。 

チラシ2

駅前大通り沿い

マンション建設予定地

駅構内

JR福山駅南口で本日夕方から日曜まで様々なイベントが行われるということだ。駅前大通り沿いのアイネスフクヤマ前には飲食スペースが設置されていた。マンション建設予定地を見てから駅構内を通過し福山城公園に向かう。

展覧会

展覧会2

展覧会3

明日から福山菊花展覧会が開催されるのだが、既に花を観賞することは出来る。本丸広場には力作がいっぱいあり大いに楽しめた。ネットでちんたらブー垂れる暇があるのなら休日に駅前をぶらついてお金を幾らか使ってみてはどうよ(中心市街地で暮らす人間にとってはガソリンを無駄に使って遠出するよりは遥かに安上がりだからなw)

展示
コメント

広島県福山市野上町2丁目16の新築物件2つ

2018年10月19日 | 日記
ライフ・デザインカバヤが手掛けたT邸(最初の画像・中央奥の家で壁の色はベージュ)。そしてその西側に平屋のA邸を建てたのが住友林業である。こじんまりとした新興住宅街が完成に近づいている。

新築物件2

更地

そこから少し北西へ進むと三好鉄工所向かいの大きな屋敷が無くなっていた。すぐにも新築工事が始まりそうな感じである。野上地区の再開発は来年更に進むだろう。

更地2
コメント

広島県福山市野上町1丁目13・はるかホームの新築住宅

2018年10月19日 | 日記
先月藤村米穀店跡地に竣工したはるかホームの2階建(2戸)。S邸の外壁は白、T邸がグレーになっている(対をなす感じで面白い)。残りの区画でそろそろ着工かな。
コメント

広島県福山市野上町1丁目4・クラース野上町新築工事9

2018年10月18日 | 日記
足場が完全に撤去されたクラース野上町(ジョリーパスタ野上店前から撮影)。11月上旬の竣工を待つばかりとなった。およそ1年半の工期で地上14階建の分譲マンションが出来上がると思うと感慨もひとしおだ。

竣工間近のマンション
コメント

広島県福山市三吉町南1丁目12‐3・旧お食事処味平解体工事

2018年10月18日 | 日記
三枚橋西詰に位置する民家(旧お食事処味平)の解体工事が10月上旬から始まった。元請業者は倉敷市吉岡の中央建設株式会社で下請が井原市高屋町の花建工業有限会社。

解体工事B

解体工事C

今月23日までに整地する予定と思われる。工事の看板を確認したところ跡地に住友林業株式会社福山支店が住宅を建設するようである。来年1月か2月には完成するだろう。

解体工事D
コメント

広島県福山市三吉町南1丁目9‐4・森文具店跡地

2018年10月17日 | 日記
三吉町南バス停そば、三井薬局(※廃業)東隣の文具店が消えているのを見てびっくりした。昭和40年代後半から50年代前半にかけて店(主は女性)には男の子がたくさん集まっていた。ジュースやアイスクリームなども売っており駄菓子屋として利用していたフシがある。私はペプシの大びんをよく一気飲みしたものだった。タミヤの珍しいプラモ(1/35スケールのT10JSⅢ)を入手したのが良き思い出だな。

跡地
コメント

広島県福山市曙町1丁目18・ホダカ福山店10月19日(金)OPEN!!

2018年10月17日 | 日記
ホダカ福山店が今週金曜日(19日)の午前7時にオープンすることが決まった。店の壁にどデカイ文字で表示されているので車から確認した人も多いだろう。ホテルリブマックス福山駅前開業の前日というのがいい。

開店日2
コメント

広島県福山市三吉町南1丁目8‐11・ビューティーむぐ解体工事

2018年10月17日 | 日記
8月中旬に少し離れた場所から撮影したビューティーむぐ(※大家から建屋の取り壊しを告げられたため同月末日をもって閉店)。解体工事は9月下旬に始まった。

解体中

解体中2

解体後

施工者は曙町6丁目の有限会社福松商店で先週末に整地されたところである。三吉町南の旧街道沿いの解体ラッシュはまだ続きそうである。

解体後2
コメント

広島県福山市三之丸町30‐1「セブン‐イレブン ハートイン JR福山駅西店」オープン前日

2018年10月16日 | 日記
居抜き工事を経て明日(17日)さんすて福山内にオープンする「セブン‐イレブン ハートイン JR福山駅西店」。道通りの多くが新店の様子を窺っていた。

新店2

新店3

「セブン‐イレブン ハートイン JR福山駅南口店」と違ってこちらは24時間営業がウリだ。鉄道利用者に加えて駅前のビジネスホテルに宿泊する人達は非常に便利になる。

解体現場

店内からは「トモテツビル(旧ダイエー東館)」解体工事がよく見えるはずだ。一服しながら駅前再開発の動きをチェックするのもオツである。

解体現場2

2018.10.17画像追加(オープン当日の様子)

オープン当日
コメント

広島県福山市東桜町1‐37・信和不動産のヴェルディマンション福山駅前プロジェクト建設予定地

2018年10月16日 | 日記
旧NHK福山放送会館」跡地に太陽建機レンタルの車両が入っていた。作業員がフラット鋼板(仮囲い)設置の準備を行っているのを見た。この場所は信和不動産の「ヴェルディマンション福山駅前プロジェクト建設予定地」である。

跡地2

跡地3

仮囲い

仮囲い2

近い内に着工し12月からは東隣の「エム・シー福山ビル」の解体が始まる。東桜町の再開発は三之丸町のそれと同様に広がっていくことになる。「スガナミ楽器福山本店」の化粧直しも進行中である。

改修
コメント

広島県福山市入船町1丁目4‐20・タイムズカーレンタル福山入船店改修工事

2018年10月15日 | 日記
カンデオホテルズ福山(御船町2丁目8‐20 ※平成20年6月4日開業)より東へ約85mの地点にあるタイムズカーレンタル福山入船店、事務所が改修工事中だった。以前(平成9年5月発行のゼンリン住宅地図参照)ここは(株)マツダレンタリース福山営業所で当時は現ホテルの場所辺りでデリスという洋菓子店が営業していた。旧営業所の建屋をそのまま使っていたので手を加える時期が来たというのは納得だ。

改修2
コメント

広島県福山市北吉津町1丁目1・分譲マンション「ヴェルディ城北」新築工事

2018年10月15日 | 日記
ヴェルディ城北建設用地を先日訪れた。既に基礎は出来上がり躯体工事に移っているように見える。施工業者は東亜建設工業株式会社西日本建築支店。

新築工事C

鉄筋コンクリート造5階建分譲マンション(全28戸)は来年7月下旬の竣工予定である。マンションギャラリーの住所は引野町4丁目13‐9だ。

新築工事D
コメント