Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

の日記8月28日「SHINJO『やめないで』署名運動に対して/ヤスケン@ネプリーグ!」

2006年08月29日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

僕がよく見ているここのブログ今日の記事を読んで僕もこの文章を書こうと思います。
某応援団がSHINJOさんの残留を求めての署名、ただし引退後もチームに残って欲しいと
いう意味もあると言っているそうですが・・
先のブログの受け売りじゃないですが僕もSHINJOさんの引退撤回を求めてるようにしか
見えないんです。道スポに載ってた記事を見てもそんな感じですし。

SHINJOさんが今季限りで引退を決めた理由は守備力の低下だと言っていました。
「自分が捕れると思った打球がワンバウンドしたり、
 スローイングでも刺せなかったり・・・」
昨日のオリックス戦で、谷のセンター前ヒットで二塁走者が足に爆弾を抱えている清原、
しかしSHINJOさんは刺せなかった、今季、とりわけ最近SHINJOさんの捕殺を狙った送球
がそれたりして刺せないケースが多くなってきています。SHINJOさんにエラーがつく、
そんなケースも・・
元々身体能力が高いので何とかカバーしていてもこういったプレーを見て(と言いますか
大半はラジオですがニュースで見てもいます)SHINJOさんの衰えを痛感しているんです。
「ボロボロになりたくない」と言っていたSHINJOさんですけど本当はもうボロボロに近い
状態なのではないでしょうか?その使い込まれたグラブのように。
SHINJOさんがランナーを刺せなくて悔しそうにしている姿を何度もテレビで見ました。
SHINJOさん、本当に辛いんじゃないでしょうか?
最大限のパフォーマンスをファンに見せられなくて耐えられないのではないでしょうか?
SHINJOさんの守備へのプライドは去年ゴールデングラブを獲ったときの発言を見たら
わかります。彼は自分がGグラブを取れるほどのパフォーマンスを今年は見せていない、
だから印象だけで選んで欲しくなかったと言っていました
グラブもプロに入って最初に勝ったグラブを今でも使い続けており、そのグラブには
どんなに親しい人であれ他人の手を入れることを許していません。
ガンちゃん(岩本勉さん)が彼の本でSHINJOさんのことを「野球に対する真剣さでは
彼の右に出る者はいない、と言っていい」と書いていますがまさしくそうだと思います。
彼の大好きな守備において彼のプライドが許せない、引退って言うのはそういうとき
なんだと思います。
打撃力の低下を理由に引退する名選手はよく聞きます。
だけど打撃で魅せる選手でもありながら守備力の低下を理由に引退する、すごいことだと
思います。
まだまだやれるという人もいますけどSHINJOさんを一番知っているのはSHINJOさん
自身、そのSHINJOさんがやめ時だと思ったならそれがそうなんでしょう。
そういえば昨年シーズン末にSHINJOさんが現役を1年続行すると言ったとき、
「まだ1年は体力的にやれると思った」と言っていました。
その辺りからSHINJOさんの限界のことを予感していました。

SHINJOさん、今回の引退の決意は本当に固く、だから今年最後優勝して終わりたいと
思っているでしょうし、それが今の彼を支えるモチベーションになっていると思います。
もちろんチームの原動力にも。
そんなSHINJOさんに今この大事なときに引退撤回を求めても水を差すだけだしSHINJO
さんにも辛い思いをさせるだけだと思います。
まぁSHINJOさん、どんなに署名が集まっても引退を撤回することはしないでしょう。
彼の守備に対するプライドを考えると。寂しいですけど現実なんです。

僕が署名用紙を目の前にしても署名はしません。
SHINJOさんにこれ以上プレーで魅せられなくて辛い思いをして欲しくないから。
僕らにできるのは彼とチームを一生懸命応援し、最後は「お疲れさま」と見送ってあげる
こと、彼を1試合でも多くプレーして欲しい、だからアジアシリーズまで勝ち進んで
欲しいと願うことだけです。

「ほっとけ俺の人生だ」この言葉の意味、ファンは真剣に考えた方がいいのでしょうね。


(翌日この項目に一部追記しました)
今日のネプリーグに安田さんが出ていました。
泰造「昔のイケメンみたいだね」
ここでも言われましたか(笑
そんな安田さんですが大泉さんに比べると結構扱いいいんじゃないですか?
変にいじられることもなかったですしみんなに溶け込んでました。

ファイブリーグでは何とセンター!
ホモ・□□□□□の問題で男の裸が映ったときに「上手いこと隠してる」と言って
杉田かおるさんに「ゴールデンで絶対それは言っちゃダメよ」って突っ込まれてるし(笑
普段からテレビで安田さんを見慣れてるので何とも思ってなかったんですけどやっぱし
ダメですか、そうですか(笑

ファイブツアーズでは杉田さんのところで何と大泉さん登場!
といっても「大泉洋」の読みを応える問題だったというだけですけど。
安田さん「お願いだから応えて!」と言っていましたが、難なく正解、安田さん、
「杉田さんありがとー!」と言ってました(笑

ファイブボンバーでは「7年目の破局」って(笑

ただ今回ちょっと安田さんとさっきの問題での大泉さんの問題で間違いがあったと
思うんですよ。
安田さんの紹介文の「大泉洋の愛弟子」って・・
鈴井さんの愛弟子なんですが、安田さんは(笑 
大泉さんの兄弟子ではあるでしょうけど。
大泉さんにしても「安田は劇団の後輩」って・・
安田さんが先輩じゃ!?
同い年ですけど北海学園大に入るときに2浪した大泉さんに対して安田さんは現役でした
から間違いなく安田さんが先輩ですよ。ちなみに同い年でシゲさんは1浪です。
だから学年は上から安田、佐藤、大泉となるんですよね。誕生日の早さは逆なのに(笑

ともあれ安田さんが出たのは嬉しかったなぁ。
今度はナックスとして5人で出て欲しいものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« の日記8月27日「海に行っ... | トップ | の日記8月29日「久しぶり... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンと分類される人たちは時に自分勝手なもので…… (宮原太聖)
2006-08-29 16:30:04
 私も、野々村さんの意見に賛成です。

 SHINJO選手もプロです。プロならSHINJO選手に限らず、プロとしての自分の限界を把握しているはずですし、把握するべきでしょう。

 SHINJO選手も限界を把握してるからこそ引退を発表したんでしょうし。

 私は野球には無頓着ですが、もし私がSHINJOファンだったとしても、署名しなかったでしょう。



>ホモ・□□□□□

 ホモ・サピエンスですね。“サピエンス”とは“知能のある”“知力や学力”という意味らしいです。

 最近学力低下云々と言われていますが、それがこれからも続くと、ただのホモになってしまうのではないか。……というネタのWebコミックを前に見たことがありますが……さて?(^^;)
>宮原さん (野々村@管理人)
2006-08-30 04:02:06
>>SHINJO

ほんとうそうですよね・・



>ホモ~

ここは難なく正解してました。

サピエンスはそうですが「ホモ」はラテン語では「人間」と言う意味なんだそうです。「同一の」という意味のホモは元々ギリシャ語なんだそうな。
ホモとホモの違い(何 (宮原太聖)
2006-08-30 17:08:09
>「ホモ」はラテン語では「人間」と言う意味なんだそうです。「同一の」という意味のホモは元々ギリシャ語なんだそうな。

 らしいですね。英語は語源が色々あって大変ですね……。

コメントを投稿

ファイターズ・野球」カテゴリの最新記事