Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

今更ながら道内10大ニュース!

2006年12月28日 | 北海道の話題
まいどおばんでした、野々村です。

今日はやっとですが、年賀状を出してきました。
今年こそ1日に届かせるつもりでいたのに毎年こうだもんなぁ(==;
ともあれ出してきて、そのあと図書館で道スポ読んだりしました。
今日の道スポってB・Bの複数年契約が1面だったんですよねぇ(笑
坪井さんの再契約と重なったってのに(笑

さて、以前道新で募集していた十大ニュースが先日発表されたのですが、
すっかりここでネタにするのを忘れていました。
僕もこのエントリで予想したのですが・・
ニュースの前の数字はノミネート時の記事番号です。
国内、国際、道内その他順位はこちらからどうぞ。

1位:27 北海道日本ハム、44年ぶり日本一
やっぱりこれが1位ですよね!
すべての悪いニュースをも吹き飛ばす快挙です。
我らが道民球団・北海道日本ハムファイターズ!
皆さんもご一緒に、1.2.3.シンジラレナ~イ!!

2位:29 佐呂間で竜巻、9人死亡
これはショッキングでしたよねぇ・・時期も遅かったですしインパクトに残ってる人は
多かったはず。僕としては通ったことがある場所での事というのもショッキングでした。
これまで竜巻なんて無かった場所だけにシンジラレナ~イ!

3位:18 駒苫、夏の甲子園3年連続決勝へ
ほんの2003年までは北海道代表は優勝どころか準決勝すら夢のまた夢だった
はずなのにこの駒大苫小牧が夢の扉をこじ開けて優勝してくれた。
そして連覇、3年連続決勝・・・
準優勝なのに悔しく思うなんて贅沢になったものです。
ともあれ彼らは本当よくやりました。そして彼らを責める人は一人もいませんでした。
だって、北海道の高校が3年連続決勝なんて、シンジラレナ~イ!

4位:14 夕張市が巨額赤字を抱え財政破たん
これも北海道にとってはショッキングなニュースでした。
「拓銀ショック」から9年、遂に自治体が破綻する時代が・・・
シンジラレナ~イ!!

5位:25 滝川市教委がいじめ自殺で謝罪
これもショッキングでした・・
僕自体いじめられっ子だった経験があるのでいじめられた側が死にたくなる気落ちが
少しとはいえ理解出来るのが痛いんです・・・
でも乗り越えたらきっといいことはあるんです、それを待たずに死ぬのは今思えば
シンジラレナ~イ!!

6位:26 旭山動物園、夏の入園最多の230万人
本当とどまることを知りません、うちから車で夏なら10分、あんな近場が
日本一アツイ場所なんです!!
だけどその反面地元の僕らが行きにくくなっちゃいましたが(==;
あんな混雑、シンジラレナ~イ!!

7位:17 根室の漁船に銃撃、1人死亡
これ驚きました。
まぁ密漁があったというのもあるんですけどね・・領土問題が生んだ悲劇です。
本当、シンジラレナ~イ!!

8位:20 稚内の少年、友人に依頼し母親を殺害、逮捕
このニュース、僕はあまり印象には残ってないのですが本当ひどい話です。
何でこうも人の命を・・シンジラレナ~イ!!

9位:16 ガソリン、21年7カ月ぶり高値
僕が高2の頃はレギュラー90円、軽油70円くらいでした。
それが5年後の今、40円近く上がってるんですよね・・
軽油の単価3ケタなんてシンジラレナ~イ!!

10位:30 ばんえい競馬が廃止の危機 (※)
最初ノミネートの時は「廃止が決定」だったんですけどなんと急展開!
ソフトバンクの支援で帯広の単独開催が決定、来年にはばんえい史上初の
ナイターレースも行われるそうです。
道新の読者ページの「うそクラブ」には電飾つけて走るなんてネタも出てましたが(笑
ともあれ一度は死んだと思っていたが信じていれば助かった、シンジラレナ~イ!!
でも信じてた!!

僕が予想した中でどれが当たったかというのはどうでもいいです。
来年はもっといいニュースが上位に来てほしいですよね。
北海道の2007年に幸多かれ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおw (宮原太聖)
2006-12-29 16:41:49
 中日新聞は十大ニュースを発表していないっぽいですし、岐阜市や関市が発表している十大ニュースは私が住んでいる地域とは殆ど無関係なものばかりだったので、私は私選にしました。
 大晦日に公開できると思います。

>あ、これは私的10大ニュースとは違いますよ?(笑
 今文章を読み直して気がつきました(^^;)

>北海道日本ハム、44年ぶり日本一
 これは私もびっくりしました。日ハムが北海道に本拠地移転した時も驚きましたが、まさか、日本一になるとは……想像すらしていませんでした。
 いやはや、本当におめでとうございます。……妹は「大安売りが無くなった~」って残念がっていましたが(苦笑)

>夕張市が巨額赤字を抱え財政破たん
 かつては炭鉱の街として有名だった夕張市がまさか財政破綻とは……。まあ、職員の給料の額を見ると仕方ないかとは思いますが。
 どうか、生まれ変わって素晴らしい街になって貰いたいものです。

>旭山動物園
 ドットレートショックならぬ、旭山ショックといった感じです。
 名古屋でも、犬山モンキーパークが旭山動物園を真似た展示を作ったり、東山動植物園も旭山動物園を真似てなんとか入園数を増やせないかと検討しているそうです。
 旭山動物園が、日本全国の低迷する動物園を救ってくれたような気持ちです。ありがたい話です。

>ガソリン、21年7カ月ぶり高値
 たしかに、高くなってきていますね。
 水素燃料電池車への移行は案外早いかも知れません。

>道新の読者ページの「うそクラブ」
 そんなコーナーがあるんですか。
 中日新聞もそういうのをやってくれれば面白いんですけど……。
返信する
>宮原さん (野々村@管理人)
2006-12-30 02:15:28
>>大安売りが無くなった
中日は負けたらセールやらないんですかね。リーグ優勝記念とか感動をありがとう記念とかやらないのですかね?

>>夕張
と言いますかエネルギー転換以降のケアを国がやらなかったのが原因だと思います。
給与はもはや生活保護以下のレベルまで下がるそうで・・
すばらしい町への生まれ変わりも国の姿勢が今のままでは到底無理かも知れません。

>>水素燃料電池
といいますか今度小麦バイオ何とかとか言う燃料施設の計画の話があるような無いような・・・
小麦から燃料を作るとか・・どうだったっけ(爆
返信する

コメントを投稿