越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

めまい

2015-07-25 23:34:21 | 日常雑感
【 備忘録 】

先月末(6/25)の昼食後、自宅でいつものように15分ほどの昼寝をしようと
仰向けに寝ころんだら急に天井がぐるぐると回り始めて軽い吐き気が。

生まれて初めての経験でしばらくじっとしていてもめまいがする。

午後からは少し休んでそれでもなんとか起きて仕事をするがめまいの感じは抜けない。

翌日かかりつけの内科医のところへ行って診察してもらい簡単な検査で脳と耳は大丈夫なので
美容院でシャンプーをして気分が悪くなる「美容院脳卒中症候群」のようなものではないかとのこと。

「美容院脳卒中症候群」はシャンプーの際、首を後ろへ反らせる姿勢をとることが
きっかけになっていると考えられるもので、確かに首を後ろに反らせた姿勢でめまいがおきるので
それのようでした。

7月の初め(7/3)には年に1回の健康診断があったのですが、バリウムを飲んでのレントゲン検査は
体をぐるぐると動かしたり頭を下にしたりしてどう考えても気持ち悪くなりそうだったので
今年はパスしましたが、他の検査はすべてAでした。

だんだんと対処法がわかってきて急に寝転んだりせずにゆっくりと横向きに寝てからゆっくりと上を向けば大丈夫。

7月7日~16日までは定期出張でしたが、4~5時間の長期運転も特に問題なく無事に終了。

でも出張中にうっかりして急に寝転ぶとまだ目がぐるぐるすることも。

いろんな人に話を聞くとかなりの人が同様のめまいの経験をしていて驚くと同時に
いつの間にか治るよと言われてなんとなく安心しました。

そして約1ヶ月経ってようやく落ち着いた感じですが、まだ怖くて急にひっくりかえらないように
注意しています。

自分では若いと思っていても年齢的にはもう若くないので注意しなくては。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「農プロデュース Ritz」の「... | トップ | 復興祈願花火「フェニックス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事