越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

8年ぶりの上京

2012-02-19 22:44:28 | 日常雑感
昨日のブログで告知したように今日は8年ぶりの上京です。

今日も冬型が強く朝から吹雪の中、家内に次男と二人長岡駅まで送ってもらいました。

上京の目的は次男が運よく第一志望の大学をAO入試(昔の推薦?)で合格したので
早目のアパート探しです。

長岡駅7時26分発の新幹線で東京へ向け雪の中出発。

途中越後湯沢あたりで真っ白な雪景色が青空にまぶしかったのも一瞬で・・・

国境のトンネルを抜けると逆雪国でした。

雪がない! さっきまであれほどあった雪が全くなくて快晴 

さすがにこれはうらやましい。


東京駅に着いて山手線に乗ると昔(30年前)はなかった出入口の上にディスプレイがあって
到着駅の表示をしてくれるのでおのぼりさんには大助かり(笑)

8年前にすでにあったかは記憶にないので不明。

予約していた10時に渋谷の管理会社に行くと同じような親子が続々と入っていく。

席について打ち合わせしている間にもどんどんと後ろに待機する人が。

昨日あたりから本格的になり3月に入って一般の合格が発表されると
もうパニックらしい。

早目に来て(時期的にも時間的にも)よかった。

あらかじめネットで探しておいた物件はすべて決定していたので
紹介してもらった7~8軒の中から2軒にしぼり、現地へ案内してもらう。

若いメガネ美人のお姉さんに案内してもらいそのうちの1軒に決定。

駅からアパートまでの商店街にいろんなお店があってよかったのも決めた要因



焼そば、たこ焼、お好み焼



持ち帰りすし屋さん



揚げもののお弁当屋さんなどなど。

すぐ近くにはセブンイレブンもあって住みやすいわ。

雪もないし(笑)



学校まで歩いても行ける距離でロフト・バストイレ・エアコン付ならいいでしょう。

若干予算オーバーでしたが・・・ 

その後、渋谷の管理会社のお店まで戻り仮契約して無事終了。

せっかくなので大学も見てきました。

OBには土光敏夫氏、大前研一氏などの有名人が・・・
あっ、最近評判を落とした菅直人氏もいました 





そこから東京駅に向かい時間がないので大慌てでおみやげを買って(あとで紹介します)
16時半ころ発の新幹線で帰ってきました。

撮鉄じゃないけど隣のホームから出発した新幹線(名前忘れた  )



18時過ぎに長岡に到着しましたが、また大雪ワールドにようこそ(笑)でした。

慣れない上京で緊張と人の多さにどっと疲れましたが
大役を無事すませやれやれです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家 「3種のチーズ牛丼」 | トップ | 東京みやげ1 「FORMA ふわと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2012-04-01 05:18:41
遅れてしまいましたが、合格・ご進学おめでとうございます。

新しい環境でのご飛躍・ご活躍を祈っています。
返信する
ありがとうございます。 (Tachibana)
2012-04-01 08:59:29
次男へのお祝いコメントありがとうございます。

一人暮らしを始めてまだ数日ですが、
ちゃんとやっているか心配しております(笑)

なにせ家にいる時はいつでも眠っている男でして(それでよく合格できたものだ)
毎朝大声で起こすのが習慣になっていたので
それがなくなり「やれやれ」&ちょっとさびしい感じです(笑)

これからはなんでも一人でやらなちゃならないので
がんばってくれるんじゃないかと思って(願って?)います。
返信する
Unknown (ny)
2012-04-02 01:49:37
お父様の仕事が突然なくなってしまうのも
ポッカリとした穴のようで少しさみしいですよね。

日常生活がダメだった私自身ですら一人暮らしできているので、
きっと楽しく過ごせると思います。
大学生活を通じて、私自身は両親への尊敬の念が増えました。

明察で聡明な2人の息子さんから、
ご家庭での教育やしつけを教えていただきたいです。
返信する
とんでもございません(笑) (Tachibana)
2012-04-02 12:12:13
いままで親元でぬくぬくと暮らしていて
これからは自分でなんでもしなければならない
環境になってようやく親のありがたみがわかる・・・というのは自分も通ってきた道なので
次男もいずれは・・・・?

「明察で聡明」かはわかりませんが、
生まれた時から亡き祖父母と同居していたので
昔の人の躾を教え込んでいただいたのは
とてもよかったと思っています。

今日は健康診断、教科書販売などで学校も動きだしたようです。(入学式は4日)

まずはちゃんと起きたかを確認しましたが
大丈夫だったようです(笑)

いつまでも手のかかる次男でございます。

本人はいらぬおせっかいと言うでしょうが 
返信する

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事